記事ID106444のサムネイル画像

【キヨミソング】響きが面白くてかわいい韓国語をご紹介します

韓国語にあまり馴染みがない方にこそ、是非知ってほしい韓国語の言葉とかわいい響きをご紹介します。韓国旅行へ行ったら使ってみたい言葉やあいさつ、韓国で流行中のかわいいポーズや歌をまとめました。韓国語の世界をちょっとのぞいてみませんか?

韓国語の響きはとてもかわいい

韓国語のかわいさを知れば知るほどハマってしまいます。

韓国語の文字は「ハングル」というのはお馴染みかと思います。文字だけ見ていると全く読めませんが韓国語を少し知ると、実はとてもかわいらしい響きの言葉がたくさんあります。そんな、かわいい韓国語を調べましたのでご紹介します。

かわいい、は韓国語で何と言う?

旅行に行った時など、韓国語でかわいい!と言ってみたいですね。

まず初めに「かわいい」の韓国語をご紹介します。「キヨッタ~」という感じに聞こえます。更に打ち解けたパンマル(반말、タメ口)になると귀여워「キヨウォ~」という表現をします。

かわいい、に加えて「きれい」という表現をしたい場合韓国語では「イエップダ」という言葉を使います。字がきれい、景色がきれいという風に活用できます。

日本語で「かわいい」と「きれい」を分けて使うように、韓国語でも「クィヨプタ」と「イエップダ」を分けて使ってみるとコミュニケーションの幅が広がります。

かわいい韓国語の歌「キヨミソング」

芸能人の間でも流行したかわいい韓国語の歌、「キヨミソング」とは?

前述した「クィヨプタ(キヨッタ)」が変化して、かわいい子という意味で「キヨミ」と言います。韓国ではかわいい手遊び歌の「キヨミソング」が流行しました。大人の芸能人がキヨミポーズを見せるとたちまち話題になります。

かわいい韓国語「キヨミソング」

韓国で流行した、かわいいキヨミソングです。日本語の字幕もついています。「キヨミ」とは、かわい子ちゃんという意味なんですね。覚えると楽しいです。

韓国語の「ごめんなさい」

謝る時もかわいい韓国語で話してみましょう。

日本人はちょっとした時に「すみません」と言いますね。そのような感覚で韓国語の「ミアネヨ」という言葉を覚えておきましょう。

「ミアネヨ」は、韓国語で申し訳ありませんという意味の「チェソンハムニダ」より柔らかい表現になります。こんな風にかわいく謝る時に使ってみましょう。

「キヨミソング」のように今、韓国で流行中なのが人気グループ「TWICE」の「ミアネ」と「shy shy shy(シャシャシャ)」のかわいいポーズです。

TWICE "CHEER UP"

今年は「ミアネ」と「シャシャシャ」のかわいいポーズを覚えておくと、韓国の方とのコミュニケーションが取りやすいこと間違いなしです。

韓国語の「ありがとう」もかわいい表現で覚えよう

「カムサハムニダ」と使い分ける「コマウォヨ」は、韓国語の「ありがとう」です。

ありがとうございます、という意味の「カムサハムニダ」は丁寧な表現です。韓国語のカムサは漢字の「感謝」をハングル書きしたものです。

漢字語はハングル文字ができる前に中国から伝わり使われていた背景があります。丁寧な表現は漢字語であることが多いのです。漢字語は韓国語の約6割を占めるといわれています。

韓国語でありがとうと言いたい場合に使え、もう少しかわいく親しみを感じる表現として고마워「コマウォ」という言葉があります。

フォーマルな場で使う漢字語の「カムサハムニダ」と比べ「コマウォ」は庶民の話し言葉で、優しくフランクでかわいい印象になります。

Ra.D ”Thank you(고마워 고마워) ” MV

この曲は、人気アーティストの曲も手掛けるRa.Dの「コマウォ コマウォ」です。かわいい雰囲気のミュージックビデオです。

韓国語で「好き」と伝えてみたい

いつか「好きです」と、韓国語で想いを伝えられたら素敵ですね。

韓国語の「サランヘヨ」という言葉はよく耳にしたことがあるかと思います。「愛しています」という意味なので恋人や異性に使います。

韓国語の「サランヘヨ」よりもう少し広い意味で気軽に「~が好き」と言いたい時は「チョアハダ」という言葉を使います。

韓国語では好きですという意味で「チョアヨ」という表現もよく使います。人だけでなく、食べ物の好みや天気が良いなどという時も幅広く使えます。

GOT7(ガットセブン) "Just right(딱 좋아)" M/V

「タッ チョア」そのままの君が好きだから変わらないでいて、というメッセージのかわいい曲です。言われてみたい言葉ですね!

使ってみたい韓国語のかわいらしい表現まとめ

韓国語を最初に学ぶ時はかしこまった表現を耳にすることが多いと思います。旅行に行く時やもっと気軽に韓国の方とコミュニケーションをとりたい場合に使いたいフランクな表現は、かわいらしい響きの言葉がたくさんありますよ。是非使ってみて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ