記事ID109016のサムネイル画像

毛深い女性急増中☆ホルモンバランスの乱れが心身の不調を招く!

最近働く女性に多い悩みって何か知っていますか?顔にヒゲが生えてくることなんです。毛深い女性になるなんてびっくりですね。毛深いというのは、ホルモンバランスの変化が原因で起こる症状なんです。それでは、ホルモンバランスの不調はどうやって整えていけばよいのでしょうか?

女性とホルモンバランスの関係とは?

女性の身体はとても繊細な構造をしています。
だからストレスに弱い生き物とされています。

過度のストレスを受けると、
ホルモンのバランスの乱れが、
自律神経に影響を与えると言われています。

その結果様々な身体の不調が症状として現われてきます。

ホルモンの司令塔?!脳の視床下部

女性ホルモンを分泌するのは卵巣は、
脳の視床下部から指令を受けてホルモンのバランスを整えています。

こうやって女性ホルモンの量の調整も、
視床下部や下垂体が重要な役割を果たしています。

この視床下部が自律神経のコントロールも兼ねているのです。

女性ホルモンというのは、卵巣ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(プロゲステロン)の二種類があります。
これらのホルモンの分泌は、すべて大脳によって操られており、視床下部一脳下垂体ー卵巣というメカニズムが働いています。

女性は「子宮で考える」と言われているのは本当に、
大脳と子宮や卵巣は繋がっているからなんですね。

健康な女性だと、女性ホルモンの働きを司る
視床下部が自律神経の働きをバランスよくコントロールしています。

しかし、ストレスでホルモン量の増減があると視床下部が混乱し、
自律神経のバランスの乱れを引き起こしてしまうのです。

ホルモンバランスは女性にとっては大敵です。
不調を感じたら早めにチェックして下さい。
・生理不順
・生理痛
・不正出血
・PMS(月経前症候群)
・自律神経失調症
・不妊
・更年期障害
・肌荒れ・ニキビ
特にこんな感じの症状の時は要注意です。

女性ホルモンバランスの乱れで毛深い男性になる?!

毛深い悩みで診察?!

最近、婦人科での相談が多いのは、「毛深い悩み」に対する診療です。

これは、ホルモンのバランスの乱れによって、
ひげや体毛が濃くなっているのです。

男性化する女性が急増しているのは一種の現代病といえるでしょう。

男性化した女性の身体症状は、肌荒れ、ニキビ、濃い体毛、体臭、声が低くなる、ヒゲ、加齢臭、薄毛などが挙げられます。

特に、濃いヒゲに悩まされている女子、いわゆる”ヒゲ女”が急増しています。

働く女子は男性化が進んでいると思うと怖いですね。

毛深い要因は一体何?

ストレスは女性の敵!

最大の原因はストレスによるもの。
ストレスにより、ホルモンバランスが乱れ、
女性ホルモンが減少して男性ホルモンが増加します。
働く女性にはヒゲが生えやすくなります。

なぜ、男性化するかというと、不規則な生活や周囲の環境と仕事によるストレスが原因です。

それがホルモンバランスを崩してしまい、心身への影響を及ぼしているのです。
また、その結果免疫力が低下し、ニキビが増えり、薄毛になってしまうのです。

健康的な生活を送らないと、様々な不調が出来やすくなります。

年齢による女性ホルモンの低下もありますが、意識として女性的な感覚が乏しかったり、女性であることを意識していない、など女性らしさを若干放棄した状態でもおこるようです。

出典:http://tatujin.net

女性らしさも関係しているので、女を忘れたらいけないですね。

毛深い原因は食事にあり

まず、コンビニの弁当や外食は基本的にNGです。
理由は栄養が偏った栄養です。
食事は女性ホルモンの乱れを引き起こします。
また過度なダイエットなども女性には大敵です。
食事はバランスよく野菜など肌も美しくなるものを取りましょう。

ホルモンバランスを整えるに、ホルモンに良い影響を与える食品を摂る必要があります。

ホルモンバランスが乱れると、女性のみに現れる疾患を発症する可能性があるために、健康のためにホルモンに良い影響を与える食品を積極的に摂取することが求められます。

食事は身体作りの基本だと言えます。

また、科学調味料を多く用いたインスタント食品は体内のミネラルを奪い、成長ホルモンの分泌を妨げます。
冷たい飲み物や食べ物を取りぎると身体が冷え、自律神経に支障をきたし、ホルモンバランスを崩してしまいます。

このことから口に入れるものは気をつけなければならないことがわかります。

最近毛深いと思う女性は睡眠不足が原因かも

あなたは日頃どんな不調を感じますか?
最近疲れたなと思って体毛を見て、
少し毛が濃くなってきたら要注意です。
また、日頃だるさを感じるようだったら、
ホルモンバランスが関係しています。
睡眠不足だとホルモンのバランスは乱れやすくなります。
しっかりと質のよい睡眠を取ることが必要です。

女性ホルモンの分泌が周期的に変わり、年齢によっても変化する女性の場合は、男性に比べ不眠などの睡眠障害が起こりやすいのが特徴です。

出典:http://www.kaimin.info

睡眠の大切は知られていますけど、女性にとっては不眠は百害あって一利なしです。

毛深い原因は喫煙

タバコを喫煙する女性が増えていますが、
タバコは身体に悪い影響を与えます。
この悪影響は女性ホルモンを大きく左右することに。
バランスが乱れると男性ホルモンが増加。
女性は体調へ及ぼす害をぜひ考えてから喫煙しましょう。

タバコを吸ったり煙を吸ったりすると、女性ホルモンが分解されることがわかっています。女性ホルモンが低下すると、更年期が早く来たり、生理不順になることもあるんです。

出典:http://woman.mynavi.jp

タバコの弊害は女性ホルモンにまで及ぶので、
喫煙のリスクを考えないといけません。

毛深い原因は、妊娠・出産時にも

妊娠・出産というホルモンバランスが、
大きく変化する時も毛深くなる原因です。
ホルモンバランスの乱れは、出産が終われば解消されます。
しかし、一度毛深くなった体毛はどうなるのでしょうか?

毛深い体毛はホルモンバランスが整っても元には戻りません

ホルモンバランスの乱れから起こるといっても、
毛深い悩みは抱えていたくないものです。
しかし、残念なことに一度でも濃くなると治ることはありません。
だから、日頃から体調管理には気をつけないといけません。

ひげもテストステロンの作用によって濃くなり、いったん生えてくるとテストステロンの分泌がなくなっても薄くなることは少ない。

出典:http://www.geocities.co.jp

それで毛深くなったら元に戻らないんですね。

毛深い体毛を薄くするにはどうすればイイ?

一度濃くなった体毛はそのままでは薄くなりません。
ホルモンバランスを調整することができても、薄くならいのです。
だから外側での対処法が必要となります。

毛深い悩みにオススメ対処法!

1.毛深いなら剃る

自分でシェーバーで剃りましょう。
日頃のお手入れが楽しくなるように
女性使用のシェーバーもカラフルなものを選んでみましょう。

2.毛深いなら抜く!

毛深いを体毛を処理するときは抜くということもあります。
ただし、抜くときに皮膚も同じく引っ張られて痛いです。
その際は、皮膚の下部分が傷ついてしまい、
さらに皮膚が刺激されるので注意をして下さい。

3.毛深いならローションで薄く

毛深くなった部分に塗ることで、発毛力をおさえ、
毛質が細くやわらかくなるように働きかけてくれます。
ローションやクリームを使うことで、
剛毛が産毛へと変わっていきます。

自己流は傷つける元に、だからプロへお任せ!

毛深いなら脱毛サロンへ

広範囲に体毛が濃くなると、やはりプロの手をかりましょう。
脱毛サロンで定期的の処理してもらうと段々と毛が薄くなります。
また、プロの方に日頃の体調面の相談もできるので何かと安心です。

毛深いなら病院での脱毛

安全性を求めるなら、医師または看護師が
施術してくれる病院がおすすめです。
また、脱毛以外の病気のことも相談しやすいです。
ただし、病院なので、費用がかかります。
また、脱毛施術を行う医院やクリニックは、
限られていますのでよく調べて行って下さい。

アリシアクリニックの診療方針として、
クリニックへの信頼と満足度を追求し、
患者様との対話を大切にしてく。
ご希望だけでなく、不満や不安も真摯に聞き入れ、
改善に努めます。
また、ドクター、看護師、カウンセラー、受付、
どのスタッフも丁寧な対応を徹底いたします。
これが、アリシアクリニックの方針です。

アリシアクリニックは医療脱毛が受けれます。
また、駅近なのが嬉しいです。

エステで通ったけどより高い効果を
実感したいという方にはうれしい病院です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ