記事ID106365のサムネイル画像

    結婚前の不安の解消法を教えます!漠然とした不安に打ち勝つ方法

    大好きな彼にプロポーズされてとても幸せな気持ちだったはずなのに、急に不安になってこの記事に辿り着いたのではないでしょうか。結婚前の不安は誰もが経験するものです。結婚前の不安とはどんなものなのか、不安はどうやって解消すればいいのかを知って不安に打ち勝ちましょう。

    結婚前はだれでも不安になる

    プロポーズをされてから結婚するまでの期間に不安が押し寄せてくることがあります。それは特別なことではなく、良くあることという認識をまず持ちましょう。

    結婚前に不安な状態になることをマリッジブルーといいますよね。これは女性だけでなく男性にもいえることです。

    結婚前に本当にこの人と結婚していいのだろうか。うまくやっていけるのだろうかと漠然とした不安に襲われてしまう状態です

    結婚前は両家への挨拶や結婚式の準備に引越しなどたくさんやらなければいけないことがあります。そしてそれらは初めての経験が多く心身ともに疲れてしまうこともあります。

    そんな状態で漠然とした不安が襲ってくるとどうしたらいいのでしょうか。結婚前の不安の種類と解消方法を知っておけばマリッジブルーもきっと乗り越えられます。

    結婚前の漠然とした不安の実態

    結婚前の不安は大きく分けて4つに分類することが出来ます。

    1.変化することへの不安

    結婚すると住む場所や環境、生活スタイルがなど様々な事が大きく変化します。結婚を経験したことがないので初めての経験に不安や恐れを感じやすいのです。

    2.彼を選ぶ不安

    結婚して彼とずっと一緒に過ごしていけるのだろうか、本当に彼を選んで後悔しないのだろうかという不安です。

    どんなに愛していても未来の2人のことは誰にもわからないものです。だからこそ、不安になってしまいます。

    3.義実家との関係

    よく巷でも話題になる嫁姑問題です。もちろん結婚前からとても義両親と仲のいい方もいるかもしれませんが不安の種であることは間違いありません。

    結婚前は別々に何十年も生活してきたわけですから、考え方の違いや性格が合わないなど気になる部分がでてくるものです。

    4.結婚式の準備

    結婚式の準備は新郎新婦二人で協力して行うものですが、新婦に負担が多くかかることも多々あります。結婚式準備のストレスが溜まり結婚が不安になることもあります。

    ではこれら結婚前の不安はどのように解決したらいいのでしょうか。

    結婚前1人で出来る不安解消法

    結婚前の不安の解消法はいくつかあります。自分に合ったもの、またその時の気分や状況に合ったものを選んで不安を解消しましょう。

    不安を書き出してみる

    漠然とした不安はどこからきているのかを知るために、何が不安なのかを書き出してみましょう。不安を書き出してみると案外冷静になれるものです。

    考えるのをやめて好きなことをする

    先ほどとは正反対の解消法です。みんな結婚前は不安になるものだと割り切ってみると案外心が軽くなることがあります。

    好きな音楽を聴いたりお気に入りの場所に行ったりして気分転換をしてみましょう。案外開き直ると不安とうまく付き合えるかもしれません。

    彼への気持ちを再確認する

    彼の好きなところを思い出してみましょう。彼のどんなところに惹かれたのか、プロポーズされた気持ちや結婚をしたいと思ったときの気持ちを思い出すことで不安を払拭できるかもしれません。

    未来を想像する

    結婚という未知の世界へ足を踏み入れることは誰しも不安です。前もって体験することは出来ませんが想像することで未来の不安を取り除くことはできます。

    結婚前に結婚生活や二人がおじいちゃんおばあちゃんになった時の生活が想像できるならきっと不安は解消されます。

    これらの解消法は1人で行うことが出来るので1人で居るときや夜、急に不安になった時に有効です。

    人に相談することで不安解消しよう

    彼に相談する

    マリッジブルーは女性だけのものではありません。男性もマリッジブルーに陥ることもあります。これから一緒に生活していく彼だからこそ、不安を打ち明けお互い結婚前に不安を解消することが大事です。

    既婚者に相談する

    既婚者は婚約から結婚までを経験している人生の先輩です。多かれ少なかれ結婚前にみんな不安をかかえていたはずです。

    先輩たちはどのように結婚前の不安を解消してきたのか聞くことで不安を取り除くことができるかもしれません。

    結婚前の不安は乗り越えられる

    結婚前の不安は誰にでもあるということを念頭に置き、一人で抱え込ますに彼や周りの人に助けてもらいながら乗り越えていきましょう。不安を乗り越えた先にはきっと素敵な結婚生活が待っています。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ