記事ID10751のサムネイル画像

【2019】back number(バックナンバー)おすすめの名曲を紹介します!

10代20代の若い世代を中心に人気のロックバンド・back number。男女共に共感をするラブソングが人気のある理由だと思います!そこで、誰もが一度は絶対に聞いたことあるはずの有名な曲・人気な曲から最新曲までご紹介します!

人気バンドback number(バックナンバー)とは

若者に絶大な人気を誇る3人組のロックバンド・back number。これまでに数々の名曲を生み出しています。

今では誰もがしるモンスターバンドのback numberですが、結成時期は2004年。guitar&vocalを務める清水依与吏さんを中心に結成されます!当時清水さんが付き合っていた彼女がバンドマンに取られたことがきっかけだそうです。また、バンド名も「彼女からすれば僕(清水)はback number」ということが由来だそうです。

2011年アルバム「はなびら」でメジャーデビューを果たし、2013年には日本武道館でワンマンライブを成功させています。

back numberのオフィシャルサイトはこちら

back numberのメンバー紹介!

ここでは美しくも儚いメロディーを奏でるback numberのメンバーを紹介します!

guitar&vocal

清水依与吏さん

名前:清水依与吏(しみず いより)
生年月日:1984年7月9日
出身:群馬県太田市

まずはguitar&vocalを務める清水依与吏さん。バンド結成の中心人物として先ほども紹介したようにこの人なくてはback numberは存在しません。清水さんはback numberの曲の作詞作曲も担当しているいわばback numberの心臓ですね!また、『青い春』、『ヒロイン』、『手紙』のジャケット写真も撮影しており、多才です!

音楽性に関して、Mr.Children、コブクロ、桑田佳祐さん、槇原敬之さんの影響を受けています。

バンドを始める前は彼女がお笑い好きだったためお笑いを勉強していたそうです。その彼女がきっかけでバンドを始めるくらいですから相当ぞっこんだったようです!2014年には一般人女性と結婚、2018年には長男が生まれています。

base&chorus

小島和也さん

名前:小島和也(こじま かずや)
生年月日:1984年5月16日
出身:群馬県伊勢崎市

次にbase担当の小島和也さんです。小島さんが小学二年生のころ、幼馴染の先輩はLUNA SEAの「ROISER」を聞いており、それに影響を受け2年後にベースを始めます。

back numberの初期メンバーではなく、初期メンバーのベーシストが抜けたタイミングで加入しました。

私生活では昨年11月に一般人女性との結婚を明かしました。

drums

栗原寿さん

名前:栗原寿(くりはら ひさし)
生年月日:1985年7月24日
出身:群馬県伊勢崎市

最後にドラムスを担当している栗原寿(ひさし)さんです。3人の中で唯一年下で、back numberに参加する以前は清水さんの彼女を奪ったバンドマンの所属するバンドのメンバーだったそうです!

back numberのおすすめ曲紹介!

ここではback numberの曲の中でもとくに名曲を紹介します!

stay with me

1番好きな人が幸せならもう何もいらないって
何より誰よりもあなたが
あなたを照らす光にわたしはなりたい
でも痛い胸は痛い わたしに気付いてほしい

あなたが目の前にいて抱きしめる事が出来るのなら
もうこれ以上の幸せはないの たとえあったとしても
それはまたきっと気付けば あなたに関する事なのでしょう
曇りひとつ無い想いに祈りを
すべての報われない想いに光を

出典:http://matome.naver.jp

儚い歌詞ですね!こういった歌詞がback numberの魅力であり、多くの若者の胸をうっているのではないでしょうか!メロディに乗せて聞くのもいいですが、歌詞を読むだけでも清水さんの伝えたいメッセージがひしひしと伝わってきますよね!

繊細で少しでも触れれば壊れてしましそうなか弱さがありながら胸をうつ強さも感じますね!共感できる人も多いのではないでしょうか!

『STAY WITH ME』が収録されたアルバムはback number初のアルバム『あとのまつり』です。

高嶺の花子さん

君から見た僕はきっと ただの友達の友達
たかが知人Bにむけられた 笑顔があれならもう 恐ろしい人だ

君を惚れさせる 黒魔術は知らないし 海に誘う勇気も車もない
でも見たい となりで目覚めて おはようと笑う君を

会いたいんだ 今すぐその角から 飛び出してきてくれないか
夏の魔物に連れ去られ 僕のもとへ
生まれた星のもとが 違くたって 偶然と夏の魔法とやらの力で
僕のものに なるわけないか

出典:http://matome.naver.jp

叶うのぞみの少ない片思いをうまく描いている歌詞ですよね!片思いでもどかしい気持ちを抱えている多くの人が共感できるのではないでしょうか!

歌詞全体にファンタジーな要素を取り入れることによって、この恋の成就の可能性はないということを関節的に伝えるという非常にウィットに富んだ歌詞で聞いていて楽しくも儚く感じますよね!

『高嶺の花子さん』は8枚目のシングル曲です。オリコンチャート11位を獲得しました。

わたがし

水色にはなびらの浴衣が この世で一番
似合うのはたぶん君だと思う
よく誘えた 泣きそうだ

夏祭りの最後の日 わたがしを口で溶かす君は
わたがしになりたい僕に言う 楽しいねって

僕はうなずくだけで 気の利いた言葉も 出てきやしない
君の隣歩く事に 慣れてない自分が 恥ずかしくて

想いがあふれたらどうやって
どんなきっかけタイミングで
手を繋いだらいいんだろう
どう見ても柔らかい君の手を
どんな強さでつかんで
どんな顔で見つめればいいの

君が笑ってくれる ただそれだけの事で僕はついに
心の場所を見つけたよ うるさくて痛くて もどかしくて

もうすぐ花火が上がるね
君の横顔を今焼き付けるように じっと見つめる

出典:http://www.utamap.com

歌い始めの歌詞やPVから夏祭りの情景が思い浮かびますよね!意中の人に勇気を振り絞り夏祭りに誘えたのはいいものの、何をしていいかわからないというもどかしさをうまく表現していますよね!みなさんも一度は経験したことがあるのではないでしょうか!

何をしていいのかわからないものの、二人で過ごしているこの時間だけでも十分満足しているという感じも伝わりますよね!

『わたがし』は6枚目のシングル曲です。オリコンチャート14位を記録しました。

花束

どう思う?これから二人でやっていけると思う?
んんどうかなぁでもとりあえずは
一緒にいたいと思ってるけど
そうだねだけどさ最後は私がフラれると思うな
んんどうかなぁでもとりあえずは
一緒にいてみようよ

浮気しても言わないでよね
知らなければ悲しくはならないでしょ
信用ないなぁ僕は僕なりに
真っ直ぐに君と向かい合いたいと思ってるよ

僕は何回だって何十回だって
君と抱き合って手を繋いでキスをして
思い出す度にニヤけてしまうような想い出を君と作るのさ
そりゃケンカもするだろうけど
それなら何回だって何十回だって
謝るし感謝の言葉もきっと忘れないから
ごめんごめんありがとうごめんくらいの
バランスになる危険性は少し高めだけど
許してよ

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

等身大の恋愛を歌っているのがわかりますよね!ラブソングの中には誇張した表現が多く使われ、共感できないものもありますが、『花束』の歌詞を見てみると恋に自信のない心情がうまく描かれていますね。恋愛に対して自身を持てない人は共感するのではないでしょうか。

『花束』は2枚目のシングル曲です。オリコンチャート18位を記録しました。

"きっと
誰より君を想ってるのは
今日も明日も僕だから
ずっと
好きだって事を言わないと
会えなくなる前に(はやくしないと)
言えなくなる前に
その手を

想い通りにならない事が
多いのは今に
始まったわけではない
でもできるなら
あの子の事だけは
神様仏様なんとか
なりませんか"

出典:http://matome.naver.jp

PVや歌詞からわかるように学生時代の恋愛を綴った歌のようですね!
恋い焦がれているのに遠くから見つめることしかできないもどかしさ、学生時代という短い時間の終わりに焦りを感じている心情が強く伝わってきますよね!

何もできない無力さと神頼みするほど好きという感情が切なさを演出しますね!現在学生の方は共感するのはもちろんですが、学生でない方も懐かしい気持ちで共感するのではないでしょうか!

『恋』は4枚目のシングル曲です。オリコンチャートでは24位を記録しています。

半透明人間

君の前から姿を消すって言ったのに
君の番号消せない僕はきっと半透明
他の誰かのとなりに居場所を見つければ
ちゃんと消えられるはずなんだよ

どうして君は
嫌いだともう好きじゃないと
きちんととどめをさして
出ていってくれなかったの

出典:https://matome.naver.jp

別れたカップルの心情を男性目線で歌っている曲ですね!しかし、男性からすると納得する別れ方ではなく、未練の残る別れ方をしてしまったため彼女のことをいつまで経っても忘れられない、という男性の気持ちが伝わってきます!

男性の方が別れたあと未練に思う、とよく言いますが見事に表現した曲ですね!男性ならではの女々しさがよく伝わってきます!

『半透明人間』は2枚目のアルバム『スーパースター』に収録されています!

クリスマスソング

あれ なんで恋なんかしてんだろう
聖夜だなんだと繰り返す歌と
わざとらしくきらめく街のせいかな

会いたいと思う回数が
会えないと痛いこの胸が
君のことどう思うか教えようとしてる
いいよ そんなこと自分で分かってるよ
サンタとやらに頼んでも仕方ないよなぁ

できれば横にいて欲しくて
どこにも行っても欲しくなくて
僕のことだけをずっと考えていて欲しい
でもこんなこと伝えたら格好悪いし
長くなるだけだからまとめるよ
君が好きだ

出典:https://matome.naver.jp

月9ドラマの主題歌にもなったback numberの『クリスマスソング』。人肌恋しい冬の片思いを表現している歌ですね!

この曲はミリオン認定され、バンド最大のヒット曲にもなり、back numberの代表曲ですが、タイトル『クリスマスソング』はもともとのタイトル『White song』がボツになり半ば強引につけられたそうです。ちなみに『White song』がボツになった理由はベタすぎる、ありきたり、だそうです!

『クリスマスソング』は14枚目シングルです。オリコンチャート2位を記録しました。

スーパースターになったら

このまま終わってしまうのは
絶対嫌だなって思ってて
それでも何もせず変化を
待ってたら君もいなくなって

君に嫌われる理由など
山ほど思いついてしまうけど
優柔不断と口だけの
二重苦がきっと決め手だった

君を取り戻す手段はひとつ
また好きにならざるを得ないような人に

スーパースターになったら
迎えに行くよきっと
僕を待ってなんていなくたって
迷惑だと言われても

出典:https://matome.naver.jp

彼女に振られてしまったが、彼女のことを諦めきれない男性目線で描かれていますね!しかし、このまますんなりとは現実を受け入れたくない男性が再び彼女を振り向かせようとしている姿が思い浮かびます。

『スーパースターになったら』は2枚目のアルバム『スーパースター』に収録されています。

僕の名前を

最初から知ってたみたいに
僕の痛いところを
見つけて手をあててくるから
君はきっと未来から来たんだろう

いらない思い出だらけの僕の頭を
君は笑って抱きしめてくれた

今 君の手を握って
出来るだけ目を見て
こんな毎日で良かったら残りの全部
まとめて君に全部あげるから

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

back numberの曲の多くは片思いをする男性を描いていますが、この曲は女性側の好意が伝わりますね!その好意に徐々に惹かれていく男性を描いていますね!

真剣に自分のことを思ってくれていると感じると、その人のことが気になってしまうということがありますが、今回はその様子を描いていますよね!この曲は映画『オオカミ少女と黒王子』の主題歌になりましたが、この映画もヒロインの女の子に徐々に惹かれていく姿が描かれています。

『僕の名前を』は15枚目のシングル曲です。オリコンチャート6位を記録しています。

ヒロイン

君の毎日に僕は似合わないかな
白い空から雪が落ちた
別にいいさと吐き出したため息が
少し残って寂しそうに消えた
君の街にも降っているかな
ああ今となりで
雪が綺麗と笑うのは君がいい
でも寒いねって嬉しそうなのも
転びそうになって掴んだ手のその先で
ありがとうって楽しそうなのも
それも君がいい

出典:http://j-lyric.net

『ヒロイン』は冬のラブソングです。「雪」や「吐き出したため息」など視覚的に訴えかける表現を多用していますね!雪が地面に落ちるように儚い恋心を歌っていますね!

JR東日本の『JR SKI SKI』のCM曲にも起用されている『ヒロイン』。『JR SKI SKI』のCM曲に起用されるように、冬と恋をテーマにしています。

『ヒロイン』は11枚目のシングル曲です。オリコンチャート6位を記録しています。

日曜日

ねぇもうすぐお昼だよ 君の声で目が覚めて
でももう少し寝たい気もするな でも君に怒られるな

たとえアイドルと付き合えなくたって 外車に乗れなくたって
君がここにいるなら 幸福な人生だろう

出典:https://matome.naver.jp

日常的な幸せを描いています。背伸びした恋愛ではなく、自分の目の前に広がる日常の恋愛を描いていますね!叶うはずのない恋愛を歌うより、平凡だけど確かにある幸せを歌う方が時には共感を得ますよね!

『日曜日』は5枚目のアルバムです。オリコンチャート24位を記録しています。

サイレン

未来が見え無いなんて
何普通の事言ってんだってもう
一緒に居すぎたねって
これ別れ話だって

鳴り止まない胸のサイレン
もう君は僕のものでは無くて
積み上げた物も全部置き去りで
行ってしまうんだね

手の内を明かし合って
知らない事が無くなって行くほど
僕は心地良くなって
君はそっと乾いて

出典:http://backkka1.seesaa.net

別れたあと未練を持ち続ける心情をうまく表現していますよね!サビに入ると心地いいテンポになり「置き去りで行ってしまう」という歌詞とうまくマッチしていますね。スピード感がうまく伝わってきます。

『サイレン』は5枚目のアルバム『シャンデリア』に収録されています。

思い出せなくなるその日まで

たとえばあなたといた日々を
記憶のすべてを消し去る事ができたとして
もうそれは私ではないと思う
幸せひとつを
分け合っていたのだから
私の半分はあなたで
そしてあなたの半分は
私でできていたのね
それならこんなに痛いのも
涙が出るのも
仕方がない事だね

出典:https://www.uta-net.com

別れたあと綺麗さっぱり忘れようとするが、色々な事を二人で共有してきたので忘れることができない、という経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか!
失恋したときの痛みをうまく表現しています。失恋したときに聞いて、感傷に浸るもよし、「こんな辛い思いをしているのは自分だけじゃない」と思い開き直るもよし。

『思い出せなくなるその日まで』は3枚目のシングルです。オリコンチャート24位を記録しました。

瞬き

幸せとは 星が降る夜と眩しい朝が
繰り返すようなものじゃなく
大切な人に降りかかった雨に傘を差せる事だ

何の為に生きて行くのか
答えなんて無くていいよ
会いたい人と必要なものを少し守れたら

背伸びもへりくだりもせずに
僕のそのままで愛しい気持ちを歌えたなら

幸せとは 星が降る夜と眩しい朝が
繰り返すようなものじゃなく
大切な人に降りかかった雨に傘を差せる事だ
瞬きもせずに目を凝らしても見付かる類のものじゃない
だからそばにいて欲しいんだ

出典:https://www.uta-net.com

瞬きの歌詞を考察してみると、男性だったら大切な女性を守りたいという想いが強くなると思います。
また、女性なら思い描いている憧れの男性に守られたいと思うような美しい歌詞でした。
瞬きの歌詞は難しい言葉を一切使っておらずとてもスレートな言葉なので心に刺さりますね。

僕は君の事が好きだけど君は僕を別に好きじゃないみたい

僕の世界は君を中心に
回っていると言っても過言じゃない
これから生み出す全てを
捧げても構わない

これには あのクレオパトラでさえも
ご納得いただけるクオリティの
ご提供となるはずだったのにな
いらないって言われりゃそれまで

僕は君の事が好きだけど
君は僕を別に好きじゃないみたい
答えがあまりにシンプル過ぎて
もうね何も言えないね
ぐうの音も出ないってこの事だね
でも気が済むまで
好きでいるけど
あんまり気にしないで

出典:https://www.uta-net.com

この曲はシングル「シャンデリア」の中に収録されている楽曲です。
タイトルや歌詞を見てみると女々しい曲だなと印象を受けると思います。

曲を聞いてみるとバラードではなくどちらかというとポップな弾む感じのメロディです。
主人公である「僕」は「君」のことが好きだけど片思いしている女性は別に「僕」のことが好きではありません。歌詞だけをみるととても切なくなる曲です。

自分の気持ちをちゃんと表すと言うことは」とても大切なことだと思うと思います。相手に言葉で伝えることでしか伝わない言葉もありますもんね!

オールドファッション

よく晴れた空に 雪が降るような
ああ そう 多分そんな感じだ
変な例えだね 僕もそう思うよ
だけど君はそんな感じだ
一体どこから話せば
君という素敵な生き物の素敵さが
いま2回出た素敵はわざとだからね
どうでもいいか
単純な事なんだきっと
比べるまでもないよ
僕に足りないものを全部
君が持ち合わせていたんだ
悲しくなるくらい
ああ それを今数えていたトコロだよ

出典:https://www.uta-net.com

PVを見てみるとわかるように、改めて彼女の存在が大きかった、と実感する男性を描いていますよね。いつのまにか依存していたということに後になって気づいた、という感じではないでしょうか、

『オールドファッション』は2018年に戸田恵梨香さん主演の金曜ドラマ『大恋愛〜僕を忘れる君と〜』の主題歌になりました。オリコンチャート4位、Billboard Japanでは1位を獲得しています。

HAPPY BIRTHDAY

いつの間にやら日付は変わって
なんで年って取るんだろう
もう背は伸びないくせに
着信の音で飛び起きたけど損したな
君かと思ったのに

何かの手違いで
好きになってくれないかな
どうにも君のいない場所は
空気が薄くてさ

くだらない話は思い付くのに
君を抱き締めていい理由だけが見付からない
ああそうか そうだよな
ハッピーバースデー 片想いの俺

出典:https://lyricsjpop.blogspot.com

片思いしている心情がうまく伝わりますよね。着信音がなるだけで、「彼女」からだと思い、ハラハラする。恋に熱中している時期をうまく表現しています。

『HAPPY BIRTHDAY』は2019年1月に放送された深田恭子さん主演のドラマ『初めて恋をした日に読む話』の主題歌に起用されています!
「レコチョク月間ランキング」1位、オリコンランキング3週間連続で1位になりました。

back numberの他の曲も気になる!という方はこちら

今回紹介した曲以外にもback numberには名曲があります。今回紹介した曲を聞いてback numberの曲をもっと聞きたい!と思った方は下記のボタンをクリックしてみてください!

back number の最新情報!

CDやストリーミング再生でback numberの曲をきくのもいいですが、LIVEの臨場感も格別ではないでしょうか!

back numberは4月から全国ライブツアー『back number tour 2019 』の開催を予定しています!興味がある方は下記のボタンをクリックしてみてください!

back numberのこれからに期待!

今回、back numberの人気曲をまとめましたが気に入った曲はありましたか?今回紹介した曲以外にもまだまだいい曲がたくさんありますのでチェックしてみてください!

back numberの曲はどれも等身大の恋を綴っており、共感できる曲が多いと思います!好きな人ができたとき、好きな人がいるけど思いを伝えられないとき、失恋したとき、back numberの曲を聞いてみてはいかがでしょうか!このような思いをしているのは自分だけじゃない!と心の支えになると思います!

また、全国ツアーが予定されておりますます目が離せなくなっていますね!これからもback numberの活躍に期待しましょう!

back numberの関連記事はこちら

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ