記事ID109172のサムネイル画像

そのカミソリでのムダ毛処理、本当にあってる?正しいムダ毛の剃り方

ムダ毛処理といえばカミソリでの処理が一般的ですが、そんなカミソリでのムダ毛処理の仕方、皆さんあってますか?間違った処理の仕方をしていると埋没毛などの肌トラブルのもとに…。そんなことにならないように、今回は正しい剃り方と大事なアフターケアを紹介します。

そのカミソリの使い方、大丈夫?

お風呂でのムダ毛処理を日課にしている女の子も多いはず。

腕、脚、ワキ、すべすべのキレイな肌でいたいから、ムダ毛処理は女の子の必須項目です。

一般的なムダ毛の処理方法といえば「カミソリ」

手軽に購入できてカンタンに剃れるカミソリは、ポピュラーな自己処理法です。

カミソリでのムダ毛処理は、気になったときにすぐに剃れるメリットがあります。

間違った剃り方をしていると…

カンタンだから招きやすい肌トラブル。あなたは間違った剃り方をしていませんか?

自宅で簡単に使えるカミソリですが、間違った剃り方をしていると、肌トラブルの原因になることがあります。

毛穴の開きや黒ずみ、肌への色素沈着など、気づいたときにはもう遅い肌トラブル。心配ですよね。

やっちゃダメ!NGな剃り方

肌トラブルのもとになる、こんな剃り方していませんか?

カミソリでの自己処理で、やってはいけない剃り方は、次の4つです。

NG①毎日剃るのはダメ

手軽にムダ毛を処理できるカミソリだけど・・・

特に剛毛タイプの方は、一日でムダ毛がチクチクして、つい毎日剃ってしまうかもしれません。

でも、これはNG! お肌のために、週一回くらいのペースで剃りましょう。

服選びに合わせたムダ毛処理をすれば、カミソリを使用するペースを減らせます。

デートや旅行など、いつもより周りの目が気になる日には、その前日だけムダ毛処理をするのもおすすめです。

NG②逆剃りは色素沈着の原因に

気づいてからでは遅い、肌トラブル。
黒ずんだ肌はマイナスイメージです。

毛の流れと反対の方向に剃る、逆剃り。
深く剃れる気がして、ついやっていませんか?

でも、逆剃りは絶対にNG。
シミや黒ずみの原因になります。

NG③石鹸やボディーソープではなくシェービングクリームを

シェービングクリームの役割を知っていますか?

シェービングクリームは、カミソリにとって、滑らかに動く「潤滑油」の役割を果たします。

柔らかな泡で細いムダ毛まで包み込むので、剃り残しがなくキレイにムダ毛を剃れます。

NG④体調不良時や生理前後の処理は控える

手軽なカミソリでの処理だけど、タイミングに気をつけたい。

生理の前後は、お肌が敏感になっています。

ふだんなら何とないムダ毛処理が、知らないうちに肌を傷つけてしまうかもしれません。

ベストな体調の日にカミソリで剃りましょう。

カミソリ負けを防ぐには

手軽だけど、カミソリは刃物。
お肌への傷に気を配りましょう。

カミソリの刃を定期的に交換する

ずっと同じカミソリをお風呂に置きっぱなし・・・肌トラブルのもとですよ。

ほとんどのカミソリで、替え刃を購入できます。

使用するカミソリの刃を定期的に交換しましょう。

同じ部分を何度も剃らない

ムダ毛が濃い部分を気になる気持ちはわかるけれど・・・

つるすべ肌を目指したいからといって、同じ部分をカミソリで何度も剃るのはやめましょう。

お肌の表面を削り取ってしまいます。

剃る前に肌のケアをする

カミソリを手にとる前にちょっと待って!まずは道具の準備から。

お肌を温めてから、ムダ毛の処理を始めましょう。

正しい手順を次でご紹介します。

正しいカミソリでのムダ毛の剃り方はこれ

ムダ毛の処理のタイミングは、お風呂あがりがベストです。

手順は3つ、覚えておくと、メリットが大きいですよ。

① 蒸しタオルを当てて肌、毛穴を柔らかくする

ムダ毛の自己処理、まずは蒸しタオルの準備からスタートしましょう。

剃りたい部分に、蒸しタオルを30秒間ほど当てて、温めます。

毛の根元までキレイに剃るポイントです。

蒸しタオルの作り方は、とてもカンタンですよ。

電子レンジで蒸しタオルが作れます。

水を絞ったタオルを透明のビニール袋に入れて、500Wの電子レンジで30秒から1分チン。

ホカホカの本格蒸しタオルの出来上がりです。

② シェービングクリームを塗って毛の流れに沿って優しく剃る

逆剃りはNG!方向を守ってゆっくりと剃りましょう。

シェービングクリームの上を滑らすように、優しくカミソリを動かします。

どうしても剃り残ししてしまう部分にだけ、そっと逆剃りします。

③ 処理後はしっかり保湿する

水分が逃げないように、クリームで保湿しましょう。

処理後のお肌は、とてもデリケート。
まずは化粧水で、毛穴を閉じてあげます。

その後は、保湿成分たっぷりのクリームを塗ります。

アフターケアを終えると、ムダ毛の処理が完了です。

3つの手順を守って、カミソリを正しく使用してくださいね。

気をつけていても肌トラブルを起こす場合も…

正しく自己処理していたのに・・・ガッカリな結果になることもあります。

自分の肌質や剃るタイミングなどによっては、肌トラブルを起こしてしまう可能性があります。

ムダ毛処理には、細心の注意を払いましょう。

処理後の保湿が大事!

お肌の水分を必ず守ってあげましょう。

ムダ毛処理後の保湿は大事なポイントです。

まずは水分量が多く含まれるローションや乳液などで、アフターケアしましょう。

アフターケアにおすすめ

ワセリンはドラッグストアやバラエティストアで簡単に購入できます。

化粧水をたっぷり塗った後は、水分が逃げていかないように、ワセリンでフタをしましょう。

ワセリンは皮膚の表面に留まって、お肌の水分量を保護してる優れモノです。

顔やデリケートな部分にも安心して塗ることができます。

「脱毛サロン」に通うって手も◎

サロンなら脱毛のプロにおまかせするから、らくちんです。

プロの技術でムダ毛を処理する脱毛サロン。

施術前と後には、専用の保湿ジェルやローションを使って、お肌をケアしてくれます。

脱毛サロンなら肌トラブルなく、美肌効果も期待大!

サロンなら、アフターケアまで万全です。

脱毛サロンでできる「光脱毛」には、毛穴を引き締める効果があります。

これが、カミソリや毛抜きを使うことで毛穴が開いてしまう自己処理との大きな違いです。

脱毛サロンなら、ムダ毛を処理するだけでなく、美肌効果も期待できます。

全身脱毛なら『キレイモ』がおすすめ

『キレイモ』

全身脱毛専門のサロンです。月に1回の来店で2回分の施術を受けられます。

せっかく脱毛サロンに通うなら、全身脱毛がおすすめです。

『キレイモ』なら、腕、脚、ワキ、背中やデリケートゾーンまで、全身くまなくツルスベ肌を目指せます。

自分では手の届きにくい背中も、すべすべになれます。

『キレイモ』では、アフターケアの保湿ローションにスリムアップ成分を配合しています。

すべすべの美肌とスリムなボディ、両方をGetできる、画期的な脱毛サロンです。

全身脱毛は33カ所。
気になるIVOも含まれます。

全身33カ所をキレイにできる「スリムアップ脱毛」の料金は、月額¥9,500(税別)。

『キレイモ』は、16の都道府県で計35店舗を展開中です。

『キレイモ』のクチコミ

痛みも全然なく、保湿マッサージもとてもリラックスできてよかったです。
今は肌がツルツルでとても気持ちよくて、これから通うのが楽しみです!

出典:http://minhyo.jp

コールセンターでしか予約が取れないけど、繋がらなかったことは今までないし、なるべく希望にそった形で予約の段取りをしてくれるので、キャンセルした時も安心^^

出典:http://minhyo.jp

『キレイモ』では、無理な勧誘がなくて安心した、月額制プランがわかりやすい、という声が多かったです。

また、スタッフの明るい対応が好評です。

部分脱毛なら『ミュゼプラチナム』がおすすめ

全国に185店舗の業界最大手サロンです。

全身よりも、まずはいちばん気になるパーツを処理したい!という方におすすめなのが『ミュゼプラチナム』です。

ほとんど痛みがない S.S.C.方式の美容脱毛です。
ジェルの上からライトを当てて脱毛します。

「フリーセレクト美容脱毛コース」は、全身9カ所または13カ所から希望のパーツを脱毛できる人気のコースです。

4回¥18,000のキャンペーン価格で施術を受けられます(2016年10月現在)。

無料カウンセリングで、脱毛の疑問を何でも相談できます。

『ミュゼプラチナム』のクチコミ

ワキとVIOコースの契約をしました。
まだ通って1回目ですが、施術1週間程度で毛が抜け始めています。

出典:http://minhyo.jp

私の場合、ワキは1回でかなり効果があり、Vラインは3回目位から効果が見え始めました。
迷ってる方は、まずはキャンペーンを一度利用してみることをお勧めします。

出典:http://minhyo.jp

2015年に導入した最新マシン「ミュゼエクスプレス」で施術スピードが早くなったことを評価する声がありました。

予約が取りやすくなった、というクチコミも多かったです。

正しいムダ毛処理方法できれいな肌を手にいれよう♡

肌トラブルをなくして、一年中つるすべ肌をキープできる!

あなたは、おうちでじっくりの自己処理派? それとも脱毛サロン派?

自分に合った正しい脱毛法で、誰よりも「触れたくなる美肌」を目指しましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ