記事ID109353のサムネイル画像

みんなどうしてる?結婚式の服装!恥をかかない大人のマナー特集

結婚式のお呼ばれで一番迷うのが、服装のマナーではないですか?何となくは分かっているつもりだけど、イマイチ自信が持てないあなたに送ります!大人なら恥をかかない服装で、結婚式に挑みましょう!いまさら聞けない、結婚式のマナー、服装編です!

結婚式の服装のマナーは?

大人になると、結婚式にお呼ばれする回数が増えますね!そこで守りたい最低限のマナーをご紹介します。知らないうちにマナー違反を犯していませんか?

結婚式のマナー!NG服装カラー(女性編)

ホワイトドレス

ホワイトカラーは花嫁さんだけの特権です!

純白のウエディングドレスは、花嫁さんを美しく輝かせてくれるアイテムです!結婚式でゲストが白系のドレスを着用するのはタブーです!

クリーム色のドレス

クリーム色も、見え方によっては白っぽく映ってしまいます。結婚式の服装のマナーとしては、こちらも避けた方がいいですね!

薄いピンクのドレス

クリーム色と同じで、薄いピンクも白っぽく映ってしまいます。結婚式で薄いピンクのドレスをどうしても着る場合は、濃い色の羽織物などの工夫が必要です。

淡いグレーのドレス

淡いグレーカラーも同様にNGです。あくまでも結婚式は、花嫁さんが主役だという事を、忘れないように、大人のマナーを身につけましょう!

結婚式のNG服装デザイン!

結婚式のお呼ばれは、服装のデザインにもマナーがあります!

ラインの強調

やたらと体のラインを強調したようなデザインの服装は、結婚式のお呼ばれドレスとしてはマナー違反です。主役は新婦さんです!

ミニ丈過剰

華やかなドレスでも、スカートがミニ過ぎる洋服は、結婚式には不向きです。ショップで相談して勧められても、選ばない方が無難です。

見せすぎ素肌

大胆に肩を露出したチューブトップも、結婚式には向きません!様々な年代の方がゲストの結婚式では、大人のマナーが重要です。

例外もある!

夜ならイブニングドレス

披露宴が夜だった場合は、イブニングドレスが正装です。この場合は、肌の露出が多い、ロングドレスがマナーなのですね!

挙式は羽織物を!

肌の露出が許されるのは、披露宴だけです!結婚式の挙式はボレロなどの羽織物が必要なので、気を付けましょう!

結婚式のNG結構知らない編!

服装以外にも、昔からの細かいしきたりが結構あります!

あまり知られていない結婚式のNG服装マナーに、毛皮や皮製品があります。昔は殺生を意味することから避けられていました。

しかし最近は、花嫁のドレスにファー素材が使われていることもあるので、カジュアルな結婚式の服装としては、OKとなりつつあります。

TPOをわきまえて

しかし、やはり結婚式は様々な年代の方がいらっしゃるので、基本的にはゲストとして呼ばれた側は、選ばないようにした方がいいでしょう。

民族衣装

女性が振袖などで出席すると、結婚式の服装としては非常に喜ばれますが、いくら素敵でも、それ以外の民族衣装は避けた方が良いようです。

黒いドレス

黒いドレスは、細見え効果も抜群で、使い勝手も非常にいいのですが、結婚式には向きません!着る場合は、華やかな小物などで彩りを添えましょう!

パンツスーツ

結婚式はワンピースやドレスで出席するのが基本ですが、パンツスーツの場合は、華やかな素材を選ぶなど、服装のマナーには注意しましょう!

結婚式のNG履くべきではない靴編

結婚式にふさわしくない靴です。例えお気に入りでも控えましょう!

サンダル

服装のマナー同様、靴にもマナーがあります。露出の多いサンダルはNGです。華やかでエレガントなデザインでも履くべきではありません。

実際には結構履いている人がいますが、基本的にはマナー違反です。

オープントゥ

こちらもついつい履いてしまいがちなオープントゥのパンプスです。結婚式のマナーとしては、NGなので、気を付けましょう!

あくまでもこちらはカジュアルな分類です。

ブーツ

いくら服装とコーディネートしたとしても、ブーツでの結婚式への参加はNGです!新郎新婦に恥をかかせないように、大人のマナーが必要ですね!

細めのヒールがいいですね!

ローヒール

ローヒールもマナー違反です。結婚式の正装は、3cm以上のヒールが望ましいですね。服装同様気を配って、新郎新婦に花を添えましょう。

マナー適にOKな靴は?

マナー的にOKな靴は、つま先のきちんと隠れる露出の少ない華やかなハイヒールです。服装とコーディネートして選ぶといいですね!

正装で門出をお祝いしましょう!

結婚式のマナーは大人の常識です!新郎新婦に恥をかかさないために、お呼ばれ時の服装選びには注意しましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ