記事ID107003のサムネイル画像

忘れられない恋の理由とその恋を忘れる為に出来ることをご紹介します

忘れられない恋はどうやったら忘れることが出来るのでしょうか。大好きだった彼との恋愛のことや、辛過ぎて忘れられない恋など忘れられない理由は様々です。次の恋をしたいのに踏み出せないと悩んでいるなら、忘れられない恋をスッキリ忘れる為に出来ることを実践してみましょう。

忘れられない恋で苦しんでいる人へ

終わったはずなの恋なのに彼のことが忘れられない。今でも彼のことを思い出すと涙が出てしまう。あの頃に戻りたくなる。などいろんな感情を抱えているのではないでしょうか。

過去の恋愛を忘れられないという方のために、その原因と忘れるために出来ることを見ていきましょう。

忘れられない恋の理由

いろんな形の恋があるように、忘れられない理由も人それぞれなのです。

彼のことが好きだから

忘れられない恋で一番多いのは、相手のことがまだ好きだからという理由が一番多いです。自分は好きだったけど振られたり、好きな気持ちを伝えられないまま終わってしまった恋はどうしても忘れられなかったりするものです。

別れたり諦めた後も忘れられないのは、それほど相手に対する気持ちや想いが大きく強かったということです。それは決して悪いことではないのですが、忘れられないことで悩んだり引きづったりしてしまいます。

情熱的な恋だった

これまでで一番情熱的で心を動かされた恋だった場合も、忘れられない恋になる可能性が高いです。短期間で激しく燃え上がった恋は記憶にも残りやすく忘れられないものです。

いい意味で忘れられない素敵な恋だったのならいいのですが、いい恋愛とはいえないのに忘れられない恋ならば、それほど心が揺さぶられる出来事があったのでしょう。

未来に不安がある

これからの人生や未来への不安を感じた時、人は過去の恋を後悔する事がよくあります。自分から彼に別れを告げたはずなのに、あの時もっと違う行動が出来たのではと思ったりします。

自分の気持ちに素直になれなかった

彼に対して強がったり、本当の気持ちを見せることが出来なかったり、嫌われたくないあまりいろんなことを我慢したりした恋ではありませんでしたか。

そのことが原因で大きな喧嘩をしたり、別れてしまったり疎遠になってしまった恋も忘れられない傾向にあります。素直な気持ちを表すことが出来なかったと自覚しているからこそ忘れられないのです。

忘れられない恋を忘れるために出来ること

忘れられない恋は自分にあった方法で消化していきましょう。

連絡先や彼に関するデータを削除

忘れられないのは思い出すための手段があるからです。それならもう彼を思い出す事の無いように彼に関するデータを全て削除してしまいましょう。

もし本当に忘れてしまいたい恋なのなら、連絡を取れないようにすることが一番です。連絡先を残しておいてしまうと、ズルズル連絡してしまう可能性があります。

勇気はいりますが、忘れたい恋ならば全て削除してしまいましょう。実際にやってみると気持ちがスッキリ晴れやかになります。

自分の気持ちを書いてみる

自分がなぜその恋が忘れられないのかノートに書き出してみましょう。そうすれば客観的に自分の気持ちを知るきっかけにもなります。

恋の内容をだれかに話すわけではないので思ったことや感じたことを素直に書くことが出来ます。すると自分の本当の気持ちが見え、少しはスッキリするのではないでしょうか。

なにか好きなことに没頭する

忘れられない恋を思い出すのは、思い出す時間があるからです。つまり、思い出す暇がないくらい何かに集中するとその間は忘れることができます。

趣味に没頭したり、次の恋のために自分磨きをするのもいいかもしれません。また、家に引きこもっていると考え事をしたくなるので外で身体を動かすこともお勧めです。

新しい恋をする

恋を恋で上書きする方法です。どうしても忘れられない恋があるならば、新しい恋をしてしまうのが一番早い方法かもしれません。

好きな人が出来ればその彼の事を一番に考えるようになり、昔の忘れられない恋のことはもう思い出すことは無いでしょう。

全部試してみたけれど、それでもどうしても忘れられないという場合ももちろんあります。

どうしても忘れられないなら無理に忘れようとしないで

忘れられない恋を抱えている人は、口に出さないだけで周りにもたくさん居ます。忘れようとおもってスグ忘れられる恋なら苦労はしません。

たまには思い出に浸ったり、過去を後悔することで今後成長することもあります。忘れられないのに忘れようと焦ることで余計忘れられないこともあります。

無理に忘れようとせずその気持ちを少しの間大事にしてあげることも必要かもしれません。

忘れられない恋は成長するためのステップ

忘れられない恋はを癒すには気持ちの切り替えが大切です。でもどうしても忘れられないときはその気持ちに少しの間だけ向き合ってみましょう。その経験が未来の恋の糧となり素敵な恋愛が出来るはずです。忘れられない恋はあなたを苦しめるものではなく、次の恋へのステップになるはずです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ