記事ID109170のサムネイル画像

ムダ毛処理お役立ちアイテム『トリマー』とは?1本あると便利かも♡

ムダ毛処理アイテムの1つ、トリマーをご存じですか?顔の産毛剃りで使っているという方も多いかもしれませんね。トリマーは電気シェーバーで処理する時や脱毛サロンに行くときの下準備としても使えるので1本持っておくと便利です♡肌に優しくムダ毛処理ができるのも良いところ♡

ムダ毛処理アイテムのトリマーとは?

ムダ毛処理のトリマーって知ってます?

ムダ毛の自己処理には皆さん何を使っていますか?

カミソリ?

除毛クリーム?

シェーバー?

トリマーって聞いたことないですか?

自宅で行う自己処理の方法って色々ありますよね。
カミソリ、電気シェーバー、毛抜き、除毛クリーム、脱毛パッドなど・・・。

でも、カミソリは気軽で簡単だけど、カミソリ負けや肌荒れ、傷が出来たら心配になりませんか?
アフターケアをしないと、肌が乾燥してガサガサになってしまった方もいるはず。

除毛クリームも、自分の肌に合うか、合わないを見極めるのが重要ですが、パッチテストなどをしないと事前にはなかなかわかりにくいですよね。

そういったお悩みを解決しそうなのが、トリマーです。

電動のムダ毛処理トリマー。

トリマーは、普通のI字カミソリのような形をした電動のムダ毛処理グッズです。
顔や背中などの産毛や細い毛の処理に向いています。
フェイス用とボディ用などがあるようです。

トリマーの使い方も簡単。
肌の表面をササッと滑らせるだけなので、肌を痛めないので安心です。
産毛や細めの毛の処理には向いています。

ただ、比較的肌には優しいですが、深剃りはできません。
太い毛、短い毛などには電気シェーバーの方が向いています。

トリマーのメリット

ムダ毛なら簡単に処理できる

トリマーは使いやすくて、産毛のような細いムダ毛なら簡単に処理できるのがメリット。
手なじみが良く使いやすい構造設計されているものも多く出ています。

カミソリやシェーバーに比べて深剃りしにくく肌へのダメージも少ないので安心して使うことができます。
また、お値段も手ごろですので気軽に手に入れやすいです。

トリマーのデメリット

濃くて太い毛には向かない。

トリマーは細いムダ毛には向いていますが、太く短いムダ毛等には向いていません。

トリマーの構造は、産毛や細い毛を中心に処理できるよう、薄い刃で作られています。

濃くて太い毛にはむいておらず、万が一太いムダ毛を挟んでしまった場合、毛がトリマーの刃に絡みついて、毛穴に刺激を与えたりして肌トラブルになることもあります。

また、トリマーは表面に出ている毛を処理するものですので、いずれは伸びてきてしまいます。

処理したところを定期的にチェックしながら適切な処理が必要になります。

トリマーでムダ毛処理する時のポイント♡

気軽で簡単。使い方のポイント。

便利で使いやすそうなトリマー。

1本あったら便利そう。

ぜひ使ってみたいです。

産毛のようなムダ毛処理にとても便利なトリマー。

使い方はとても簡単です。

その使い方とポイントを簡単にまとめましたので、見ていきましょう。

使い方

・トリマーを処理したい部分にあてて、サッと軽くなでるだけでムダ毛をカットします。
・刃を肌に強く押し当てないように注意します。
・比較的太いムダ毛にも使用する場合、トリマーをゆっくり動かしながら処理するのがコツです。
 (早すぎると刃に毛が噛んでトリマーが止まってしまう場合があります)

ポイント

・面倒な準備やアフターケアは必要ありません。
万が一、肌に押し当てて処理し赤くなったりした場合は、保湿ケアをしっかり行いましょう。

トリマーで起こりやすトラブルは?

使いやすさゆえの注意点。

基本的に使い方を間違えなければ肌へのダメージやトラブルの心配はありません。

万が一、少しでもムダ毛を綺麗に処理しようと少しでも深く剃ろうとして、肌に強く押し当てるような使い方をした場合は色素沈着や肌荒れ、乾燥を起こしてしまう原因となりますので気を付けましょう。

他の方法でムダ毛の自己処理をした場合のように、保湿などのアフターケアをしっかりしましょう。

電気シェーバーでの処理の準備にも役立つ ♪

念入りな自己処理にもおすすめ。

トリマーは、他の方法で自己処理をする場合にも使える便利なアイテム。

よりキレイなムダ毛処理をするためのお助けグッズとしてもトリマーは使えます。

下準備としても使えます

・電気シェーバーを使ってムダ毛処理をしたい場合、ムダ毛が伸びていると剃りにくいので、あらかじめ毛をある程度短くしておく必要があります。

その下準備として毛を短くカットするのにトリマーが役立ちます。

トリマーであらかじめムダ毛をカットしてから、シェーバーを使えば毛の絡みも少なくなり処理がスムーズにできます。

電気シェーバーよっては付属品としてトリマーが付いているものもあります。

おすすめトリマーは、Panasonic フェリエ♡

ムダ毛処理に便利なトリマー。人気の商品パナソニック「フェリエフェイス用」「フェリエボディ用」をご紹介します。

フェリエ フェイス用

細かいウブ毛はフェリエ フェイス用

顔や襟足などの細かいウブ毛をすっきりシェービングします。
メイクのノリもよくなり美肌効果も高まります。

【おすすめポイント】

・厚み約0.12mmのうす刃でムダ毛を根元からカットします。
・肌を傷つけにくい丸い刃先なので安心です。
・切れ味長持ちステンレス刃だから経済的です。
・ 石けんやローションを使うことなく剃れます。
・ふと 気づいた時にメイクの上からも使用できます。

バッグに1本入れておくと便利かもしれませんね。

フェリエ ボディ用

新開発トリマー刃のフェリエ ボディ用

新開発のトリマー刃で、気づいたときにサッと肌にやさしくムダ毛処理。

【おすすめポイント】

・新開発の肌にやさしいトリマー刃でムダ毛をすっきりシェービングします。
・水なしで剃れるから、気づいた時にすばやくムダ毛処理ができます。
・刃の向きが I字型とT字型に切替可能なので、体のパーツ毎のムダ毛を手軽に処理できます。
・防水式でお手入れの後にサッと水洗いできます。

自分の都合に合わせて刃の向きが変えられるのは、とても便利で使い勝手がいいですね。

脱毛サロンに通う時にも使える ♪

サロンに行く人も使えます。

脱毛サロンに通う際もトリマーは活躍します。

それはなぜかというと、一般的にサロンで脱毛する際は事前に自己処理をしてきてくださいというところが多いからです。

サロンでは施術を受ける際は、必ずムダ毛の自己処理をしてくることが前提になっています。

事前に 自己処理をしてこないで長いムダ毛のまま施術を受けた場合、光が毛根に届かない場合があります。
この光脱毛方式は毛根のメラニン色素に反応するものなので、あまり効果を得られない場合があるからです。

そのため、事前に自己処理をしていく必要があるのです。

そういった自己処理にトリマーはシェーバーよりも深剃りをしないので、肌を痛めることない状態でムダ毛を処理できるので最適です。

ムダ毛処理は肌に優しく♡

1本あったら便利かも?

思ったよりも活躍範囲の多そうなトリマー。

使い方次第では普段の身だしなみの強い味方になるかもしれません。

今回ご紹介したトリマーは肌へのダメージを軽減しながらムダ毛を手入れできる優れものです。

もちろん、トリマーだけでは根本的な悩み解決にはなりません。

でも、完璧にムダ毛を処理するために通う脱毛サロンに通いながら、トリマーでさらにキレイを維持していくという使い方もできます。

お手軽価格で思いついたときにサッとキレイになれるトリマー。
ぜひ、バッグに1本入れておきたいアイテムです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ