記事ID109157のサムネイル画像

思わぬ落とし穴?毛抜きでムダ毛処理をするのは危険がいっぱい!

ムダ毛の処理方法は色々ありますよね。カミソリで剃ったりや毛抜きで抜きたり。エステで脱毛するのも1つの方法です。その中でもムダ毛を毛抜きで抜く方法は自宅でも手軽にできて、仕上がりがキレイです。しかしその時はキレイでも後々後悔することがあるかも?

カミソリ派?毛抜き派?

女性が一生付き合っていかなければならない「ムダ毛」。
友達や彼氏の前ではいつもツルツルスベスベの肌を保っていたいですよね。

しかし一体みんなはどんな方法でムダ毛を処理しているのでしょうか。その処理方法は人によって様々ですが、ムダ毛のお手入れ事情なんてなかなか人に聞きづらかったりします。

みんなどうやってムダ毛処理してんだよってふと疑問に思う月曜の夜

出典:https://twitter.com

本当ムダ毛処理めんどくさいクリームがつるつるになるなって思うんだけど、時間かかるから、結局カミソリ使っちゃうんだよなぁ...。

みんなどうやって処理してるの?

出典:https://twitter.com

カミソリ派

ムダ毛剃ったあとの自分の足いつまでも触ってられる

出典:https://twitter.com

ムダ毛剃ったから自分の足がサラサラ過ぎてやばい

出典:https://twitter.com

一番お手軽で短時間で処理できるのが魅力。
入浴の際についでに処理できるのが嬉しいですね。
ほとんどの女性が試したことがあるのでは?

毛抜き派

毛抜き買ってから暇つぶしに毛抜くようになって左手ツルツル

出典:https://twitter.com

一生懸命毛抜きで脱毛してツルツルになると嬉しくなる

出典:https://twitter.com

毛抜き派の中でも多かったのが、仕上がりがツルツルになるという意見。

カミソリで処理すると、早くてその日の晩にはチクチクしてきますが、
毛抜きで処理した場合、一度抜くとなかなか生えてこないので
毎日処理する必要はなくなります。

毛抜きでムダ毛を処理する方法

毛抜きで抜く、と一概に言っても、
何のケアもせずにがむしゃらに抜いていって良い訳ではありません。
正しい方法で処理しましょう。

毛抜きでの正しいムダ毛処理方法

1.肌を清潔にする。

2.蒸しタオルで抜きたい部分を温める。

3.抜きたい部分の毛穴を広げながら抜く。

4.抜いた部分を保湿する。

以上の4点に注意しながら抜くと、肌への負担が少なく済むようです。

経験的に知っている人も多いと思いますが、蒸しタオルや入浴の後に毛を抜くと、痛みが少なく、なおかつすっと毛を抜けるようになります。これは、毛穴が広がり、なおかつ毛が柔らかくなるので、抜きやすくなることが理由です。

出典:http://datsumo-angel.jp

化粧水(防腐剤フリーでないもの)を塗っておくと、少しは雑菌の繁殖を抑えることができますし、アルコール入りのものだとその効果はもう少し強いです。

出典:http://www.mudagesyori-datumou.net

毛抜きでのムダ毛処理は危険?

手軽にできて仕上がりもキレイな毛抜きでの脱毛。
しかし思わぬ肌トラブルに見舞われることもあるようです。

抜いた後の毛穴が炎症をおこす

抜いた後、毛穴は傷ついている状態になります。その傷ついた毛穴から雑菌が入り込んで、炎症を起こす可能性があります。この状態のことを毛包炎と言います。
しまいには膿んでしまうことも。

毛包炎はもともとヒトの身体に存在している黄色ブドウ球菌が毛穴に入ることで起こる炎症です。
毛抜きやムダ毛処理によって毛穴内部の「毛包」が傷つき、そこのに黄色ブドウ球菌が溜まって発症します。

出典:http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp

埋没毛ができる

毛抜きでムダ毛を抜いた後数日たつと、ポツポツとした黒い毛が皮膚の中にできているのを見たことがありませんか?
これは埋没毛と言って、本来外に出てくる予定だった毛が、
中で埋もれてしまっている状態のことです。

埋もれ毛とは、皮膚の中で毛が成長してしまっている状態です。
カミソリやシェーバーを当ててもなかなか剃れない毛をよく見てみると皮膚の中に埋まっていた!という経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか?

出典:https://www.cusugle.com

放っておくと又生えてくるようになりますが、
黒いポツポツの跡が残っているままでは見栄えが悪いですよね。

色素沈着を引き起こす

毛抜きで抜くという作業は、毛を引っ張って皮膚から剥がすということ。
つまり皮膚を無理やり傷つけているということなんですよね。
この皮膚がダメージを受けると、メラニン色素をたくさん作り出すようになってしまいます。


普通の場合、例えメラニンが作られたとしても、
皮膚のターンオーバーの時期を迎えると、古い角質とともに剥がれていきます。

しかし、繰り返し毛抜きでのムダ毛処理をしていると、ダメージが蓄積されて、
ターンオーバーが追いつかず、
毛穴の周辺がメラニン色素で黒ずんでしまうことがあります。

@joyunko 毛抜き楽しいけど肌荒れるしね(>_<)すでに色素沈着がやばい;;やっぱ脱毛は必要だよね

出典:https://twitter.com

@Am2rxCND わたしも毛抜き趣味だ…手の甲の毛を抜き過ぎて傷跡になったり色素沈着して後悔してる(^o^)けどやめられない(^o^)

出典:https://twitter.com

このような悩みって結構あるあるですよね?
青春時代の美意識に必死だった思い出...

ムダ毛処理するのに一番いい方法は?

今まで毛抜きによる自己流のムダ毛処理の危険性について紹介してきました。
それでは肌にとって一番良いムダ毛の処理方法は何なのでしょうか。

やはり、今後も自分の肌を守っていきたいのならば、
プロに任せてしまうのが一番良いかもしれません。

それでは脱毛エステのメリットとは何なのでしょうか?

自己処理とは比べ物にならない触り心地!

カミソリや毛抜きで処理するとその直後はツルツルになりますが、
毛深い人はその日の内にチクチク..なんてこともありますよね。

その点エステサロンでの脱毛なら回数を重ねるごとにムダ毛が生えにくくなってきます。

光脱毛による脱毛効果は、毛質や毛量などの個人差によりますが、1回受けて約1ヵ月はつるつるお肌をキープすることが可能です。

出典:https://intratech1.com

少し期間は長いですが、お肌への負担も
少ない分脱毛初心者には朗報ですね。

肌質が良くなる

肌を傷つけてしまっている毛抜きやカミソリなどでのムダ毛を脱毛。
脱毛エステでの脱毛なら肌や毛穴を痛めることなくツルツルの素肌を手にいれることができます。

炎症や色素沈着といった肌トラブルからも解放されるのです。

また、光を当てて脱毛する「レーザー脱毛」には美容効果もあるとされています。
ムダ毛とともに、黒ずみの元であるメラニン色素まで処理することができます。、


レーザーの光はメラニン色素に反応するため、毛根のメラニンを処理していますが、そのついでに肌のメラニンも一緒に処理しています。
そのとき、肌のメラニン色素がはがれ、ピーリング効果があるとされています。

出典:http://villagebeautiful.com

肌の奥に熱を与えることで代謝がアップします。加えて熱に刺激され、コラーゲンの生成が活性化します。これにより肌のキメが整うなどのメリットがあります。

出典:http://villagebeautiful.com

レーザーって体によくないとかって聞いたりしますが、コラーゲンの
活性化につながったりと悪い要素ばかりではないんですね♪

毎日のムダ毛処理の時間から解放される!

これが、エステ脱毛の最大のメリットと言えるでしょう。
エステでムダ毛の脱毛をすれば、ムダ毛がほとんど生えてこなくなるので、自宅でのムダ毛処理から解放されます。

確かに脱毛エステも、数十回とエステサロンに通わなければなりません。
しかし、カミソリや毛抜きなどでムダ毛の脱毛をしていれば、ムダ毛処理に膨大な時間を割くことになってしまいます。

エステでの脱毛が完了してしまえば、そういった時間に拘束されることももうありません。

毎日毎日処理している時間が積み重なれば、長時間になります。
これからも自己処理を続ける人はさらに時間を積み重ねていくことになります。

出典:http://villagebeautiful.com

@hal_pel 私も以前、横浜のエステサロンで全身レーザー脱毛しました
パンストキレイに穿けるしムダ毛の処理のことを考えなくって良いので楽ですよね~

出典:https://twitter.com

このように実際脱毛サロンを利用している方の口コミも♪

エステに行きたいけど価格が気になる...

ムダ毛のない生活を手に入れることができるエステでの脱毛。
今すぐ通いたいけど、価格が気になってイマイチ踏み切れない人も多いのでは?

まずは一部分から

確かに最初から全身脱毛のコースを選んでしまうとかなりの費用が重んでしまいます。
それはちょっとハードルが高い..と感じる人には、
まずは「脇だけ」や「手足だけ」などから始めると良いでしょう。

低価格から始めることができ、特に「脇」の脱毛にはキャンペーンを打ち出していたり、
初回は1000円未満で体験できる、といったようなサロンも多いです。

肌に優しい方法を選んで。

毛のないスベスベの肌にしたくてカミソリや毛抜きでお手入れしていたのに、
実は肌を痛めつけていた..!となると本末転倒ですよね。

美しい肌を手に入れるために、自分の肌に合った処理方法を選択できるといいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ