記事ID106904のサムネイル画像

【気持ちが入りすぎるのもNG!】好きな人へのプレゼント、なに選ぶ?

好きな人へのプレゼント、頭をフル回転させて準備に入ることでしょう。「好きな人だからこそ喜んでほしい」、そんな気持ちでプレゼントを選ぶ、本当に頭を悩ませるお題です。でも力が入りすぎるプレゼントは敬遠されやすいのでマイルドで且つ、喜ばれるプレゼントを選びましょう!

悩みに悩む、好きな人へのプレゼント!

「好きな人へは何か特別なプレゼントを用意したい」
それが乙女心?または女心ではないでしょうか。

「好きな人が喜んでくれるプレゼントを考えたい」
もちろんそう思うのは自然な事です。
では例えば、男性が喜ぶプレゼントと言うとどんな品が思い浮かびますか?

ただしプレゼント選びで気を付けるべき点があります。
特に好きな人へのプレゼントでは尚の事、気を付ける必要があるかもしれません。

では一体何を気を付けるべきなのでしょう。

自分の気持ちも大切、でも受け取る相手の気持ちも大切

それは「気持ちの入り過ぎたプレゼント」は、男性からすると重たく感じ、敬遠される事が多いと言うことです。

例えば、好きな人に
・手編みの身に着けるもの
・手作りの小物
・音声、写真、ビデオ、ポエムなど
送ったとします。

あなたが想いをぶつけ過ぎているように感じられ、重荷に感じるかもしれません。

男性に好まれるプレゼントはどんなもの?

さて実際に好きな人へのプレゼントを考えた時、具体的には何をまず最初に考えますか?
好きな人の好みですか?
好きな人の趣味ですか?
それとも他の要素でしょうか?

サプライズも時には自己満足でしかない

男性でも女性でも、サプライズ好きな方は多いと思います。
確かにビックリするような演出、想像していなかったプレゼントは驚きと同時にワクワク感もあります。

例えばそれが近しい友達からだったりすると盛り上がりは大きいものです。
ただ実際に本命の好きな人への場合、「えっ?まさかこれが?」で終わってしまう事も実は案外多いのも事実です。

サプライズをしたい場合はサプライズはちょっとしたオマケ扱いとして、裏には本命のプレゼントなどを用意しておく方がしっくりくる事が圧倒的です。

場合によってはプレゼントを渡す方の「自己満足」で終わる事があるので、サプライズの場合にも、好きな人の喜ぶ姿を思い浮かべながら段取りを進めましょう。

本当に喜んでくれるプレゼントを選び

では本当に喜んでもらえるプレゼントとは一体何でしょう。
好きな人が以前から欲しがっていた品物、デート中に見て興味を示していた品物、様々あると思います。

通勤、職場でも使える実用的な品物、休日の日に使ってもらいたい品物、洋服、さて、何が喜んでもらえると思いますか?
好きな人の事は、あなたが一番よく知っているはずです!

自分の手作りの品物をにプレゼントしたい、と言う方もいるかと思います。
例えば、
・手編みのセーター、手袋、マフラー
・写真満載の二人の記念のアルバム、ビデオ
など

一生懸命好きな人を想って作り上げた品ではあります。
しかしイニシャルが大きく入っていたり、少し過度なデコレーションが施されているような物は着用するのもやや難しいようです。

ただし手編みの品であっても色合いが落ち着いた衣類、小物などは冬のオシャレアイテムとして喜ばれます。

好きな人へプレゼントしたいものは?

好きな人が社会人だった場合:

・財布
・キーケース
・腕時計
・ネクタイ
・バッグ
など

無難な品物が多いのが正直なところですが、確かに日常的に使うものばかりです。
好きな人の好みが分かっているならば、みなさんのお見立てでプレゼントを選んでもらえる事は嬉しいと思います。

加えてそこに大人になるとなかなか受け取ることが減る手紙やカードを加えると、プレゼントに華が添えられ、また少し受け取る側も嬉しいものです。

好きな人が学生だった場合:

・時計
・財布
・革などのペンケース、ポーチ
・アクセサリー
など

好きな人が学生の場合は、まだ少し遊び心があるような品物でも喜んでもらいやすいでしょう。
しかしあまり度が過ぎると使用頻度は少なくなってしまうので、程ほどのデザインや色のものを選ぶのがお勧めではあります。

アクセサリーは好みがあります。
ネックレスにするのか、リングにするのか、キーホルダーのようなものにするのか、好きな人の好み、要望をよく考えて選んであげましょう。

就職活動中、またはもう就職が内定しているような場合は今から、そしてこの先の社会人になっても長い目で見て使ってもらえる品の方が、プレゼントとしての息も長く使ってもらえます。

好きな人にプレゼントしたい、でも男性の意見が知りたいもの

男性の意見としてはやはり、「欲しい」と思っていたものをプレゼントされたい、と言う意見が圧倒的多数です。

まず男性側の意見として、
・自分が欲しかったもの
・金銭面で妥当なもの
・持っていないもの、買い替えようと思っていたもの
・なかなか行けないレストランでの食事
など

極端な特別感は多くの場合は求められていません。
特別感を求める場合であれば、それは「デートでは行かないようなレストランでの食事」や「密かに内々の仲間たちも集めてのサプライズパーティ」を期待する声はありました。

つまりは、「超特別は望んでいない」と言うのが多くの男性の求める、好きな人からのプレゼントへの要望と言う結果となりました。

素直に喜んでくれて、使ってもらえるプレゼントを!

プレゼントと言うと、お誕生日、記念日、クリスマスが浮かびます。
せっかくの楽しい瞬間です。
実は「品物」よりも特別な日のあなたの「笑顔」が一番のプレゼントです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ