記事ID106929のサムネイル画像

顔の毛の処理方法ってなにがある?顔の毛をきれいにして可愛くなろう

顔の毛を処理するといろんなメリットがあるんです♪しかし、女の子の顔はとてもデリケートなのでお肌にできるだけ負担をかけない処理方法が知りたいですよね。今回は、顔の毛の処理方法を紹介し、その際の注意点や、ポイントを紹介しちゃいます♪

顔の毛を処理するメリットって?

顔の毛を剃る意味があるか疑問に思う方もいらっしゃるかと思います。

顔の毛はあなたの印象を悪くしている事はご存知ですか?
まずは、顔の毛を処理するメリットを紹介します。

化粧ノリがよくなる

毛は本来、顔の毛に限らず埃などの肌に悪影響を与えるものから肌を守る目的があります。

化粧も毛の保護機能の影響を受けてしまうので、上手く化粧がのらない原因となっています。
化粧のノリが悪くて困っている方は、顔の毛を処理してみると改善されるかもしれません。

顔が明るくなる

鏡を見た時に自分の顔が暗くみえるのは顔の毛は肌を覆っているので、光が肌に届きにくくなっているからです。
また、肌に届いた光の反射も妨げるので2重で顔が暗くなってしまいます。

さらに、顔色をくすませている原因として古い角質層が表面に溜まっている事も原因です。
なので、顔の毛を剃れば古い角質も一緒に除去できるので顔が結構明るくなりますよ!

スキンケア化粧品の効果がアップ

スキンケア商品も化粧品と同じで、毛はスキンケア商品からも肌を守ってしまうので効果を十分に得る事ができません。

スキンケア商品を使っているのに、なかなか効果を実感できず困っている方は顔の毛を剃ってみるといいかもしれません。

顔の毛の処理方法①カミソリ・電気シェーバー

顔の毛の処理方法として、カミソリを使った処理方法と電気シェーバーを使った処理方法があります。

まずは、このカミソリを使った処理方法と電気シェーバーを使った処理方法を紹介します。

メリット

まず、これらの処理方法のメリットはとても安価であり手に入りやすい事です。
特に、カミソリはコンビニでも取り扱っていますので、旅行先などで必要になった場合も対応しやすいです。

この処理方法は、ちょっとした時間やお風呂に入った時にサッと行えるので、家事や仕事などで忙しい方でも行う事ができます。

デメリット

この処理方法は肌に刃を触れさせる為、肌にダメージを与えてしまいます。
特に、カミソリは肌への負担が大きいです。

皮膚の表面に出ている毛を処理しているだけなので、またすぐに毛が伸びてきてしまいます。
そのため、処理は手軽で簡単なのですが、こまめに処理をしなくてはいけません。

カミソリはL字のものにしよう

「カミソリ」と聞くとT字形の物を想像する方が多いかと思います。
男性用の髭剃りもT字形の物が多く、腕や足用のT字の物を扱っているお店の方が多いからかもしれません。

ですが、T字形のカミソリは腕や足などと違い凹凸が多い顔には不向きです。
凹凸の多い顔には、細かな部分にも対応のしやすいL字形の物を使うようにしましょう。

毛の流れに沿って剃りましょう

この処理方法は、刃を肌に沿わせて毛を剃るので肌に大きな負担をかけるので、少しでも肌に負荷が掛からないようにします。

毛の流れに沿って毛を剃るこ事で、肌への負担を減らしながら剃る事ができます。
毛の流れに逆らう剃り方の逆剃りは、肌に大きな負担をかけるのでやらないようにしましょう。

毎日の顔を剃るのはダメ!

顔の毛を剃るだけで、個人差はありますが今までと比べてかなり違いがでる事もあり、剃った状態を維持したいと思うかと思います。

また、毛が生えてくる速度が早いのでついついまめに剃ってしまいがちですが、適正なペースで毛を剃らないと肌に大きなダメージを与えてしまいます。

目安としては、鼻の下は週に1回、他の部位は3~4週間に1回のペースで行うのが望ましいです。

アフターケアはしっかりと!

この処理方法は、カミソリや電気シェーバーで毛を剃ったらおしまいではありません。
毛を剃ったらきちんとアフターケアをする事が大切です。

毛の処理が終わったら、化粧水や保湿クリームなどを使いしっかりとアフターケアをしましょう。

アフターケアをする事で、この処理方法による肌のトラブルを防ぐ事ができます。

顔の毛の処理方法②家庭用脱毛器

毛の処理方法の1つとして、家庭用脱毛器というものがあります。
次は、この家庭用脱毛器について紹介します。

メリット

脱毛はしたいけど、脱毛サロンはお金が結構かかるので通えない方や仕事や家事で忙しく通う時間が無い方でも脱毛する事ができます。

家庭用脱毛器は、脱毛サロンの料金と比べとても安く手に入れることができ、自宅で自分のペースで脱毛する事ができます。

デメリット

脱毛サロンと違い、自分で脱毛を行わなくてはいけないので、自分では見えにくい場所や手の届きにくい場所は、処理が出来なかったり処理があまくなったりしやすいです。

そういう場所の処理は、家族の方や友人に手伝ってもらいましょう。

家庭用脱毛器は、脱毛サロンにある機器比べて照射面積や精度は低いので、脱毛サロンに通うよりも脱毛効果を得るのには時間が掛かります。

家庭用脱毛器を選ぶときのポイント

家庭用脱毛器を選ぶときには3つのポイントがあります。

①顔脱毛ができるかどうか
この記事を見て下さっている方は、顔の毛が気になっている方が多いかと思います。
なので、せっかく家庭用脱毛器を買ったのに顔脱毛には対応していなかったと言う事が無いように、購入前にしっかり確認しましょう。

②価格
いくら高性能な家庭用脱毛器であっても、自分で買えなければ意味がありません。
自分に合った無理なく購入できる価格の物を選びましょう。

③レベル調整
脱毛の際は痛みを伴い、脱毛する場所によって痛みも違ってきます。
レベル調整がある物を選べば、各場所の痛みに合わせて強さを調節して脱毛できますし、痛みに慣れたら強さを上げて一気に脱毛する事もできるので、レベル調整が付いたものにしましょう。

顔の毛の処理方法③脱毛サロン

最後に、脱毛サロンを利用した脱毛方法を紹介します。

メリット

メリットは、何と言っても自己処理や家庭用脱毛器よりも仕上がりが綺麗なことです。
脱毛のプロの方に脱毛をお願いするので、楽ですし処理残しもなく、アフターケアもしっかりやってもらえます。

デメリット

料金は他の処理方法よりもお金が結構かかってしまいます。

また、予約を取って定期的にお店に通わなくてはいけないので、忙しい方は通いにくいかもしれません。

顔脱毛でサロンを選ぶときのポイント

サロンを選ぶときのポイントがいくつかあります。

①キャンペーン
脱毛サロンはいくつかありますが、どこもキャンペーンを行っている事が多いです。
上手く利用する事でお得に脱毛できますよ!

②脱毛回数は無制限
脱毛が完了するのには個人差があります。
脱毛回数が無制限であれば納得いくまで脱毛できるので、安心して通う事ができます。

③返金保証制度
脱毛サロンに通う事は決して安い物ではありません。
もし、何かあった時の為に返金保証制度がしっかりしているお店を選びましょう。

④予約の取りやすさ
せっかく、通い始めたのになかなか予約が取れず全然脱毛ができなければ意味がありません。
口コミなどを調べて、予約の取りやすいお店にしましょう。

自分にベストの顔の毛の処理方法を選ぼう♪

顔の毛はあなたの顔の印象を悪くしてしまっているので、処理する事をオススメします。

顔の毛の処理方法として、カミソリや電気シェーバー、家庭用脱毛器、脱毛サロンの3つがあります。
これらの中から自分に合った処理方法を選びましょう。

カミソリや電気シェーバーは、安価で入手のしやすいので気軽に行う事ができます。
ですが、毛を剃っているだけなのですぐに毛が伸びてきてしまい、頻繁に処理し続けなくてはいけません。

家庭用脱毛器は脱毛したいけど、脱毛サロンに通うのが金銭的な面や時間的に厳しい方にオススメです。
家庭用脱毛器を選ぶときのポイントを踏まえて、自分に合った物を選びましょう。

脱毛サロンは脱毛のプロに処理してもらえるので、処理の仕上がりはとっても綺麗なので、お金が掛かっても綺麗にしたい方や時間に融通が利く方にオススメです。
脱毛サロンを選ぶときのポイントをしっかりと確認して選ぶようにしましょう。

自分に合った処理方法を選んで、明るい肌を手に入れましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ