夕方には脚がパンパン…。つらいむくみを撃退する”レシピ特集”

女子の大敵である「むくみ」の季節がやってきました!特にデスクワークをしている人は、仕事終わりには脚がパンパン…なんていう人も多いはず。むくみ知らずの体になりたいのなら食事を見直すことが近道。”むくみ解消食材・NG食材”と、おすすめレシピをご紹介していきます。

今年もやってきた…むくみの季節

日中はまだじんわりと暑く、夜中になると冷えるこの時期。
実は気温差のあるこの秋こそ、むくみが起こりやすいって知ってましたか?

特に座りっぱなしのデスクワークをしている人は、むくみに悩まされている人も多いはず。
むくみを撃退するにはマッサージや運動も効果的ですが、今回はずばり『食事でケア』する方法をご紹介します!
身体の内側からケアして、むくみ知らずの美ボディをゲットして♡

これってむくみに効く?《NG食材とおすすめ食材》

食べるのは控えて!NG食材

ラーメン

最も注意するべき食べ物は、ずばりラーメン。
塩分が多量に含まれているので、水分が手足に溜まりやすくなってしまいます。
むくみが気になるときは、インスタントの物を含めラーメンは控えましょう。

梅干し

これも、塩分が多く含まれる食材の一つですね!
食べて喉が乾きやすくなる食材は要注意です。

アルコール類

お酒を飲むと利尿作用が働くので、血管内の水分が減り喉が乾きやすくなります。
さらに水分を摂るので、結果水分の過剰摂取を招きやすくなるのです。

むくんだ体の救世主!むくみ解消食材

カリウム(アボカド、バナナ、海藻etc)

むくんだ時に摂るべき栄養素の筆頭は『カリウム』です!
カリウムには、体の水分を調節してくれる働きが◎
美容にも効果的なアボカドや、ほうれん草などにも多く含まれます。

ビタミンB群(大豆、豚肉、かぼちゃetc)

ビタミンBは血液をサラサラにしてくれます。
ホルモンバランスを整える役割もあるので、生理前にもおすすめですよ!
他にも鶏肉、まぐろ、さんま、ごぼうなどがビタミンBを多く含みます◎

ポリフェノール(生姜、緑茶、ブルーベリーetc)

ポリフェノールは、ビタミンB同様、血液をサラサラにする効果があります。
特に生姜は冷え性にも効果を発揮するので、とってもおすすめです!
他には明日葉やカカオなどにも多く含まれますよ!

《ご飯・おかず》むくみ撃退レシピ

アボカド漬けまぐろ丼

まぐろのビタミンBとアボカドのカリウムが、むくんだ体にうってつけ!
とろーりとした温泉卵が、まぐろとアボカドに絡んでまろやかな味わいに。
ささっと作れる超簡単レシピです!

材料(2人分)

まぐろ(赤身) 120g
アボカド 1/2個
ご飯 丼ぶり2杯分
寿司酢 大さじ3
卵 2個
■タレ
しょうゆ 大さじ2
わさび 小さじ1/2

出典:http://cookpad.com

豆腐ときゅうりの柚子胡椒サラダ

柚子胡椒がアクセントになって、さっぱりとした味わい!
豆腐は血液をサラサラに、きゅうりは悪玉コレステロールを排出してくれます。
とってもヘルシーなので、ダイエット中にもおすすめのレシピです◎

材料(2人分)

木綿豆腐 1/2丁(150g)
きゅうり 2本(20g)
塩 小さじ2
ミニトマト 4個
■タレ
柚子胡椒 小さじ1
ごま油 小さじ1
酢 小さじ1
しょうゆ 小さじ1

出典:http://cookpad.com

さんまのハーブグリル

秋といえば、さんま!
塩焼きにすることが多いと思いますが、洋風にアレンジしていつもとちょっと違う一品に!
さんまとハーブの香りは相性抜群です◎

材料(2人分)

さんま 2尾
ローズマリー 2本
タイム 2本
にんにく(みじん切り) 1片
塩 小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ2

出典:http://cookpad.com

ごぼうの肉巻き甘辛ダレ

ごぼうにはビタミンBのほか、食物繊維が豊富なので美容に欠かせない食材です。
コリコリとした食感と、甘辛い味付けがたまりません!

材料(4人分)

豚ロース薄切り 500g
にんじん 1本
ごぼう 1本
塩コショウ 適量
しょうゆ 大さじ4
砂糖 小さじ1
料理酒 大さじ2
しょうが(チューブ) 4cmくらい

出典:http://cookpad.com

ご褒美のおやつでケア!《間食》レシピ

冷凍バナナ&苺ジャムのスムージー

カリウムの豊富なバナナと、苺ジャムがあれば作れるお手軽スムージーです!
とろーりとした口当たりで、満足度も高いので朝ごはんの代わりにもおすすめです。
さらに、飾りのブルーベリーにはポリフェノールが◎

材料(1人分)

冷凍バナナ 1本
苺ジャム 大さじ1
牛乳 100cc
蜂蜜(または砂糖) 適量
冷凍ブルーベリー 飾り

出典:http://cookpad.com

かぼちゃとほうじ茶のデザートスープ

砂糖などの調味料を一切使用していないので、自然な甘みが◎
かぼちゃの甘さと、ほんのりほうじ茶の香りで、ほっと一息ついて。
温めても冷やして飲んでも美味しいですよ!

材料(1人分)

かぼちゃ 3切れ(7mmの厚さ)
牛乳 200ml
粉末ほうじ茶 小さじ1/2
お湯 少々
くるみ 4粒ほど

出典:http://cookpad.com

りんごとさつまいもの炊飯器甘煮

りんごとさつまいもを使ったデザートは、今の時期にぴったり。
炊飯器1つで、トロトロほくほく食感の甘煮が出来上がり!

さつまいも 500g(2個)
りんご 300g(1個)
ハチミツ 大さじ1〜2
レモン 大さじ1〜2

出典:http://cookpad.com

むくみ撃退レシピで秋冬を乗りこえて

仕事終わり、むくみで脚がパンパン……なんていう日々とはサヨナラ!
今年は体の内側からしっかり対策してみて。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ