あなたの本当の性格は?「エニアグラム診断」で本当のあなたが分かる!

「エニアグラム診断」という性格診断テストを知っていますか?実は今、海外の大企業でも用いられているテストなんです。このテストではあなたの本来持っている性格を分析することが出来ます。これがわかれば、今あなたが悩んでいることを解決する糸口になるかも?

なんとなくうまくいかない?

自分ではうまくやっているつもりなのに、なんとなくうまくいかないことってありませんか?
もしかしたらそれは、あなたが元々持っている性質が関係しているかも?

「エニアグラム診断」であなたを分析!

エニアグラム診断とは、現在海外の大企業にて社員の性格適性をみるためにも用いられている性格診断テスト。
このテストでは自分が本来どんなタイプの性格かが分かるんです。
もしかしたら、今抱えている問題のヒントが隠れているかもしれません。

診断でわかる9つのタイプ

それでは、この診断で分かる9つのタイプをそれぞれご紹介します。

タイプ1.「完全主義者」

タイプ1に当てはまったあなたは「完全主義者」タイプ。
絶対に責任放棄せず、自分に妥協しない性格を持っています。

このタイプの人は仕事を頑張っているのになんとなく報われない感じを持っているかも。
そんなあなたは自分のしたいことをもう一度考えてみると楽になれそうです。

タイプ2.「献身家」

タイプ2のあなたは「献身家」タイプ。
利己心がなく、誰にでも公平に優しく接します。

そんなあなたは自分を卑下し、他人のほうが大きい存在だと感じているため、人に頼まれたことは断れないのではないでしょうか?
もっと自分を大切にしてみると良さそうです。

タイプ3.「達成者」

タイプ3のあなたは「達成者」タイプ。
向上心が強く、成功するために積極的に行動します。

一方このタイプの人は成功していると見られたいために背伸びをしがち。また、自分の成功を一番に考えるため他者への貢献が苦手なようです。
毎日知らない間にストレスが溜まっていませんか?一旦仕事から離れ、一息入れると良いでしょう。

タイプ4.「芸術家」

タイプ4は「芸術家」。ユニークさを大切にしている一方で、繊細で優しい心の持ち主です。

しかし、その性格ゆえに自分をとても特別だと思い込み、他者と対等な立場になるのが難しいタイプです。自分が納得していないと何をするにも始められません。
自分のありのままを受け入れ、今の自分に自信を持つと良いでしょう。

タイプ5.「研究者」

タイプ5のあなたは「研究者」の気質があります。
聡明で集中力があり、物事を分析するのも得意とします。

一方自分の時間を侵害されることを嫌うため、仲間と一緒に物事を進めていくのが苦手なようです。また、自分を誰かに表現することもあまり得意ではありません。
そんなあなたは、自分の持つ知識ではなくあなた自身に自信を持って自分を表現してみましょう。きっと周囲も理解してくれます。

タイプ6.「堅実家」

堅実家タイプのあなたはルールを破ることがなく、仲間意識を強く持つ傾向があります。
また、安全性を求め行動します。

それゆえ安全が脅かされる状況を想定し不安になりがち。
そんなあなたは「なぜ不安なのか」をもう一度きちんと考えてみましょう。

タイプ7.「楽天家」

タイプ7のあなたは「楽天家」です。その名の通り明るく楽天的で、好奇心旺盛な性格です。また危険な状況にも果敢に取り組むことが出来ます。

しかしそんなあなたは厳しい現実から逃げようとしがち。またルールを気にしないため周囲に迷惑がかかっていることも?
あなたが抱える仕事や責任は最後まできちんと果たすことを心がけると良いでしょう。

タイプ8.「統率者」

統率者タイプのあなたは自分への自信にあふれています。また面倒見がよく、身内の人間を守りたくなる性分があるでしょう。

そんなあなたには自己中心的になってしまう一面が。不正を正すのが自分の役目だと思っているので、周囲に厳しくなりすぎることも。
常に周囲の人々への愛を忘れないようにしましょう。

タイプ9.「調停者」

タイプ9のあなたは「調停者」の気質を持っています。いつも穏やかで、情緒が安定しており、誰に対しても公正な判断を下すことが出来ます。

そんなあなたは自分の価値を否定しがち。また自分の価値観を持っていないので何をしていいかわからないことも。
自分をごまかさずに思ったまま、感じたままに行動してみましょう。

自分のタイプを知って問題解決へ

どんな人の性格もこの9タイプに分類できるはず。
自分が本来どんな性格を知れば今抱える問題解決への第一歩となるはずです。
ぜひエニアグラム診断を使って分析してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ