初めての”彼ごはん”、何作ろう?彼に喜ばれる手料理は〇〇だった!

付き合って間もない彼。今度、初めて手料理を振舞うことになった!さて何作ろう?なんてお悩み中の人!実は男性目線ではあまり嬉しくない【NGな手料理】と、作ってもらえたらグッとくる【彼女の手料理】があるんです。しっかり事前にチェックして彼の胃袋を掴んじゃいましょう!

はじめて彼に手料理をごちそう!さて、何作ろう…

彼にはじめて手料理をご馳走。
せっかくなら、彼の心をぐっと掴むような料理をふるまいたいですよね。
「でも何を作っていいか分からない〜!」なんていう人もご安心を。

「こんな料理にぐっとくる!」という男性の声と、料理初心者さんでも簡単に作れるおすすめ彼ごはんをご紹介します!

○○な料理は逆効果!?

オシャレすぎるカフェごはん風

1つの器に複数のおかずを少量ずつ盛り付ける、見た目が命の「カフェごはん」。
確かに見栄えがよくてオシャレなのですが、実際の男性の声というと…?

・「量が少ないけどオシャレな盛り付けの料理。量が多いほうがうれしい」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

出典:https://mdpr.jp

著者自身は食べるのが大好きなので「見た目重視」や「体に優しい」などを全面に出したカフェごはんが苦手。なので、カフェごはんを求めない男性の気持がわかります。カフェごはんは、ガッツり食べたい男性向きの食事ではないということです。

出典:http://news.livedoor.com

プロ級に手の込んだ料理

アクアパッツァなどのイタリア料理や、手のこむフランス料理なども、あまり男性ウケのよくない料理の代表。
手間ひまかけて作ったのに、実はあまり喜ばれない…なんて悲しいですよね。

・「パエリア。時間がかかってるけど感動するほどおいしくない」(31歳/電機/技術職)
・「手の込んだフランス料理。おいしいが、毎日食べられない」(33歳/金融・証券/専門職)

出典:https://mdpr.jp

手間暇かけてオシャレな料理を作っても「感動するほどおいしくない」や「毎日は食べられない」など、男性には不評の様子。同じ手間をかけるなら定番のハンバーグやカレーのほうが喜ばれそうですね。

出典:https://mdpr.jp

野菜中心の健康志向メニュー

健康を気遣うあまり、ついつい野菜中心に……なんていうのも、初めての手料理シーンでは控えたほうが◎
『彼の健康』を気遣うなら付き合いが深くなってから。初めは彼の胃袋を掴むことが重要です!

・「サラダ。もっと肉が食べたい」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)

出典:https://mdpr.jp

「女子の好み(もしくは“食に気を使ってます”的姿勢)を押し付けられているような感じがします。

やっぱりみんなお肉、好きでしょ気楽に食を楽しむという意味でも、少量でもいいので肉は不可欠な食材。だいたい、肉類がないとアルコールも美味しく飲めないですし」

出典:http://www.men-joy.jp

じゃあどんな料理がいいの?

意外と難しい男心…結局何が喜ばれる?

女心は分からない、なんてよく言われますが男性も意外と注文が多いもの。
結局、馴染み深い定番のメニューが嬉しい、との声が多数あがりました。
ハンバーグや生姜焼きなどの家庭的な肉料理はハズレがないみたい。

今日のご飯はハンバーグだよ♡って作ってくれる彼女欲しい

Tue Oct 11 07:35:19 +0000 2016

彼氏ができていざ手料理を振る舞おうというとき、女性はとにかく凝った料理やカフェで出てくるようなオシャレな料理を作ろうとしがちです。
でも、男性、とりわけ20代のまだ若いメンズであれば特に、子どもがファミレスで食べたがるようなごくごく普通の定番メニューが好きなもの。

出典:http://konkatsumedia.com

20代後半からは和食がぐっと好印象!

ある程度年齢を重ねると味覚が変わるだけでなく、脂っこいものを体が受け付けなくなるので、自然と好みはあっさりとした薄味方面にシフトしていきます。それと同時に健康に気をつかう男性も増えるため、大人の男性は和食アピールで攻略するといいでしょう。

出典:http://konkatsumedia.com

・「日本人なので食べ慣れてるから」(31歳/商社・卸/営業職)
・「和食のほうが体に良さそうだし、ご飯に合いそうだから」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

出典:http://woman.mynavi.jp

寒い日に温かい和食作ってくれる彼女の必要あり

Sun Oct 09 14:59:39 +0000 2016

20代後半の大人の男性は、和食派の人が多いという結果に!
日本人にとって近い存在の和食は、やっぱり食べるとホッとしますよね。
そんな安心感が、一番彼の気持ちを掴みやすいかもしれません。

20代後半〜の彼に振る舞いたい、初心者でも作れるとっておき和食レシピをご紹介していきます!

彼の胃袋をばっちり掴め!簡単に作れる”和食レシピ”

きのこと豚肉の炊き込みご飯

シンプルながらも、香りと旨味が凝縮された炊き込みご飯。
材料を煮て炊くだけの、簡単主食レシピです。
彼の箸もどんどん進んでしまうこと、間違いなし!

材料(3合分)

お米 3合
しめじ 1袋
豚小間肉(バラ肉でも) 150g
出汁または水 2カップ
みりん 大さじ3
しょうゆ 大さじ2
塩 小さじ1/4
あれば小ねぎ・三つ葉など 少々

出典:http://cookpad.com

黄金比率で作る!失敗知らずの煮魚

味付けの加減が難しい煮魚。
でもこちらのレシピは、調味料を黄金比率でいれることで、初めてでも簡単に作ることができます!
どこか懐かしい味わいで、彼のためより自分のために作ってしまうかも!?

魚(お好みで) 2〜3切れ
水 大さじ3
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ1

出典:http://cookpad.com

和風甘酢おろしハンバーグ

誰もが大好きなハンバーグに、大根おろしと大葉をのせてさっぱりとした味わいに。
とろりと絡む甘酢あんがたまりません!
彼の大好物レシピになってしまうかも!

材料(2人分)

豚ひき肉 200g
玉ねぎ(みじん切り)1/4個
卵 1個
パン粉 1/2カップ
おろし生姜 少々
塩コショウ 少々
サラダ油 小さじ1
水 100cc
醤油 大さじ3
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ2
酢 大さじ1
片栗粉 小さじ2
大根おろし 適量
青しそ 4枚
いりごま 少々

出典:http://cookpad.com

牛肉とひじきの煮物

鉄分と食物繊維が豊富なひじきと牛肉の栄養満点煮物。
和食の代表であるひじき煮が手作りででてきたら、彼もきっと喜んでくれますよ!

材料(1人分)

牛肉薄切り 50g
生姜 1/3片
酒 小さじ1
ひじき 1.5g
蓮根 20g
ごま油 小さじ1/4
水 大さじ2
酒 小さじ1
砂糖 小さじ1と1/3
醤油 小さじ1弱
絹さや 2.0g

出典:https://kenko.cookpad.com

やわらか豚肉の生姜焼き

スタミナ満点で男性に喜ばれるメニュー代表です!
基本の生姜焼きは、ぜひ覚えておきたい一品。
生姜の香りが、彼の食欲をどんどん誘います!

材料(2人分)

豚ロース(5mm厚さ) 6枚(200g)
片栗粉 約大さじ2
たまねぎ 1/2個
サラダ油 適量
■タレ
酒 大さじ2
みりん 大さじ1
醤油 大さじ1と1/2
砂糖 大さじ1/2
しょうが(すりおろし) 20g
■付け合わせ
キャベツ 適量
プチトマト 適量

出典:http://cookpad.com

とっておきの彼ごはんを振る舞って!

彼の気持ちを掴むなら、断然和食がおすすめです!
あなたが一生懸命作れば、きっと彼も喜びながら食べてくれますよ♡

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ