記事ID108310のサムネイル画像

秋冬だって油断大敵!自分で背中のムダ毛を処理する方法は?

涼しい日も多くなり、ニットが恋しい季節が近づいてきましたが秋冬だって忘れちゃいけないのがムダ毛処理です。特に自分では見えづらい背中のムダ毛は要注意!自分では手の届きづらい背中のムダ毛の処理方法をまとめてみました。どこから見ても完璧な背中美人を目指しましょう。

意外と見られてる!油断大敵。背中のムダ毛

大丈夫ですか?背中のムダ毛。

背中の開いたニットやうなじがきれいに見えるアップヘアなど。
秋冬でも背中のムダ毛は意外と見られています。

自分では見えづらいので意識していないと恥ずかしい思いをすることも。

そう、急なんやけどこないだ自分の背中見た時毛ボーボー?フサフサ?でビックリしたw

Wed Oct 19 16:01:16 +0000 2016

無駄毛は男性を大きく幻滅させます。特に背中の毛は要注意。

Wed Oct 19 15:54:23 +0000 2016

サボりがちな秋冬の背中のムダ毛処理。

大好きな彼や友達に見られてしまう前にツルツル完璧背中を手に入れましょう。

まずは自分の背中のムダ毛チェックから

自分の背中って普段意識しないと目に入らないのでムダ毛処理が怠りがちに。

まずは自分の背中のムダ毛をしっかりチェックして、どこにどんなふうにムダ毛が生えているかを把握しましょう。

大きい鏡を背中側にして手鏡などで背中をチェックしてみましょう。

自分の背中をチェックする際アップヘアにしたり、明るい所で見るなどし様々な角度からしっかりとムダ毛を観察しましょう。

一番お手軽。カミソリ・電気シェーバーで背中のムダ毛処理

背中だけでなく全身の無駄毛を自分で処理するアイテムとして一番お手軽で人気なのがシェーバーです。

1本数百円のカミソリから、数千円の電気シェーバーまで。
人気のムダ毛処理アイテムのシェーバーは自分で背中のムダ毛を処理する際も活躍してくれます。

コスパ抜群。カミソリでムダ毛処理のメリット・デメリット

コンビニなどでも変える手軽さが人気のカミソリ。

カミソリでのムダ毛処理のメリット・デメリットは一体どんなものがあるのでしょうか?

カミソリのメリット

自分で背中のムダ毛を処理する際一番手軽で気付いた時にこまめに処理ができるのがカミソリのメリット。

自分でムダ毛を処理する際、カミソリなら深剃りができるので綺麗にムダ毛処理ができます。

カミソリのデメリット

自分でとっても手軽に綺麗にムダ毛処理ができるカミソリは処理方法としては大定番です。

しかし、背中のような自分で目視してムダ毛処理ができない部分は怪我をする恐れが。

カミソリはケガをする恐れがあるナンバーワン自己処理法なので、背中のように目視することができない部位の処理には特に適していないのです。

出典:http://joshi-riki.jp

カミソリは深剃りができ一見きれいになったように見えますが、実は皮膚まで一緒に削っています。

カミソリでのムダ毛処理を続けるとカミソリ負けによる色素沈着が起こることもあります。

毛だけを剃っているように見えても、実は毛と共に皮膚の角質も剥がれています。すると肌は炎症に近い状態になり、乾燥しやすかったり、かゆくなったりします。

出典:http://www.skincare-univ.com

カミソリによるムダ毛処理は手軽でとても便利ですが、直ぐにムダ毛が伸びてしまうのできれいな肌を保つためには1日~2日おきの処理が必要になってきます。

またムダ毛をしっかりと処理しようと毛の流れに逆らって剃ったり何度も繰り返し剃ることで肌ダメージが大きくなり毛穴を開いてしまうこともあります。

電気シェーバーでムダ毛処理のメリット・デメリット

電気シェーバーのメリット

電気シェーバーは自分でムダ毛処理をする際、カミソリよりは安全と言われています。

肌を傷付けないような仕様の物など自分の肌にあったものが選べます。

肌に刃が直接当たらない設計ですので、同じ“剃る”行為でもカミソリ負けや肌荒れの心配が少なく、肌当たりも優しいのが特徴です。

出典:http://www.skincare-univ.com

電気シェーバーのデメリット

電気シェーバーはカミソリよりも安全性は高いと言われていますが、背中など直接目の届かない場所での仕様は危険がつきものです。

電動シェーバーはカミソリよりも安全と言われていますが、それでも背中のムダ毛処理には不向き。

見えない部位に刃物を用いるという自己処理方法はカミソリと同じなので危険度はあまり変わらないのです。

出典:http://joshi-riki.jp

電気シェーバーはカミソリと比べ安全性は高いですが、刃が直接肌に当たらないよう設計されているのでムダ毛の処理が浅くなりがちで、処理した後が目立ってしまうこともあります。

自分でツルスベ背中に!脱毛ワックス・クリームでムダ毛処理

人気急上昇中の脱毛ワックス・クリーム

ムダ毛を根本から処理でき、ツルスベ背中が持続できるとして人気なのが脱毛ワックスやクリームです。

モデルたちの間ではブラジリアンワックスはとても人気が高く、知らない人はいない程です。

出典:https://welq.jp

普段肌を見せる機会が多いモデルさんだけ出なく、最近は一般の女性の美意識も高まっています。

脱毛サロンでの処理は高くて手が出ないけれど、脱毛サロン並の効果が期待できるとして脱毛ワックス・クリームの人気は高まってきています。

そんな脱毛ワックス・クリームでの背中のムダ毛処理のメリット・デメリットを見てみましょう。

脱毛ワックスでのムダ毛処理のメリット・デメリット

脱毛ワックスのメリット

脱毛ワックスは海外では一般的に使用されており、男性用の脱毛ワックスのサロンもあるほどです。

脱毛ワックスはムダ毛を根こそぎ処理することができ、処理後の持続期間も長いので、ムダ毛処理が面倒と感じている人にはぴったりです。

慣れるまでは上手く行かないこともありますが、慣れてしまえば処理回数もぐんと減り自分で脱毛サロンに通ったようなお肌が手に入れられます。

脱毛ワックスでムダ毛処理をすると2週間から3週間の間ツルツルのおはだが持続します。

またカミソリなどのムダ毛をカットする処理方法と違い、根本から処理するので伸びてきたときのチクチク感が軽減されます。

脱毛ワックスのデメリット

脱毛ワックスのデメリットといえば、痛みです。
場所によっては痛みの強いところもあり、特に慣れるまでは我慢が必要です。

また、カミソリのように刃は使わないので、カミソリ負けのような肌荒れはありませんが、ワックスで無理やりムダ毛を引っこ抜くので、肌の弱い人は注意が必要です。

ブラジリアンワックスは、ワックスの力で無理やり毛を引っこ抜くスタイルなので、当然肌にとっては強いダメージを受けることになります。

出典:https://welq.jp

普段あまり刺激を受けることのない背中は想像以上にワックスによる痛みが強いこともあります。

欧米では一般的な脱毛ワックスですが、お肌の敏感な日本人には刺激が強い場合もあります。

国産の日本人のお肌に合わせて作られた比較的刺激の少ない脱毛ワックスなども販売されていますが、ワックスの刺激によってお肌が炎症を起こす恐れもあります。

脱毛クリームでのムダ毛処理のメリット・デメリット

脱毛クリームのメリット

広範囲を一気に処理できるのが嬉しい脱毛クリーム。
もちろん背中のムダ毛も簡単に処理できるのでオススメです。

毛を根本から処理できるので、触り心地も見た目もとても綺麗に処理ができます。

脱毛クリームはお肌の角質も除去してくれるので、ツルスベのお肌が手に入ります。

ドラッグストアなどでも手軽に手に入る脱毛クリーム。
何よりムダ毛処理後の手触りがよく、毛穴なども目立たないほど綺麗に処理ができます。

脱毛クリームのデメリット

脱毛クリームは薬剤を使って毛を溶かし、、ムダ毛を除去します。
お肌の弱い方や敏感肌の人は薬剤によってかぶれ等の症状が出る場合があるので注意が必要です。

海水浴やプールに行く予定のある方は数日前に済ませる方が良いでしょう。除毛クリームである程度背中の角質が除去される為、海水やプールの塩素の入った水が刺激になるのを避ける為です。

出典:https://liru.jp

肌の弱い人向けに、敏感肌用なども売っており、自分にあった脱毛クリームを選びましょう。

また脱毛クリームは毛を溶かしてムダ毛処理をするので、髪の毛などにつかないよう注意が必要です。

自宅で脱毛!自分でできる家庭用脱毛器でムダ毛処理

自宅で好きな時に脱毛!

ムダ毛はなんとかしたいけれど、サロンに通うのはお金も時間もない。
そんな人にオススメなのが家庭用脱毛器です。

好きな時に好きなだけ自分で脱毛できるので、とても人気が高まっています。

もちろん背中のムダ毛処理もできますし、一台あれば全身脱毛が可能なので
しっかりムダ毛処理をしたい!という人は購入を検討してみるのもいいかもしれません。

家庭用脱毛器でのムダ毛処理のメリット・デメリットは一体どのようなものがあるのでしょう?

家庭用脱毛器のメリット

家庭用脱毛器のメリットとしてあげられるのは何と言ってもサロンのような仕上がりが自宅で好きな時にできるということです。

また今日はここまでなど好きなだけこまめにムダ毛処理ができるのも嬉しいポイントです。

家庭用脱毛器でのムダ毛処理は脱毛ワックスやクリームと違い
ムダ毛を処理するだけでなく、毛自体を減らしてくれるので、
続ければムダ毛が伸びてきてもさほど目立たなくなります。

家庭用脱毛器でお手入れをきちんと続けていけばムダ毛とさよならできる日が来るかもしれません。

家庭用脱毛器なら時間の制限もないので、サロンなどと違い自分の好きな間隔でムダ毛処理ができます。
その為、きちんと続けていけば1年ほどでムダ毛が目立たないほどの処理が可能です。

家庭用脱毛器での背中のムダ毛処理のデメリット

家庭用脱毛器でムダ毛処理をする際、ムダ毛を1ミリ程度に切りそろえておく必要があります。

その為、目の届かない背中の処理が難しい場合があります。

上記でもご紹介したとおり、シェーバーでの背中のムダ毛処理は危険が伴います。

できれば家族の方や友人に剃ってもらうのが安心です。

また家庭用脱毛器の照射範囲はとても狭く、範囲の大きい背中を脱毛する際は時間がかかっていまいます。

また照射場所が目視で確認できないので、照射漏れがあるとムラになってしまうこともあるので注意が必要です。

背中のムダ毛処理をする際は肌荒れに気をつけて!

背中のムダ毛処理をする際気をつけたいのが肌荒れです。

背中はシャンプーなどの刺激や汗などでニキビができやすく、また目が届かないのでなかなか気がつかずお手入れも大変です。

ニキビなど肌荒れがある場合は、ムダ毛処理は控えたほうが安心です。

カミソリなどではニキビの凹凸により肌を傷付けてしまう恐れもあるので、ムダ毛処理をする際は必ず背中のお肌の状態をチェックしてからにしましょう。

ムダ毛処理後のお手入れ

自分でムダ毛処理をした後、とても大切なのがお肌のケアです。

ダメージを受けやすいムダ毛の自己処理はひどくなると炎症を起こしたり、色素沈着を起こしきれいなお肌とは程遠いことになることもあります。

カミソリや毛抜きなどでムダ毛処理をした後赤いポツポツができたことはありませんか?
赤いポツポツはお肌がダメージを受け炎症を起こしてしまっている状態です。

手触りもザラザラしてしまいツルツルお肌とは程遠く、お肌に凹凸ができるのでムダ毛処理の際引っかかって怪我をしてしまうこともあるので注意が必要です。

お肌が炎症を起こしてしまったときはお肌を冷やし炎症を沈める必要があります。
お肌が落ち着いた後は水分を多く含むボディローションなどでたっぷりと保湿しましょう。

その際ムダ毛抑制効果のあるボディローションなどを使うとよりムダ毛処理効果を持続させ効果を実感できると思います。

自分では限界が?完璧なムダ毛処理はやっぱりサロンで

様々なムダ毛の自己処理のメリットデメリットをご紹介しましたがやはり背中など目の届かないところは特に、プロにおまかせするのが確実で安心です。

「ムダ毛のケアは脱毛サロンに行って!」と言い切る人が、増してきたとのことです。その理由の1つは、施術金額がダウンしてきたからだとのことです。

Mon Oct 24 02:10:16 +0000 2016

最近の脱毛サロンは金額もお手頃で驚くような金額で脱毛ができてしまう場合もあります。

その為、最近ではムダ毛処理をサロンで行う女性が増えてきています。

お手軽脱毛が大人気!脱毛サロン

以前は脱毛サロンというと値段も高くなかなか手の届かないイメージが有りましたが、ここ数年で様々なサロンがオトクなコースを発売し一気に敷居が低くなりました。

特にCMでもおなじみのミュゼは全国更には海外にまで店舗があり圧倒的な人気を誇ります。

安すぎて逆に不安でしたが、最初から効果があり、
現在では「気になった時だけ来て下さい」という状態です。

出典:http://minhyo.jp

とにかくスタッフの方が優しい。サロンもキレイで、今はアプリで簡単に予約、変更ができるので便利です。機械も新しくなり時間も短縮されました。銀座カラーのお試しとか行ったけど施設もミュゼが断然良く、ミュゼを選びました。

出典:http://minhyo.jp

お値段も安く様々なコースが有り、無料カウンセリングで自分にあった脱毛プランを提案してもらえるので初めての方も安心しておまかせができます。

自分で処理するのが難しい背中の脱毛は特にそのメリットを感じられると思います。

もっとスピーディーに脱毛したい!そんなときは医療脱毛

脱毛サロンよりもっと早くもっとしっかり脱毛したい!
そんな方には医療脱毛がおすすめです。

お医者さんでしか扱えない高い照射力をもった機会を使い、しっかりとした知識を持ったドクターやスタッフによる施術なので安心しておまかせできます。

突然の肌トラブルなどもお医者さんなので安心です。

しっかりとアフターケアもしてくれるので敏感肌の人など脱毛に不安がある人は断然医療脱毛がオススメです。

レーザー脱毛だからちゃんと効果もある!
リゼで脱毛することにしてよかったです。

出典:http://xn--tckd1k4b4a2099bclgesnhi3atu8b.com

リゼクリニックはさすがにレーザー脱毛なので効果は言わずもがなです。
3回施術を受けただけでもかなり毛が薄くなって自己処理が楽になりました!

出典:http://xn--tckd1k4b4a2099bclgesnhi3atu8b.com

最近CMでも話題のリゼは全身脱毛が299,000円と破格のお値段で医療脱毛ができるとしていま大注目のクリニックです。

肌トラブルの薬代などもコミコミのお値段設定なので、追加料金を気にすることなく通え、またクリニックなので勧誘などがないのも嬉しいポイントですね。

自分にあったムダ毛処理を

秋冬になりこれから肌見せの機会は減っていきますが、いざという時に慌てないようしっかりと日々のムダ毛処理はしておきたいですよね。

様々なムダ毛処理の方法をご紹介してきましたが、それぞれのメリット・デメリットを理解して自分にあったムダ毛処理方法を見つけましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ