記事ID107795のサムネイル画像

わきの毛のケアに困ってませんか?その悩み解消しちゃいましょう♪

あなたのわき、今すぐ人に見せれますか?ムダ毛や黒ずみ、カミソリ負けなど、わきに関しての悩みってたくさんありますよね。わき毛の脱毛に行く時間はない…でもつるつるすべすべなわきになりたい…今回はカミソリを使って簡単にわき毛の悩みを解消できる方法を紹介しちゃいます♪

わき毛の処理ってみんなどうしているの?

女子の身だしなみとしてわき毛の処理は欠かせないもののひとつ。

でもわき毛の処理って、手間がかかる上にすぐ生えてきたりしてなかなか厄介なんですよね。

みなさんは普段どんな方法でわき毛を処理していますか?

わき毛の処理方法とひとことで言ってもその方法は実に様々です。

カミソリ、毛抜き、除毛クリームなどなどわき毛の処理に役立つグッズも沢山販売されていますよね!

そんな中でも特に手軽で使いやすく、多くの人が使用しているのが『カミソリ』なのではないでしょうか?

ムダ毛処理といえば「カミソリ」

カミソリは安価で手に入れやすく、わき毛はもちろん全身のムダ毛処理に使える万能な道具です。

誰でも手軽に使えて便利なのがカミソリの魅力なのですが、使い方次第では肌を痛めたりしやすいのが難しいところ。

今回はそんなカミソリのあれこれについて詳しく紹介していきます。

わき毛、剃ると濃くなるってホント?

手軽で使いやすいことが魅力のカミソリですが、そんなカミソリで「わき毛を剃ると濃くなる」という噂を聞いたことはありませんか?

この言葉を信じて、わき毛をカミソリで剃るのを遠慮しているという人もいるのではないでしょうか。

実際は濃くなったように見えるだけ

「カミソリで剃ると濃くなる」というのは、実は見え方の問題なんです。

毛を剃ることによって毛の断面が広くなるため、実際には毛の太さは変わっていなくても見た目には濃くなっているように感じやすくなります。

毛を剃ると太くなるというのは目の錯覚ということで、まずは一安心ですね。

負担の少ないわき毛処理の仕方!女性必見!

カミソリにまつわる噂を検証したところで、次に気になるのはカミソリの使い方ではないでしょうか?

カミソリを使う際の注意点についてまとめてみました。

処理前後のケアが大切

カミソリを使用する最大のデメリットは肌へのダメージが大きいこと。

このダメージが肌荒れを引き起こす原因となったり、ダメージが蓄積するとわきが黒ずんでしまうこともあります。

わき毛をカミソリで処理する際には、処理前と後のケアをしっかり行って肌への負担を軽減することがきれいに剃るためのポイントとなります!

処理前のケア

蒸しタオルをあてる

わき毛の処理をする前には、蒸しタオルを肌にあて30秒ほど温めましょう。

こうすることで毛穴が開き、わき毛も柔らかくなるので、カミソリが引っかからずスムーズに処理をしやすくなります。

蒸しタオルの簡単な作り方

蒸しタオルは電子レンジを使えば簡単に用意することができます。
作り方は下のステップに従ってください。

1.水に濡らしたタオルを絞ってぐるぐると丸める。
2.500Wの電子レンジで約1分加熱する。

処理後のケア

保湿をしっかり

わき毛を剃った後の肌は、とても乾燥しやすい状態です。
そのため、アフターケアとして保湿をしっかり行うことが肌をダメージから守るために必要です。

わき毛を処理した後には、保湿クリームやローションを使用し、肌を保護しましょう。

使用する保湿アイテムは家にあるものでかまいませんが、よりアフターケアに適したものを選びたいという方は配合されている成分に注目し選んでみて下さい。

【イソフラボン】
毛が生えてくるのを遅らせてくれる。

【セラミド】
カミソリによって削り取られた肌の表面に含まれている保湿成分。

【ビタミンC】
毛穴を引き締め、黒ずみを目立たなくする。

おすすめのカミソリが知りたい!そんなあなたに必見♪

みなさんはカミソリを選ぶときに何を基準に選んでいますか?

安いものを選ぼうと思えば100円ショップでも買うことが出来ますよね。
でも、折角ならカミソリ選びにもこだわってみてはいかがでしょうか。

カミソリは使うものによって剃りやすさもかなり変ってきます。
数あるカミソリの中から、わき毛のお手入れにおすすめのカミソリを紹介します。

VENUS

日本だけではなく世界各国で愛用されているVENUSシリーズ。

そんなVENUSシリーズから5枚刃の新製品が発売されました。
それが「ヴィーナススワール」です。

ヴィーナススワール

ヴィーナススワールは5枚刃なので肌への負担を軽減し、しっかり剃れるのが特徴的。
敏感肌の人でも使いやすくなっています。

さらにフレキシボールが付いておりヘッドが動くので、わきのカーブにもぴったりとフィットしてくれる構造です。

パープルの色使いやデザインも大人っぽい雰囲気でおしゃれですよね!

シック

シックは「Free Your Skin」をコンセプトに掲げ、女性用のカミソリも幅広いラインナップを展開しています。

その中から、面倒なわき毛の処理を手軽に行いたいという人に特におすすめの商品を紹介します。

シック イントゥイション

「ボディーソープなしでソレ~る」というキャッチコピーが印象的なシック イントゥイション 。

うるおい成分が入ったリボンソープが付いているので、ボディソープなしでもぬらすだけで、スーッと剃れるのが特徴的。

セーフティワイヤー付き4の枚刃なので、肌に負担をかけず、剃りにくいわきも安心して剃ることが出来ます。

お気に入りを見つけよう

カミソリの使い心地や相性は利用してみないとわからないもの。
似たような見た目でも、製品によって剃り味も異なります。

今回紹介したカミソリを参考にいろいろなカミソリを試してみてはいかがでしょうか?
ぜひお気に入りの1本を見つけてみて下さいね!

カミソリ負けなんてもうしない! 正しいカミソリの使い方!

カミソリと上手に付き合っていくためには、使い方がとても大事です。

手軽で利用しやすいのがカミソリのメリットですが、使い方が自己流になってしまいカミソリ負けなどのトラブルを引き起こしやすいという困った一面もあります。

カミソリを使ったわき毛処理で失敗しないために、正しいカミソリの使い方についてポイントを押さえておきましょう。

カミソリの刃が古くないか確認

月に1~2回が交換の目安

カミソリの刃は古くなると、切れ味が落ちます。
切れ味が悪いカミソリを使うことで余計な力が入り、肌をより傷つけやすくなってしまいます。

また古いカミソリの刃を使用することは衛生面からみても、毛穴から雑菌が入り込みやすくなるためよくありません。

そのため、カミソリの刃は月に1~2回のペースで新しいものに交換することをおすすめします。

お風呂場には保管しない

みなさんはカミソリをどこに保管していますか?
お風呂場に置いているという方もいるのではないでしょうか。

お風呂場に放置されたカミソリは、サビやすく寿命を縮めてしまうことに加え、濡れたままの状態にすることで雑菌も繁殖してしまいます。

カミソリの使用後は風通しのよい場所に置き、しっかりと乾燥させた状態で保管するのがおすすめです。

シェービング剤を使う

肌の負担を軽減

カミソリを使用する際はシェービングクリームやジェルの使用をおすすめします。

専用のクリームを使うことで、毛を柔らかくしスムーズに剃りやすくする効果があります。

また、肌を保護する成分も含まれているため、処理後の肌トラブルも予防できます。

ボディソープはNG

シェービングクリームの代わりにボディーソープや石鹸を使用している方も多いと思います。
実はこの使い方、肌トラブルの原因を起こしやすい使い方なんです。

ボディーソープは肌表面の皮脂を落としてしまうため、カミソリによる肌ダメージが大きくなってしまうのです。

ムダ毛の処理の際にはシェービングクリームを使用するようにしましょう。

毛の流れに沿って剃る

カミソリで毛を剃る前には生えている方向を確認してください。
その流れに逆らわず、力入れずに剃ることがポイントです。

反対に毛の流れに逆らって剃ると、毛が逆立ち、皮膚がめくれやすくなり、カミソリ負けをはじめとした肌トラブルの原因となってしまいます。

カミソリでわき毛の悩みを解消しよう!

わき毛処理のお役立ちアイテム『カミソリ』
手軽に使えるからこそ、上手に活用してもらいたい道具です。

刃をこまめに変えたり、剃り方やアフターケアに気を付けて使うだけで、もっとカミソリの良さを活かすことができますよ!

今回紹介した内容を参考に、カミソリを使ったわき毛処理をぜひ実践してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ