収納下手さん必見!簡単DIYでできるコスメのおしゃれ収納術5選

コスメ道具でどうしてもゴチャゴチャと溢れかえっちゃうメイクポーチ。どうやって整頓すれば良いのか分からない…という人も多いはず。あなたはきちんと収納できていますか?今回は、お部屋インテリアにも応用できる、簡単おしゃれな収納方法を5つご紹介いたします♪

収納が苦手なあなたでも簡単!

あれ、どこにしまったっけ…?

形も大きさも異なるメイク用品やコスメ、化粧品。
持ってるコスメが把握できてないし、取り出しづらいのが悩みの方も多いのでは?

出し入れしやすいおしゃれ収納を

大きな化粧ボックスに詰めるだけでは見た目もあまりキレイではありません。
多くのコスメを持っている人ほど感じるこの悩み。

ちょっとしたコツをつかんでキレイな収納方法を学びましょう!

収納上手さんを参考にしましょう♪

基本はたったの3つ!

コスメのキレイに収納する時に気をつけることは、主に3つ。

1. 取り出しやすいこと
2. 見えること
3. メイクの順番に沿って並べること

この3つに気をつけるだけで、収納上手になれちゃうんです。

今すぐ実践できる!アイデア収納術

ケーキスタンドを使う

デザートを盛り付けるケーキスタンドをコスメ収納に使うというおしゃれアイデア。

買えばお値段もそこそこ…なケーキスタンドですが、実は100均にある材料で簡単に自分で作れちゃうんです♡

用意するのは、平皿2枚とロウソク立てのみ。

グルーガンなどの接着剤で、皿とロウソク立てを固定するだけ!
わずか300円ほどで立派なケーキスタンドの完成♪

アクセサリーの収納にも

引き出しに入れていちいち探すよりケーキスタンドならパッと取りやすいし、ごちゃごちゃにならずに済みます。

透明ケースを使う

ダイソーや無印、セリアなどの100均で売られている透明ケース。
使いたいものが一目でわかり、お手軽に済むのでちょっとしたDIYに大人気です。

ダイソー 3段引き出しケース(クリア)

200円商品で売られているこちら。
簡単に収納できる!と大人気。

使う順にすると◎

安くて使える!という事で、ダイソーの3段引き出しケースは話題沸騰中。
2つ目を買い足す人も多いようです。

ビーズなどを入れて自立させる

100均のビーズなどを敷き詰めれば、ブラシが安定し自立します。
ブラシの毛が他と重ならないので清潔にも保てるのが◎

種類名などを描いたり貼ったりすると、一目で確認できて便利ですね。
筆先が安定するので他の粉がついたり、毛先が曲がったり…という心配はありません。

リボンを巻くとより可愛らしく♡

少しアイデアを加えるだけでも、さらにアレンジが楽しくなりますね。

額縁やフォトフレームに飾る

ネイルなど、転がらないものは額縁に飾るというユニークなアイデアも。
カラフルなネイルの特徴を活かしたら、見た目も可愛いアートのようなインテリアが完成します♪

組み合わせによって印象もガラリ

他のアート写真と組み合わせることで、よりおしゃれ感が増しますね。

グラスを使う

ワイングラスやガラスコップなどを利用すると、透明なので中身が見えて便利。
あるだけでおしゃれに見え、家にあるもので活用できるので今すぐ実践できますね。

アイテム別に整頓するのも見やすくて良いですね。

これであなたも収納上手!

いかがでしたか?
少し工夫をするだけで自分だけのアレンジがこんなに楽しめちゃうんです。

あなたもこれを機に、コスメ道具をおしゃれ収納してみては?