記事ID108041のサムネイル画像

背中のムダ毛、どうやって処理するの?気になる背中の毛の剃り方とは

女性にとって、ムダ毛の処理はとても大切。腕や足、脇と言った比較的処理しやすい部分はいいけど、手の届かない背中のムダ毛の剃り方ってどうするの?と思っている人も多いのではないでしょうか?今回は、背中のムダ毛の剃り方をご紹介していきます!

背中のムダ毛、どうやって処理するの?剃り方は?

女性にとって気になるムダ毛。
見える腕や足などの見える部分は、セルフケアで何とかなることが多いですし、特別悩むことも少ないかもしれません。

しかし、背中となるとそうもいきません。背中のムダ毛は、自分では見えないし、一人で処理するにも、剃り方がわからない・・・

そんな悩みを解決するために、背中のムダ毛の剃り方をご紹介します!

セルフケアもOK?ムダ毛の処理方法について!

早速、背中のムダ毛の処理方法をご紹介していきます。

紹介する処理方法は2つ。

自宅で、カミソリで剃る方法と、
除毛クリームを使う方法です。

それぞれのメリットやデメリットがありますので、ご自分の生活スタイルなどと相談して、一番合うものを選んでみて下さいね。

カミソリでのセルフケア

まずはカミソリでのセルフケア、剃り方です。カミソリでのセルフケアをする場合は、プレケア・アフターケアをしっかりすることが大切です。

カミソリでの処理のメリットは、一番安価で手軽な点、
デメリットは、手の届く範囲しか剃れないため、完璧に処理するのは難しいこと、一時的なものなので、定期的に剃らなければいけない点です。

カミソリは何度も同じところを繰り返し剃らないこと。毛流れに剃って剃ることが大事です。一回で キレイにそれない場合は、状況をみて3枚刃・4枚刃・5枚刃と使い分けたほうがいいでしょう。

出典:http://gakuseinayami.iinaa.net

ランダムな剃り方では、しっかりと剃り切れないばかりか、むやみに肌を傷つけてしまう可能性があります。

無理をして、普通のカミソリで背中全体を剃ろうと思っても、一人では完璧に処理できない。誰かに頼むとなれば、剃り方を知っている人が、剃り方を知らない人であれば事前に説明する必要がある。

デメリットも多いような気もしますが、専用のシェーバーを使えば、いつでも気兼ねなく処理できますし、誰かに頼むにしても、その人が剃り方を覚えていれば、綺麗に剃ってもらうこともできますので、個々人の好みによるところが大きいかもしれません。

除毛クリームでセルフケア

最近かなり人気が出ている除毛クリーム、背中に使えるものも多いです。
使えないものもありますので、まずはパッケージなどで確認してから使うようにして下さいね。


除毛クリームを使うメリットは、簡単かつ短時間で処理できる点、
デメリットは、カミソリ同様、一時的なものなので定期的な処理が必要であることと、肌のコンディションによっては、赤くなったり発疹ができたりすることがある点です。

柄の長いもの(へらなど)にクリームをつけて、合わせ鏡を使って塗っていくと、比較的簡単にクリームを背中に塗ることができます。
うまく背中に塗ることさえできれば、あっという間に背中の毛がなくなり、ツルツルの背中になります。

出典:http://yukudatu-5minutes.com

へらなどを使って、まんべんなく、刷り込むように塗っていくのがいいそうです。背中の毛は産毛程度なので、そんなにたっぷり塗り込まなくても効果があるという口コミもありました。

鏡を2枚用意するなどして工夫をすると、比較的一人でも簡単にできてしまうので、頼める人がいない時には便利です。

出典:http://yukudatu-5minutes.com

除毛クリームの背中への塗り方・使い方【自分セルフでうぶ毛・ムダ毛にさようなら】

おすすめセルフケア用品

紹介してきた剃り方、処理方法でセルフケアするにあたって、オススメをご紹介します。

キャミ剃~る

通常のカミソリの柄が長くなったタイプのカミソリです。
紹介する中では、一番安価なので、まずこれを試してみるのもいいのではと思います。

Sラインシェーバー

長さを調節できる電気シェーバーです。
背中を剃ることに重点を置いているので、歯が正面を向いていて、防滴加工がされているので、浴室でも使用可能。短くできるので、背中だけでなく全身に使えます。

マングルーマー 電動バックシェーバー

3.8cm の大振りの刃が特徴の電気シェーバーです。
背中のすべての場所に届くように設計されたデザインで、最高135 度開くことができます。

Epi Sara

肌に優しく、5分置くだけで除毛完了と、口コミでの評価も高い除毛クリーム。根元からしっかり除毛してくれて、ほのかなラベンダーの香りと保湿効果で肌荒れも防止できる優れものです。

「EpiSara]は10種類の植物エキス配合で
たっぷり入っている美容成分によって肌を労わりながら短時間でムダ毛の処理ができるんです。
臭いも全く気にならず、ほのかなラベンダーの香りが心地よいくらい。
その上除毛後の乾燥しがちな肌まで保湿してくれるなんて、今までになかった画期的な除毛剤だと驚きました!

出典:http://ichiban-boshi.com

veet

スーパーフードとして人気の高いグレープシードオイル配合で、肌に優しい脱毛クリームです。

入浴しながら脱毛できる点ので、お風呂のついでに脱毛できて、手軽で便利な商品です。

ヴィートバスタイム除毛クリーム敏感肌用は、水に流れにくい成分を含むので、クリームをぬった後に水がかかっても、クリームが肌に残り除毛効果が続きます。
5分後付属のスポンジで洗い流すだけで、除毛することができます。
天然保湿成分グレープシードオイル配合です。
短いムダ毛も効果的に除毛、すべすべ肌になります。

パイナップル豆乳除毛クリーム

敏感肌の人も使えると人気の脱毛クリームです。肌に負担を掛けないので、赤くなったり肌荒れすることも少なそうですね。

ムダ毛ケアで大人気の『パイナップル豆乳』シリーズの除毛クリームです。 デリケートな肌のことを考えた、低刺激でしかもしっかりとムダ毛を取り除いてくれる『パイナップル豆乳除毛クリーム』

出典:http://01netshop.net

毛抜きやカミソリなどのムダ毛処理で悩まされる「毛穴の開き」や「黒ずみ」。「パイナップル豆乳除毛クリーム」なら肌に負担をかけないムダ毛処理はもちろん、大豆イソフラボンが肌をいたわり、パッと輝く明るい素肌へ導きます。

出典:https://cp.s-herb.com

背中のムダ毛、剃り方の注意点

背中のムダ毛を処理するにあたり、注意すべきことがあります。カミソリでの処理も除毛クリームでの処理も同様に、注意点を頭において処理をしましょう。

プレケアについて

まずプレケアについて説明しておきます。これは蒸しタオルなどで患部を温めて毛穴を開いてムダ毛を抜けやすくする ということと、この段階で保湿をして肌を乾燥から防ぐということです。

剃るときの注意点

背中を清潔にして、汗等はしっかり拭いたのちに蒸しタオルなどで毛穴を開くようにしましょう。
毛穴が開いているときのほうがより剃りやすくなります。

剃ったあとの注意点

剃ったあとは肌が痛んでいるため十分に保湿してください。
また、表皮を殺菌して清潔にしておくことも大切です。

美白効果のある化粧品(化粧水、美容液)をつけることで色素沈着なども防ぐことができます。

肌の炎症を抑えるため、冷水につけたタオルなどを当てて冷やすことも大切です。

正しい剃り方できれいな背中を手に入れよう!

背中のムダ毛の剃り方って、何となく人に聞きにくいことだし、かといって誰かに剃ってほしいというのも、ちょっと言いづらいです。
セルフケアで済むならそれに越したことはないですね!

今回ご紹介した方法で、試してみようかな?という剃り方、処理方法があれば、
ぜひ試してみて下さい。

つるつるの背中、手に入れてみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ