記事ID109166のサムネイル画像

【脇の黒ずみ解消石鹸】 自分の症状に合った石鹸を選びましょう♪

脇の黒ずみ解消に効果がある石鹸があるのをご存じですか?脇の黒ずみには、いくつか原因があるようです!その原因に合わせておすすめの黒ずみ対策石鹸をご紹介します。石鹸の他にも食生活を整えたり、脱毛サロンやクリニックに行ったりすることで黒ずみが解消できるみたいですよ♪

脇の黒ずみ対策石鹸

気温が下がり、
薄着で外出する事も無くなりましたね。
そんなところで皆さんに、振り返ってみて欲しいのですが、

今年の夏は、どのくらいタンクトップを着ましたか?

そんなに着なかったかも…。
そう思った方、理由も考えてみてください。

きっと、脇の黒ずみが気になっているからではないでしょうか。

脇の黒ずみについての質問です。 先日から黒ずみが気になりだして困っています。 ... https://t.co/5xPrNl4AWH

Tue Oct 25 22:11:55 +0000 2016

脇と肩の炎症後色素脱失が嫌 早く消えて...色ムラが一番きらい

Thu Oct 27 17:51:06 +0000 2016

脇の悩みはいろいろありますが、
このように、脇の黒ずみに悩んでいる女性はたくさんいます。

脇の黒ずみは、脇を処理し続ける限り治らない。
と思っていませんか?

実は、脇の黒ずみを解消する方法や、市販で売っている石鹸など、
悩みを解決する方法はいろいろあります。

そこで今回は、
・症状別、脇の黒ずみを解消する石鹸
・悩みの解消方法
・脇のケア
について紹介します。

脇の黒ずみの症状別に石鹸を選びましょう

私達は、偏に
「脇が黒ずんでいる」
と言っていますが、脇の黒ずみには大きく3つの症状があります。

①埋没毛が原因による黒ずみ
②毛穴の汚れが原因の黒ずみ
③色素沈着が原因による黒ずみ

の3つがあります。
それぞれの症状に合ったケアをしないと、返って肌を痛めてしまう場合があるので、自分の症状をしっかり理解してケアをする事が大切なのです。

症状① 埋没毛による黒ずみ

埋没毛とは、
別名「埋もれ毛」とも呼ばれており、
皮膚の中で、毛が成長してしまっている状態です。

脇の下の毛穴が膨れ上がり、黒いブツブツのようになっている方は、埋没毛の可能性があり、
毛抜きや電動毛抜きで処理している方に多い症状です。

ピーリング作用のある石鹸を選ぶ

埋没毛には、
・黒いブツブツによって黒ずんでいるもの
・炎症が起こり、赤くなっているもの
この2つの症状に分けられます。

まず、前者の方には、
古い角質を除去する『ピーリング作用』のある石鹸がおススメです。

AHA クレンジングリサーチ ソープ

こちらの商品は、肌の古い角質だけでなく、
メイク残しや、くすみも落としてくれるので、
洗いあがりがツルツル・サッパリになります。

この石鹸にも含まれている『AHA』はご存知でしょうか。

AHAとは、『フルーツ酸』と呼ばれる、フルーツが成分になっているものです。
フルーツ由来なので、肌に優しいだけでなく、ピーリング効果や、肌のターンオーバーを促進する作用もあります。

1つでとっても嬉しい成分です。

後者の方には、
『炎症を抑える作用』のある石鹸がおススメです。

ニキビなどの赤みを抑える効果のある石鹸が最適です。
炎症を起こした肌や、脇自身も敏感なので、たくさんの泡で肌を労わる様に優しく洗いましょう。

症状② 毛穴の汚れ・皮脂つまりによる黒ずみ

よく、小鼻の毛穴に皮脂が詰まって黒ずんで見えるという話は聞きますが、
脇も、毛穴の汚れや皮脂が詰まっているせいで黒ずんで見える事があります。

脇の不快感や臭いを防ぐために、制汗剤やベビーパウダーを使っているは多いと思いますが、
この2つが、汗や皮脂と混ざって毛穴に詰まって黒ずんでしまう事もあります。

洗浄力・殺菌力のある石鹸を選ぶ

このタイプの黒ずみが気になる方はには、
皮脂のつまりを取り除く、洗浄力の高い石鹸や、
殺菌能力のある石鹸がおススメです。

カウブランド 薬用すっきりデオドラントソープ

牛乳石鹸でおなじみのカウブランドから、
お肌のうるおいも守りつつも、しっかり汗などの汚れを落としてくれるこちらの商品がおススメです。

カウブランドの製品は安くて高品質なので、全身に惜しみなく使っても罪悪感を感じません。

汗などの汚れを残さないように、
優しくもしっかり洗いましょう。

症状③ 色素沈着による黒ずみ

最後は、色素沈着による黒ずみです。
脇の黒ずみに悩んでいる人の大半は色素沈着によるものではないでしょうか。

色素沈着には、いろいろな原因がありますが、
脇に関しては、カミソリなどで自己処理した時に起こってしまった小さな炎症が積み重なって、最終的に黒ずんで見えてしまうのです。

保湿不足で肌が乾燥したり、固くなったりしている方に多い症状です。

保湿力・美肌成分のある石鹸を選ぶ

色素沈着の改善には、普段からクリームなどで保湿をする事が大切ですが、石鹸も保湿力のあるタイプのものを使うと、より効果が高まります。

カウブランド 自然派石けん 米ぬか

以前から、米ぬかは美肌にとてもいいと言われていましたが、なかなか普段の生活に取り入れられなかったのではないでしょうか。

米ぬかは、アトピー肌の方にも是非使っていただきたい程、お肌に優しいです。
更に、ビタミン類・カルシウム・鉄分・食物繊維など、肌にも体にも嬉しい成分が含まれている優れものなのです。

そんな米ぬかをなかなか取り入れられない方でも、
こちらの商品なら、泡立てるだけで簡単に米ぬか体験ができちゃいます。

メラニンによる色素沈着を軽減する美白タイプの石鹸もおススメです。

こちらもカウブランドから、
昔から愛され続けている牛乳石鹸。
安くて肌に良いだけでなく、美白効果もあるのです。

全身使うことが出来ますし、香りもとてもいいです。

まとめ買いがとてもお得なので、たくさん買っても、
パッケージのデザインが可愛いので、部屋に置いても違和感なしです。

脇の黒ずみ解消法

石鹸での黒ずみ解消法を説明しましたが、
黒ずみの原因は、脇の処理だけではないのです。

そこで、普段の生活や洗い方、脇の処理などから、脇の黒ずみの解消法を一緒に考えてみましょう。

①ゴシゴシ洗わない

皆さんは、体を洗う際、タオルなどでゴシゴシ洗っていませんか?
体の中でも、脇は皮膚が薄く、刺激を受けやすい部分なので、ゴシゴシ洗ってしまうと肌を痛めてしまったり、黒ずみの原因になってしまいます。

お肌は優しく洗っていても、
体は、あまり気を使わず洗っていませんでしたか?

脇の皮膚もとっても敏感なので、
洗う際は、顔を洗う時と同じように、たくさんの泡で優しく洗いましょう。

②食生活を整える

お肌の健康には、スキンケアが重視されがちですが、食生活も大きく関係しています。
いろんな食品をバランスよく食べる事で、お肌のターンオーバーが正常化し、脇の黒ずみも改善していきます。

ターンオーバーを促進する、ビタミンやタンパク質を積極的に食事に取り入れてみましょう。
脇だけでなく、顔部分も綺麗な肌になります。

③脱毛をする

自己処理する事でなりやすい埋没毛も、サロンやクリニックで脱毛することにより改善されます。

さらに、
埋没毛の改善だけでなく、処理をしなくて済む解放感、
処理をしない事で、毛穴が閉じるので、汚れが溜まる事による脇の黒ずみも無くなります。

自己処理よりも美肌効果や気分の面でもいい効果が期待できますね。

私のおススメのサロンです。

ここのサロンは処理だけでなく、設備も評価されています。
ロッカーも完備されているので、用事の前後でもサッと通えますね。

カウンセリングでは、優しく脇の悩みを聞いてくれて、自分に合ったプランの提案もしてくれます。

処理中の痛みはなく、ジェルでアフターケアもしてくれるので、肌にも優しいです。

勧誘もありませんので、まずはカウンセリングに行ってみましょう。

④皮膚科に行く

自己処理をしている方で、
黒ずみだけでなく、赤く炎症を起こしている方は、今すぐ処理をやめましょう。

先程も説明しましたが、脇はとても敏感なので、赤みや黒ずみが悪化したり、消えなくなってしまう恐れがあります。

今は特に炎症がない方も、脇の黒ずみには『美容皮膚科』がおススメです。
美容皮膚科は、普通の皮膚科と違い、『美しく治す』事に重点を置いているので、女性には大変うれしいですよね。

脇の黒ずみであれば、美白効果の高い成分を含む薬を処方してくれるので、よりスピーディーに黒ずみを解消できます。

お肌に詳しい先生がいてくれるので安心ですね。
まずはお近くの美容皮膚科に相談しましょう。

綺麗な脇は自身を持てる♡

いかがでしたか?

自己処理のせいで黒ずんでると思っていた脇にも、
食生活や洗う方法、石鹸まで関係していたのです。

脇のせいで着る服を選んでしまうのはもったいないですよね!
これからも自分らしくオシャレを楽しみたいなら、今日からしっかりケアしましょう。

長袖で過ごせる今の時期がチャンスです。
まずは自分でできる小さなことからはじめてみましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ