記事ID106752のサムネイル画像

    その方法、間違ってない?正しいむだ毛の自己処理の方法はコレ!

    女性にとってむだ毛の処理は必須ですよね。みなさんはむだ毛の処理をどのようにして行っているでしょうか?間違った処理を続けていると肌トラブルを引き起こしてしまう事もあります。そこで今回は自己処理に伴うトラブルと正しいむだ毛の自己処理の方法をご紹介します!

    あなたのむだ毛処理間違ってませんか?

    腕や足など、目立つ部分の部分のむだ毛処理をしている女性は多いですよね。

    むだ毛処理の方法はいくつか挙げられますが、中には自己処理をしているという人もいるのではないでしょうか?

    自己処理の方法もカミソリ・毛抜き・電気シェーバー・除毛クリーム・ワックス・除毛器と、現在は自宅でも手軽に処理できる除毛・脱毛グッズがたくさんありますよね。

    しかし、自己処理をする場合には気を付けないと、肌トラブルを引き起こしてしまう事があります。

    間違った処理を続けていると、気付いた時には手遅れになってしまうかもしれません。

    アナタがしているむだ毛の処理方法は大丈夫ですか…?

    むだ毛を自己処理するときのトラブル

    自分の肌に合わない自己処理を行っていると、肌トラブルを引き起こしてしまう可能性があります。

    自己処理後に起こりうる肌トラブルについてまとめてみたので、参考にしてみて下さい。

    埋没毛

    埋没毛は、埋もれ毛とも呼ばれますが、これは皮膚の表面上に出てくるはずの毛が外に出られず、皮膚の中で伸びてしまう状態の事を言います。

    カミソリなどで剃った毛先は鋭利な角がつき、これが毛穴の中で引っかかってしまうと外に出られず、埋没してしまう事があります。

    また、抜く処理の際に毛が根元から抜けずに途中で切れてた時も同じで、切れた毛先が毛穴の中で引っかかり、埋没毛の原因になります。

    さらに毛抜き処理は、肌へのダメージが大きく毛穴(傷口)が塞がりやすくなり毛が外に出られなくなってしまう場合もあります。

    一度埋没毛が起こった毛穴は、また埋没毛が起こりやすくなってしまうと言われています。

    色素沈着

    むだ毛処理による色素沈着は、カミソリや毛抜きなどが与える肌への強い刺激が原因とされます。

    肌に負担のかかる自己処理を繰り返し行っていると、皮膚や毛穴が刺激を受けそれに反応してメラニンが発生し、色素沈着が起こるのです。

    特に肌がデリケートな人は、カミソリや毛抜きなどによるむだ毛の自己処理は、肌に刺激が強すぎて、色素沈着になりやすいと言われています。

    色素沈着を防ぐには肌に刺激を与えない事が大切なので、もし普段のむだ毛処理で色素沈着が起こってしまったのなら、同じ処理法を続けるのはやめた方が良いかもしれません。

    この様な場合は、処理法を改善するか自己処理をやめない限り色素沈着を止める事は出来ないでしょう。

    内出血

    内出血とは血管が切れて皮膚の下で出血をしている状態の事を言います。

    中には、むだ毛の自己処理後に内出血を起こしてしまう人もいるようです。

    内出血が発生しやすいむだ毛処理方法には、毛抜き・脱毛ワックス・脱毛テープを使用した場合があります。

    これらは、むだ毛を無理やり引き抜く方法なので皮膚や毛穴にかなりの負担がかかり、肌を傷付けてしまうのです。

    その為、内出血などの肌トラブルを引き起こしてしまう事があります。

    むだ毛の自己処理の正しいやり方

    自己処理で大切な事は、
    ・どれだけ肌に負担をかけないで行うか
    ・正しい処理方法と道具の使用方法を理解する
    という点にあります。

    正しい知識を習得していれば、自己処理であっても肌に優しいお手入れをする事ができるはずです。

    ここで、むだ毛の自己処理の正しいやり方を押さえておきましょう。

    自己処理の中でも比較的多い、カミソリ・電気シェーバー・脱毛クリームを使った、正しい処理方法についてそれぞれ解説していきます。

    カミソリで剃る

    カミソリで処理を行う時は、切れ味の良いカミソリを使用します。
    力を入れなくても軽いタッチで剃れて、新しく清潔なカミソリを選ぶと良いでしょう。

    まずは、剃る部分を蒸しタオルなどで温め皮膚や毛穴を柔らかくし、剃りやすくしておきます。

    処理前はカミソリ負けなどを防ぐ為にも必ずシェービングローションを塗ってから剃りましょう。

    石鹸やボディソープをシェービングローション代わりにするのはできるだけ避けて下さい。
    石鹸などは長時間肌に塗っていると、皮膚に必要な油分まで奪ってしまうので、肌の乾燥・荒れの原因になってしまいます。

    むだ毛を剃る時は、毛の流れに沿って軽いタッチで優しく剃っていきます。
    逆剃りは肌を傷つける原因となるので避けましょう。

    また、同じ箇所を何度も剃ると肌が痛み、色素沈着や黒ずみの原因になってしまうので、なるべく控えて下さい。

    剃り終わったら、シェービングローションを拭き取るか水またはぬるま湯で流します。

    処理後のアフターケアは、ボディローションまたは美白成分や抑毛成分入りの化粧水で保湿して完了です。

    シェーバーで処理する

    電気シェーバーでの処理は、刃の部分を肌の表面に対して真直ぐに当て、肌に押し付け過ぎない様にするのがコツです。

    電気シェーバーの滑りが悪い時は、ベビーパウダーを使用し、肌をサラサラにして滑りを良くしましょう。
    こうする事で肌へのダメージを抑えられます。
    シェービング剤を塗るとなお良いです。

    電気シェーバーは毛が長く伸びていると使えないので、トリマーと一体になったシェーバーを使うと便利ですね。

    電気シェーバー処理の場合、基本的にアフターケアは不要ですが、肌に少しでも違和感を感じた時は必ず保湿ケアを行いましょう。

    脱毛クリームで処理する

    除毛クリームを使う時は、パッチテスト(腕の内側などに少しだけ除毛クリームをつけ、数分後に赤みなどが出ないかを見る)を毎回必ず行い、安全に使用できるか確認しましょう。

    肌は体調によっても変わるので以前使用した際には何ともなくても、日によってトラブルを起こす可能性がある事を覚えておいて下さい。

    除毛クリームは成分を浸透させる為に乾いた肌に塗る様にし、クリームはむだ毛が隠れる程度の量を使用します。
    クリームが少量だと毛を溶かし切れないので気を付けましょう。

    商品にもよりますが数分程度そのまま放置し、途中で部分的に拭き取ってみて除毛できているかどうか確認しましょう。
    必要に応じて様子を見ながら延長していきます。

    除毛できている様なら、クリームを水かぬるま湯でしっかり洗い流します。
    その際に石鹸やボディーソープなどでこすり洗いをしてしまうと、クリームに保湿・美容成分が配合されている場合、一緒に洗い流してしまう可能性があるので気を付けましょう。

    除毛クリーム使用後の肌は乾燥しやすくなっているので、化粧水や保湿クリームなどでしっかりケアします。

    でも、自己処理には限界が、、、

    むだ毛を自己処理した後は、肌のアフターケアをしっかり行うようにしましょう。

    アフターケアをする際には次の点が大切になります。
    ・十分な保湿を行う
    ・皮膚や毛穴を清潔にする
    ・色素沈着を防ぐ為に美白効果のある化粧水や美容液を使用する
    ・できれば抑毛成分を肌に与える

    むだ毛の処理中や処理後に、肌に違和感があった場合は、処理法が肌に合っていないサインかもしれないので、他の処理方法に変えた方が良いでしょう。

    さて、ここまで自己処理について見てきましたが、やはり自己処理にも限界はありますよね。

    特に敏感肌の人の場合、自己処理は肌に合わないという人もいるかもしれませんし、自己処理だとなかなか綺麗に処理できない、という悩みをお持ちの人もいるでしょう。

    脱毛サロンに行ってみる

    肌トラブルを避けたい
    綺麗にむだ毛を処理したい
    と思っている人におススメなのが、脱毛サロンでの処理です。

    もし、自己処理に満足していなかったり、肌トラブルを抱えている人は一度脱毛サロンでの施術を検討した方が良いでしょう。

    脱毛サロンなら、施術によってトラブルが発生した場合でも、直ぐに適切な対処をして貰えるので安心です。

    ですが実際は、施術による肌トラブルは自己処理に比べて圧倒的に少なく、しかも高い除毛・脱毛効果と美容効果も期待できるので、綺麗な肌を手に入れたいなら脱毛サロンに行くのが確実でしょう。

    正しい方法でむだ毛処理をしよう!

    いかがでしたか?

    自己処理は手軽で簡単にできるのが魅力ですが、気を付けないと肌に大きなダメージを与えてしまうのも事実です。

    自己処理の際は肌に負担をかけ過ぎない様にし、処理後のアフターケアも忘れず行いましょう。

    綺麗に脱毛したいなら多少費用はかかりますが、断然脱毛サロンがおススメです。

    脱毛サロンによってはお得なプランも多く、リーズナブルな値段で気になる箇所を施術して貰えるので、気になる方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

    ぜひ参考にして、正しいむだ毛処理を行って下さいね。

    自分の肌に合った処理を行って、理想のツルスベ肌を手に入れちゃいましょう。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ