後悔しない為に【20代のうちにやっておきたいこと】10個の事柄

20代後半になると、“結婚”や“仕事”など、この先の人生について考えることが増えますよね。後から「やっておけばよかった」と後悔しても時間は戻りません。後悔しない為に、20代のうちにやっておきたいことをまとめてみました。20代の貴重な時間を楽しんでくださいね。

後悔しないために20代でやっておきたいこと

時間は巻き戻らない

20代という貴重な時間は、あっという間に過ぎて決して戻ってくることはありません。
後悔しない為にも、20代のうちにやっておきたいことをまとめてみました。

1、大挑戦と大失敗

20代は失敗した者勝ち

20代での失敗は、やり直すことができます。20代のうちに経験する大失敗は、何よりも学ぶことが多いため、成功経験よりも後の人生の財産になります。

失敗しても、自分を受け入れてどんどん吸収しましょう。

失敗を恐れずに挑戦

失敗を恐れていては、自分の可能性を狭めてしまいます。

興味のあることには挑戦してみましょう。価値のある経験は、あなた自身を豊かにしてくれますよ。

2、一流のものに触れる

触れているものが“人生”になっていく

どんな人と付き合っていくか、どんな趣味や、どんな事に触れるかで、人生が変わっていきます。

リラックスできる部屋に住み、ワクワクする仕事と、素敵な人たちに囲まれて生活できたら、明るい未来が見えてくるでしょう。

3、一生の友達を見つける

“親友”が一生を豊かにしてくれる

親友の定義
今持っているものをすべて投げ出してもいいからその人のところに駆けつける、助ける、というようなことができるかどうか。また相手も同じように自分のことを思ってくれるのが「親友」。ギブアンドテイクの関係。一生付き合える親友を持つことは人生で一番大切なこと。人生が豊かなものに変わる。

出典:http://helloenglishdays.hatenablog.jp

恋人とはまた、違う存在の親友。
親友は一生モノです。正直な意見を言い合える親友は大事にしましょう。

“ライバル”=励ましあえる仲間は必要

親友が良きライバルとなる事もありますが、互いに励まし合い、切磋琢磨できるのが“ライバル”という仲間。

何かをやり遂げるのには時に厳しさも必要だからこそ、ライバルの存在は大切です。

4、恋愛をする

心がワクワクする恋愛

「人を本気で愛す」と、一生懸命になる事ができます。
この“情熱”は10年後も味わう事ができるという、保証はありません。

今のうちに経験しておきましょう。

5、本を読む

本で引き出しを増やす

本は疑似体験する事ができる魔法のツール。
“正しい”“間違っている”などのレッテルを貼らずに、読んで感じた事を覚えておきましょう。

知識や様々な感情の引き出しを持つ、豊かな女性になれますよ。

6、良い習慣を身につける

時間のある今のうちに身に付けたい

“朝15分の勉強”や“毎日のストレッチ”など、良い習慣は自分自身に時間を使う事のできる20代のうちに習慣にしましょう。

7、お金と時間について考える

お金も時間も大切な“資産”

20代のうちに、自分に投資する事も、貯金する事も、どちらも自分の財産となります。
お金も、時間も、大切な資産だという事を忘れずに、賢く使う練習をしましょう。

投資するなら“知識”と“知恵”

自己投資をするなら、知識や知恵を吸収できるような経験を選ぶのが最適です。

例えば、
・旅行へ行く
・技術を磨く(習い事など)
・資格取得する

など様々です。

8、家族を大切にする

両親との関係

両親と和解できていないと人生で安心感を持つことができない
父親と和解できていると、キャリアを積んだり人生で何か挑戦しようというときに感情的な抵抗が少なくなる。母親と和解できていると、いまの自分を受け入れることが楽になる。創造性を育んだり、人生を楽しむことが自然にできるようになる。

出典:http://helloenglishdays.hatenablog.jp

両親との関係は幸せな人生を送るためにも重要です。

また、親はいつまでも元気でいてくれるわけではありません。30代になると結婚や、仕事で両親と過ごす時間が減ることも。

20代のうちに、両親との時間を大切にしましょう。

9、自分の専門分野を見つける

専門分野=“ウリ”

様々なことに挑戦し、自分の得意分野や専門分野(自分のウリ)を見つけることで、これからの人生の基盤を作ることができます。

10、人生を100%楽しむ

“努力”よりも“ワクワク”

幸せな人は誰よりも人生を100%で楽しんでいます。

楽しみながらやれば“努力”が“ワクワク”に変わり、気が付いたら達成していることも。
苦手なことでも100%楽しむ工夫をしてみましょう!

どんな時も手を抜かない

誰も見ていない時も、手を抜かないこと!
努力は自分に返ってくるので全力で取り組みましょう。

遊びも100%で楽しみましょう

リラックスできる友人と100%で楽しめば、オンオフもバッチリです。

後悔のない20代をやり尽くして

いかがでしたか?

後悔のないように20代のうちにやっておきたいことは、全部やり尽くして、素敵な歳の取り方をしたいですよね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す