記事ID108410のサムネイル画像

わきの毛処理は女子の身だしなみ!ァーストステップなんでも相談室

女の子の気になるわき毛の処理を徹底調査しました。目的に応じたわき毛の処理を今日でインプットしていただき、実践していただけるよう、より多くの女性にアウトプットも心掛け、お伝えしていきたいと思います。「ミエナイところもキレイな女性」を一緒に目指しましょう!

脇の毛処理は女の子の基本

わき毛は、他人のムダ毛が気になるところNo.1の箇所です。
ということは、自分も他人から見られているということになりますね。

やはり女性のマナーとしても、わき毛のお手入れは基本ですので、女性である限り、意識してケアを続けて行きましょう。

もちろん自分も他人から見られているということになりますね。

女性のマナーの一つでもあるムダ毛処理は、もちろんわき毛のお手入れも基本です。
女性である限り、意識してケアを続けて処理をして行きましょう。

わき毛の豆知識!

実はムダ毛にも役割りがあるのです。

・わき毛は皮膚を保護するはたらき

脇の下は他の部位に比べて皮膚が薄く、外部からの刺激によって荒れやすい箇所と言えます。

特に脇は腕を振るたびに摩擦が生じたり、洋服が擦れやすい場所でもあるので、外的ダメージから肌を保護する役割があると考えられています。

・熱を保持するはたらき

脇の下は皮膚が薄いぶん、血管が表皮から近くなるため、熱を奪われやすい傾向にあります。

わき毛には脇から熱が過剰に放出されるのを防ぐ役割があり、体を保温する作用が期待できます。

また、逆にわき毛を通じて体内の熱を外に逃がすはたらきも考えられることから、わき毛は体温調節機能をもつ体毛と言えます。

・フェロモンを発散するはたらき

人間は無意識のうちにフェロモンと呼ばれるニオイ成分を分泌する働きがあります。

これには異性を興奮させる作用があると考えられています。

フェロモンは無色無臭の物質ですが、汗と一緒に分泌されます。

汗をかきやすい部位、つまり脇の下などはフェロモンが分泌されやすい部位として知られています。

そのため、わき毛には脇から分泌されたフェロモンをため込み、周囲に発散するはたらきがあるという説が有力視されています。

「わき毛処理」の方法を教えます!

自己処理するなら??

■電気シェーバー

わき毛は頻繁に処理する部位です。
色素沈着の起きやすい部位でもありますので、わきの皮膚が汚くなりがちです。
わき自体が汚いと、結局は女子力も下がります。

カミソリほどの仕上がりにはなりませんが、その代わりに、頻繁に処理しても肌を痛めにくいので、トータルで考えると電気シェーバーの方が綺麗に見えると思います。

■抑毛剤

抑毛剤はわき毛の成長を抑えることができます。

抑毛剤の欠点は費用が高いことです。
わき毛だけなら範囲が狭いので、それほど高くは付かないでしょう。

ただし個人差はありますが、わき毛は強い毛なので効果は現れにくいと思われます。

【わき毛自己処理 オススメポイント】

・仕上がりの良さ 〇

・肌ダメージの少なさ ◎

・毛穴ダメージの少なさ ◎

・費用の安さ ▲

・手間の少なさ 〇

が挙げられます。

自己処理トラブル

・色素沈着

シェイバーは、肌に押しつけると肌に摩擦が起こります。

このように肌に刺激が加わると、その部分にメラニン色素が発生します。
これを続けていると色素が肌に沈着してなかなかとれなくなってしまいます。

・肌荒れ

肌を擦るという行為は、肌を傷つけることにつながります。

目に見えない小さな傷であろうと、細菌入り口としては十分な傷ですので、傷ついた肌からは水分保持機能が失われ、肌の美しさも失ってしまいます。

・肌に合わない

除毛剤など、抑毛成分以外に肌に負担を与えるものが入っている製品もあります。

その場合は肌へのダメージは否めません。
また、化粧品のようなものですので肌に合わないということもあります。

お財布にも優しい!脱毛サロンでツルツルわき毛処理

脱毛サロンは毛を生えなくする「脱毛」処理をするサロンです。

2~3ヶ月ごとに1年間~通えば、満足できる処理、状態になると思います。
特にわき毛はキャンペーン特典も多く、お得に「毛のない状態」にできます。

脱毛サロンおススメのわけ

・毛を生えなくしてしまえば、その先はもう処理も不要に

・いつも毛がないつるつる肌に

・毛を薄くするだけでも毛が目立たなく、処理もほとんど簡単に

・技術と知識をしっかり教育されたスタッフが施術するので安心

・何十年も自己処理を続けるより、費用が安価

以上が挙げられます。

脱毛サロンへのデメリットはある??

・通うのが面倒

・時間がないと通いづらい

以上が挙げられます。

わき毛はつるつるは女子のマナー!おすすめサロン5選

ミュゼプラチナム

ミュゼは、とても多くの人に選ばれている、業界最大手の脱毛サロンです。

店舗数が今もどんどん増加していますし、もちろん顧客満足度も高いのが特徴です。
さまざまなキャンペーンも毎月行っていますのでいつでもお安く脱毛を施術していただけます。

安全ですので痛みもないそうで、スタッフと店内の雰囲気も良いと好評です。
勧誘もないので安心して通えます。

CMや広告で、勧誘もなく通いやすいと書かれていたからです。
ネット申し込みで料金が大幅に安くなると書いてあったとおり特典が沢山ついてました。

出典:http://www.mudagesyori-datumou.net

ジェイエステ

ジェイエステの脱毛は、脱毛専門サロンではなく、ボディやフェイシャルもある満足度97%のトータルエステティックサロンです。

エステサロンですので、普通の脱毛サロンと比べてお店の中がやや豪華な感じですが、料金は比較的リーズナブルです。

わき、ひじ下、ひざ下のいずれにおいても施術後の1週間から10日ほどで毛が抜けていきます。
自然に抜けていく毛や少し引っ張ると抜けていく毛があります。脱毛効果を実感しています。

出典:http://www.mudagesyori-datumou.net

TBC

エステティックTBCは脱毛専門のサロンではなく、エステティックサロンの脱毛コースになります。

全国展開する有名エステですので、とにかく店舗数が多く、各都道府県に1つは店舗を持っています。
料金は、安いサロンに比べるとやや高めですがお肌に優しい脱毛を実現しています。

最大手であるので施出は間違いないと思ったし、保証などの制度もしっかりしているだろうとの安心感もありました。もちろん、お値段は大手ゆえそれなりにしましたが満足です。

出典:http://www.mudagesyori-datumou.net

KIREIMO(キレイモ)

土日や平日の夕方以降でないと通えないという方におすすめなのがこのKIREIMOです。

全身脱毛系のサロンでは夏場でも予約が取りやすいサロン、そしてなんといっても業界の中でも価格が安いのも特徴です。

店舗も格安サロンの割にゆとりのあるベッドスペースでリラックスできますし、接客の質も高評価です。

予約が取りやすいこと。痛みが少ないこと。。
カウンセリングの際にスタッフさんの対応がよかったです。

出典:http://www.mudagesyori-datumou.net

銀座カラー

脱毛完了までの期間をなるべく短くしたい方におすすめなのが銀座カラーです。

最近では全身脱毛に力を入れている有名サロンです。

最近ではお肌をサポートする保湿ケア「赤ちゃん肌脱毛」をPRしています。
早く無駄毛を減らしたい女性にはおススメです。

一番効果があったのはワキ、Vラインの部分です。1回の照射で太い毛は1/3ほどの量になることができました。

出典:http://www.mudagesyori-datumou.net

意外と知らない処理後は・・もちろん保湿が大切!

わきの下の肌は、足や腕の肌と比べると、より薄いそうです。

デリケートな部分はその後の保湿ケアをしっかり行いましょう。

ムダ毛をカミソリや脱毛クリームで処理した後は、肌の表面が削られます。
ミエナイ肌の表面が傷ついているため、必ず保湿が必要です。

保湿クリームは、顔や体に使用できるクリームがおススメです。
顔や体の保湿はしていても、脇の下はなかなか忘れがちではないでしょうか。

わき毛を剃る際は、必ず保湿クリームで、わきの下の皮膚を保護してあげましょう。

より潤いのあるワキ美人に近づけるのではないでしょうか。

わき毛についてインプットしたら次はアウトプットしましょう!

最後にここまでわき毛についてご紹介してきました。
少しでもお役に立てましたでしょうか?

わき毛は女性にとって水着を着る際や夏場はもちろんケアが必要な部分になります。
「ミエナイところもキレイな女性」は魅力的です。

結婚式などお呼ばれの際、ふとした瞬間に男性の目線もわき毛に注目!!
なんてこともあります。

男性は意外と厳しい視線で見ていることが多いのです。

男性からモテ女子になるためにも、今からわき毛処理について少しだけ知識をつけていただけたら嬉しいです。

今日からあなたもツルツル美人女子です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ