記事ID109342のサムネイル画像

    脇毛とフェロモンって何か関係があるの?気になる疑問を解決します!

    脇からフェロモンが出るって聞いたことあるけど、脇毛とフェロモンってなにか関係があるの?フェロモンが出るなら脇毛を伸ばすこともアリなのかも?今回はそんな疑問に関して説明します。フェロモンに関して詳しくなってモテる女を目指しましょ♡

    脇毛とフェロモンは関係するの?

    フェロモンが出てる人。

    ふとした会話の中で、よく聞きませんか?

    あの人はフェロモンがでているとか、フェロモンがすごいとか。

    男女の関係なく、会話に出てきます。

    何か、言葉のニュアンスとしては女性らしいとか、男性らしいとか色気があるとかの代名詞で使われているような言葉。

    フェロモン。

    本当の意味、実はよく知りません。

    そもそもフェロモンってなに?

    男女のコミュニケーションツール。

    古来もともとは、男女間の繁殖機能として存在していたフェロモン。

    同じ匂いを持たない異性を嗅ぎ分けて、異なる遺伝子と結びつくために存在していました。

    フェロモンと呼ばれるその匂いは、体の脇の下、外耳、胸の周り、陰部、肛門、まつ毛、鼻などから出ています。

    汗が出る汗腺にはフェロモンを出すアポクリン腺と、体温調節機能のための無臭のエクリン腺の2つがあり、主にアポクリン腺からでる匂いのことをフェロモンといいます。

    アポクリン腺は匂いの他に皮脂やタンパク質などの分泌物も排出します。

    脇毛がなくなるとフェロモンって減っちゃうかな…

    じゃあ、脇はそのままの方がいいの?

    なんかそういうことを聞くと脇毛の処理ってしない方がいいのかなと思ってしまう。

    お手入れしてフェロモンがなくなっちゃうとしたら、女子力下がりそうで不安。

    安心してください。
    毛穴を刺激してもフェロモンには影響がないようです。
    アポクリン腺は、毛穴の中にあるらしいです。

    もし脇毛の処理をしたら、私のフェロモンなくなっちゃうの?かといえば、実はそうではないらしいです。

    アポクリン腺は毛穴の奥に横穴のようなところがありそこから出ているので、ムダ毛の処理をしても影響はないようです。

    脇毛の処理をしても、その毛穴の奥までは影響しませんので大丈夫のようです。

    フェロモン出すなら脇毛伸ばしたほうがいいの?

    フェロモンは出すものじゃない。

    先ほどご説明したように、フェロモンンは違う遺伝子を見つけだすためのもので出そうと思って出せるものではありません。

    脇毛を伸ばしてもフェロモンは増えません。

    フェロモンを出すなら 脇毛は処理しちゃいけないの?伸ばしたほうが良いの?というお悩みを持っている方がいらっしゃるなら答えはNOです。

    フェロモンと呼ばれる物質は毛穴の奥にありますので、特別に関係がないからです。

    むしろ伸ばしっぱなしにして、毛とそのフェロモンに汗などに含まれる常在菌が絡まり合いわきがの原因になってしまう場合もあります。

    フェロモンを感じる器官は退化したみたい。

    フェロモンから進化した女性らしさ。

    人類の進化に伴い、言語機能が発達し、文化が発展していくことで男女のコミュニケーションの方法が変化しました。

    フェロモンによる識別行動から、現代では相手の顔、スタイル、しぐさなどの視覚的な魅力や言葉によるアプローチなどの言語機能によるコミュニケーション活動が主流になっていったのです。

    これらのことから、人間の能力自体の進化にともない男女のコミュニケーションにフェロモン自体があまり必要なくなり、その機能が退化していったといわれています。

    むしろ脇毛を伸ばすことで悪臭の原因に!

    先ほども触れましたが、フェロモンにこだわるあまり脇毛をそのままに放置しておくと色々なトラブルが起きます。

    汗のたまりやすい場所なので、あせもなどの肌トラブル、汗に常在菌が混ざることで臭いが発生することもあります。

    ひどい場合はいわゆるわきがと呼ばれる状態になることもあります。

    現代人は脇毛に幻滅します◎

    きれい好きの現代人。

    女性はもちろん、最近は清潔感を気にする男性も多くなってきました。

    特に男性は女性のムダ毛には特に厳しい視線を持っているようです。

    フェロモンを感じるというよりも、女性を見るポイントが変わってきた昨今。

    男性は見た目の女らしさを感じる点において、ムダ毛のお手入れに結構重要視しているようです。

    女性のムダ毛に関するアンケートなどでは、「脇毛などのムダ毛をそのまま放置しているのは女性らしさに欠けている」とか、「がさつ」、「女性にムダ毛があるとは思わなかった」などの意見もありフェロモンの前に見た目がいかに大切かがわかります。

    脇毛は伸ばさずに処理しましょ♡

    脇毛は処理した方がいいみたい。

    どうやら脇毛は伸ばしっぱなしにしてもいいことはないらしいです。

    やはり適切な処理をするのがいいようです。

    処理方法としては、やはり自分でカミソリでジョリジョリするのは毛穴を傷つけたり、剃り残しが汚くなったりするのであまりお勧めできません。

    脱毛専門のサロンなら効果と仕上がりが確実の上、自己処理の手間もかかりません。

    フラッシュ脱毛なら良いとこ取り◎

    脱毛サロンで行われているのは、光脱毛という方法。

    脱毛したい部分に光を当て毛根に刺激を与えて、毛が生えにくくするという効果があります。

    この光は毛のメラニン色素にのみ反応します。

    いわゆるフェロモンにはその色素がありませんし、毛穴奥にあるアポクリン腺から出てくるので影響がありません。

    脇毛は脱毛サロンで処理しましょ♡

    ムダ毛を処理しながら美肌にも。

    脱毛サロンは、ムダ毛の悩みを解消するだけでなく女性にうれしいメリットが沢山あります。

    脱毛するとメリットがたくさん!

    脱毛をすると、なんといっても自己処理の手間が圧倒的に減ります。

    最初の頃は次の施術まで若干の自己処理が必要な人もいるそうですが、施術がすすむにつれ効果も上がっていきますので、だんだんと自己処理は必要なくなるそうです。

    それから、ムダ毛がなくなるので肌がキレイになります。
    アフターケアをこだわっているサロンも多く、ムダ毛のないツルスベ肌を手に入れることができます。

    脱毛サロンって痛くないの?

    脱毛サロンの施術は痛いのでは?と不安になる方もいらっしゃいます。

    でもご安心ください。

    脱毛サロンで使われる光脱毛の機器は、施術時の痛み軽減のために様々な工夫がされています。
    ゴムでパチンとはじかれるような痛みが一般的のようです。

    脇を見せるのは恥ずかしそう…

    脱毛サロンは施術時は原則個室で行われます。

    初めてだと自分の毛深い脇毛を見せるのは躊躇しますよね。
    でも、脱毛専門の担当スタッフとの1対1なので、周りに見られることなく施術できます。

    恥ずかしさを極力軽減する環境づくりに配慮していますので安心です。

    肌にダメージはないの?

    脱毛サロンに行くとなると、一番心配なのは肌への影響の問題かもしれません。

    この問題については、サロンで使われる機器がムダ毛のメラニン色素にしか反応しないことでもわかるように肌へのダメージはほとんどありません。

    施術後には美肌効果の高いアフターケアをしてくれるところもありますので安心して施術を受けられますね。

    脱毛サロンならミュゼで決まり!

    国内185店舗、海外20店舗のミュゼ。

    ミュゼプラチナムは店舗数、会員数が多いフラッシュ脱毛の脱毛サロンです。

    脱毛専門サロン店舗数・売上、美容脱毛サロン顧客満足度でNo.1を獲得。
    安心・便利・通いやすいサービスで、お客さまに選ばれています。

    施術もジェルの上からライトを当て脱毛するスムーススキンコントロール方式でおこない、安定したライトと、ジェルに含まれる成分によって肌をいためずスピーディにお手入れできます。

    何回通えば良いのかな。

    通う回数はその人ぞれぞれの脱毛部位と毛量などによって変わります。

    全身脱毛コースの場合は1回~6回があり、その効果によって回数が変わります。
    また、プランによって回数無制限というコースもあります、

    勧誘がしつこそうで怖い…。

    ミュゼではお客様との約束として、充分に話し合い納得して頂いたうえで契約をしていただきます。希望にそぐわないコースや商品などの勧誘はしないというルールがありますので安心です。

    おすすめプランはこちら

    【おすすめプラン】

    ・ミュゼはじめての方限定。両ワキ+Vライン美容脱毛完了コース
    ・回数無制限
    ・期間無期限
    ・料金 ¥780

    脇毛を正しく処理すれば、フェロモンを維持しつつキレイになれるんです♡

    女性の魅力をフル稼働!

    女性が生まれながらにもっていたフェロモン。

    現代では見た目も大切ですね。

    フェロモンと現代のムダ毛事情、なかなか興味深かったですよね。

    どんな時代でも、女性はキレイで色っぽくありたい。
    現代を生きるポジティブ女子は、フェロモンは残しつつ、今時のモテ女子の要素も吸収していきたいもの。
    キレイな脇でフェロモン全開のキレイ女子を目指していきましょう。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ