記事ID108378のサムネイル画像

気になる!痛みは?今や定番人気のvio処理!方法別にご紹介!

今や日本女子もお手入れすることが主流となって来たvio脱毛。vioという言葉自体、色んな場所で見かける様になりました。痛みなくして美は成らず!?そこで今回はvioの処理の方法について、またどのくらいの痛みなのかをご紹介していきたいと思います。

vio脱毛とは?

一体どこの脱毛なの?

vioという言葉が有名になって来たとはいえ、
まだまだ知らない方もいると思います。

vio脱毛とはデリケートゾーンの脱毛です。

前から見える部分をv、女性器周りの部分をi、
肛門周りをoと言います。
それを合わせてvioと呼びます。

他国のお手入れ事情

日本だけじゃなく世界のお手入れ事情も気になるところ。

欧米ではvioの処理は当たり前

アメリカなどの欧米諸国ではvioのお手入れは当たり前!

男性・女性を問わずきちんと処理を行っている国が多く、
日本でワキ毛の処理をするのと同じような感覚で日常的に行っています。

出典:http://www.wax-depilation.com

ワキの毛の処理と同じ感覚と聞くと納得ですね。

外国の方は日本の女性がアンダーヘアを野放しにしていることに驚き、眉をひそめます。
なぜなら外国人にとって、アンダーヘアのお手入れはマナー・エチケットだからです。

出典:http://www.wax-depilation.com

処理してない女性は男が引いてしまう可能性もあるくらい、
欧米などではvioの処理は必須なのです。

VIO専用のカミソリのCM見ると、海外やな…て感じがする。

Mon Oct 17 22:32:10 +0000 2016

欧州や米国では、ずっと前からVIO脱毛も実施されています。一緒にお腹の毛もすっきりと脱毛する人が、実は多いですよ。カミソリや毛抜きなどで行うセルフケアでも結構ですが、ムダ毛そのものはすぐに生い茂ってしまいます。

Mon Oct 17 23:12:44 +0000 2016

「日本人は総じて綺麗好きなのに、
アソコの毛に無頓着であることが、不思議で仕方ない」

出典:http://happism.cyzowoman.com

こちらはスペイン人の男性の感想。
特にラテンの国の人たちはビックリすることが多いようです。

と、言うのも元々女性の下着はTバックだったり、
普段から日本に比べて露出度の高い格好をするため、
vioなどのアンダーヘアのお手入れは
より日常的なのだそう。

イスラム教の聖典、コーランにはなんと「V・I・Oラインの毛を剃ること」「ワキ毛を抜くこと」が預言者の教えとして明記されているとのこと。

出典:http://net-konkatsu.com

これは衝撃ですね!

「中にはベッドで絶句した」とか
「グロかった」
などの意見も。

セックスのときにムダ毛が擦れて、痛み・かゆみを生じるから
臭いの原因となって不衛生だから

出典:http://www.wax-depilation.com

という衛生的な理由もあれば。。。

見た目に悪いから
エチケット・マナーのため

出典:http://www.wax-depilation.com

上記の様な理由から
外国の方達はお手入れをしている様です。

国や地域によってアンダーヘア事情はこんなにも違うものなんですね。

欧米では男性でもアンダーヘア(特にvの部分)は
毛を短くトリムしていたり、何らかの処理をしている人が多いのです。
日本人女子からしたら、はじめはビックリすることでしょう。

外人と付き合ってるリア友が「アソコはつるつるだけどそこ以外は男の沽券うんぬんでぼーぼーだよ」って言ってたから。きっと現パロだとネロもヴァンノもそこだけつるつるだよ(にっこり

Mon Oct 24 12:00:26 +0000 2016

女性に比べ、痛みに弱いとされている男性。
その男性までもが痛みに耐えつつも脱毛している!?

vio、どうやって処理すればいいの?
痛みの度合いや楽さ、メリットとデメリットを交えて説明いたします。

カミソリでの処理は?

vioを処理する際、一番手軽に出来るのは『剃る』ことではないでしょうか?

お風呂に入った時になど、専用ムースやジェルなどを付けて
肌の滑りを良くしてから行いましょう。

そうしないと、肌への負担がかかり、肌を痛めてしまいます。

剃ることのメリットは比較的簡単に出来ること。
そして痛みがないことです。

痛みがないと、それだけで何となく精神的にも楽ですし、
踏み出しやすいですよね。

デメリットは生えてくるサイクルが早いこと。
また、生え途中の毛が固く、チクチクしてしまうこともあります。

また、エステ脱毛や医療脱毛をする人も、事前に剃らなくてはいけません。

脱毛サロンによっては、VIO脱毛を受ける前には自分でシェービングしておくよう指示があるところが存在します。充電式のシェーバーが家にある人は、少しコツが要りますがVIOラインを施術日までに整えておきましょう。

Fri Oct 21 00:08:54 +0000 2016

けっこう頑張って剃ったけど剃り残しとか言われんのかな……VIOは素人には剃りきれんやろ……

Thu Oct 20 17:11:06 +0000 2016

自分では見えづらい部分を剃る時は十分に注意してください。

敏感な部分なので綺麗なカミソリを使うなど清潔を保つことも大事です。
ガードがあるようなものを使わないと刃で切ってしまったり、
思わぬ痛みを伴いことに成りかねないので気を付けましょう。

また、vio専用の電気シェーバーもあります。
全部なくすのはちょっと、、という方も、毛の長さをそろえられます。

ブラジリアンワックスでの処理は?

ブラジリアンワックスとは

ブラジリアンワックスは、液体を塗って
それを一気に毛根ごと引き剥がすというもの。

出典:https://welq.jp

日本にも今は沢山のブラジリアンワックスのサロンがあります。
足や腕、もちろんvioの脱毛も可能です。

日本でも昔よくあった、足や手に張って、
はがすタイプの脱毛シート、覚えていませんか?

感覚としてはそれと同じだと思います。

ただ、使う箇所がデリケートな場所なので
それ相応の痛みを伴う可能性があります。

vio、痛みの感じ方は人それぞれ

上にもある様に、毛根から一気に抜くので、痛みがあります。

ただ、これに関しては人や部分によっても個人差があるようです。
vioでも毛の量が違うので痛みの感じ方も様々です。

私はブラジリアンワックスやったけど、あっちはあっちで楽しい。クソ痛いけど

Sun Oct 23 12:49:54 +0000 2016

いとこちゃんに 毛少なくなるよ!ゴワゴワにならないよ!って勧誘されてブラジリアンワックスなるものを人生初してきたけど くっそ痛かった寸前とかくそビビるしあれ良くやってる人って超人だね、、、

Fri Oct 21 08:39:39 +0000 2016

初ブラジリアンワックスしてきた( *`ω´) 凄い痛いイメージだったけど全然我慢できる痛みだったな

Mon Oct 24 06:18:46 +0000 2016

今は自宅で出来るワックスが販売されています。
どんどん身近になって来るブラジリアンワックス。

こちらもメリットとデメリットが。

デメリットは毛根から抜くのでやはり痛みがあること。
また、埋没毛などの可能性もある様です。
voiの部分は皮膚も薄いですし、
特に敏感肌の人には刺激が強すぎることも。

@KASUMi_SAKI ワックスは敏感肌だとめちゃくちゃやばいよ! イチゴになるし粘膜付近はかなり痛い ブラジリアンワックスもいいけどまた生えて来たときに埋没毛になると痒くてやばい

Wed Oct 19 15:00:33 +0000 2016

メリットは即効性があり、毛を剃った時に比べてツルツルを実感出来ます。
また生えて来るのも遅いのでそれまではお手入れいらずです。

ブラジリアンワックスでVIOやってきた〜 ツルツル最高ーーーーー

Mon Oct 17 06:08:52 +0000 2016

痛い!!!けどツルッツル!あぁ~~ これはなんだ、クセになる。 しかも生えてきてもカミソリ処理みたいにチクチクしない! お勧めです☆ブラジリアンワックス☆https://t.co/Komr49Hozv

Mon Oct 24 13:04:31 +0000 2016

エステでの脱毛は?

今やエステ脱毛の広告を電車で見ない日はないほど主流となりました。

エステ脱毛って?痛みは?

エステサロンは毛の生えたところにレーザーを当てていきます。

こちらも個人差はありますが、チクッとした痛みがあります。

毛が細い場所はそうでもないのですが、
毛がしっかりした部分だと痛みの度合いも上がります。

施術が終わった後にクールダウンのローションを塗ってくれたりと、
アフターケアをしてくれるところが多いです。

エステサロンのメリット、デメリットは?

メリットは最近ではとても安く施術が受けられるところ。

ワンコインで出来る!なんてところもあったりします。

デメリットは毛量にもよりますが、期間をあけつつも、
結構な長期間、通わなくては行けないところです。
大体どこも、気にならなくなるまでに
18回くらい行かないといけない様です。(個人差はあります。)

医療脱毛は?

医療脱毛とは?エステ脱毛との違い

違いは、使用する脱毛機器が違うことが
1番のポイントであると言えます。

出典:https://www.rizeclinic.com

なぜ機械が違うのでしょか?

病院だともちろんお医者さんがいますよね。

万が一施術中に何らかのトラブルが発生しても
適切な処置が行えるため、強力なレーザー機器を使うことが国から許可されております。

出典:https://www.rizeclinic.com

こういった理由から、
エステサロンで使用されている機械よりも
強力な機械を使うことができるんですね。
強力ということは脱毛の効果にももちろん差があると言えます。

施術を受ける側は、基本的なことはそこまで変わりません。
ただ、使う機械の強力度がエステ脱毛と違うので、
効果にも差が出てくる様です。

機械が強力ということは、痛みも。。

はっきり言って結構痛いです。
ただ、それに耐えれば綺麗になれると思うと、、我慢出来ます。

医療脱毛とても痛いです

Mon Oct 17 01:39:51 +0000 2016

@soraciavntis わたしも医療レーザー脱毛でワキとVIOの脱毛してるから涙出るほど痛いのわかる!一気にやってくださいってお願いして歯食いしばってる笑

Sat Oct 15 23:15:11 +0000 2016

こちらはvioではないですが、男性のひげの医療レーザー。
やはりどこの箇所でも痛みは結構感じる様です。

よく医療レーザー脱毛をしているクリニックのQ&Aでどのくらい痛いですか?という質問にお医者さんは「ゴムをはじいたような痛さ」と回答していますが、実際はそんなもんじゃない!もっと痛いという人の方が多いです。

Mon Oct 24 02:16:11 +0000 2016

医療レーザーのメリットはやはり効果が絶大で、
また、病院というだけあって信用性も高いこと。

デメリットはエステ脱毛に比べて初期投資の金額が高いことです。

効果と通う回数を考えれば
こちらの方がいいという方もいらっしゃいますが、
エステ脱毛の様にすぐ手が出せる金額でないところが多いかと思います。
また、痛みが強いのも難点です。

自分の好みに合わせて

様々な脱毛方法があります。

自分は痛さに強いとか、マメな方だとか、自分の好みに合わせて
自分にあった脱毛方法を選ぶといいと思います。

vioを一回なくしてしまうと、その快適さから
「何でもっと早くやらなかったんだろう?」と思う様になるかも知れません!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ