【現役不動産OLが教える】初めての《二人暮らし》お部屋選びの秘訣!

憧れの同棲生活!理想を掲げ、幸せそうにお部屋を探しに来るカップル。しかし!現実はそんなに甘くない!これからかかる費用を目の当たりにし、家賃相場を知り、お互いの理想のお部屋がすれ違っていたり…なんて事も。お部屋探しに大切なリアルなポイントをご紹介します!

初めての同棲生活

彼との同棲生活、憧れる方も多いのではないでしょうか?

同棲生活にピッタリな間取りと、お部屋探しのポイントを不動産屋目線でご紹介します!

【不動産屋に行く前に】2人で話し合っておくべき事

勢いよく不動産屋さんに飛び込んでみたものの、現実的なことを一切話し合っていなかった、そんなカップルさんもよく見かけます。
それが理由でケンカになり、そのまま同棲が無しになるなんてことも…。

まず、二人で決めておきたい3つの事柄をご紹介!

同棲の目的、ライフスタイルを明確に

この同棲の目的は何でしょうか?
ご来店するお客様をみていると大体2パターンに分かれています。

1.結婚を視野に入れ、お互いを更に理解する為の将来を見据えた同棲
2.会う時間がない、もっと一緒にいたいという感情型の同棲

大人女子の皆様はお分かりだと思います。
2の場合は、ほとんどと言っていい程うまくいきません…。
彼と同棲をする意味・目的をしっかりと話し合いましょう!

金銭面をしっかりと話し合っておく

憧れの同棲生活ですが、避けて通れないのが「金銭面」の現実的なお話。

まずは、そもそも引っ越しの初期費用にかかるお金として
・敷金、礼金
・前家賃
・火災保険
・保証会社等の初回費用
・仲介手数料
・その他(管理会社によっては24時間緊急サポートなど独自のシステムへの加入が必要)

ざっと上げただけでも、これだけの費用がかかります。
お引っ越しの初期費用は家賃の4~5ヶ月分を目安に考えた方が良いでしょう。

どちらかが一人暮らしの場合は、前のお部屋との二重家賃の期間が発生したり、新しく家具を買ったりなど、予想以上にお金がかかるものです。

今後の生活費や家賃も含め、どちらがどのくらいの費用を負担するのかなど、お部屋探しの前にしっかりと決めておく必要があります。

期間

賃貸は基本的に2年契約です。
2年後の生活を見据えて、2年後にこうなりたい、という明確なビジョンを二人で話し合うことが大切です!
そうしないとズルズルと同棲期間だけが長くなり、婚期を逃すなんて事態も…。

間取りの選び方

二人で明確にビジョンが固まったら、お楽しみのお部屋探しです!
今後の生活を左右すると言っても過言ではありません。
まずはおすすめの間取りから、ご紹介します!

部屋数が少ない物件に住むカップルほど喧嘩が多い

「家賃を抑えたい」「仕事が忙しくて、ほとんど家にいないから狭くても大丈夫」などの理由で、単身者用の広めの1K、ワンルームを選ぶカップルさんがたまにいるんです。

しかし!
これは絶対にオススメできません!

「部屋数が少ない物件に住むカップルほど喧嘩が多い」というのは、不動産業界では有名な話!
1部屋しかない場合は、喧嘩の際に逃げ場やプライベート空間がないので、喧嘩の収集がつきにくいのです。

同棲には1LDKが最適

1LDKとは1部屋+リビング+ダイニングキッチンという間取り。
30平米以上あると二人でも余裕のある空間ができますね!

広めのリビングダイニングで生活し、同じ寝室で眠る、という生活になるので、新婚さんや同棲カップルにおすすめの間取りです!

必ず2人で内見に行きましょう!

気に入ったお部屋を見つけたら、早速見に行きましょう!

この時に大切なのが必ず「二人で一緒に」見に行くこと。
「仕事が忙しいから写真だけ撮って送って」なんてカップルさんもいますが、写真と実物は全然違うんですよ。

マンションの周辺環境なども、実際に行ってみないとわかりません!

女性の意見を優先した方がうまくいく

もしも意見が分かれてしまったら…?

女性の意見を優先した方が、比較的良い結果に落ち着くことが多いですね!
やっぱり家事をするのは女性の方が多いので、水回りやキッチン、今後の生活を見据えてお部屋を見ています。
男性はどちらかというと、「今」目の前にある情報で判断することが多いです。
部屋の広さやパッと見た感じの印象といったところでしょうか。

お部屋選びで男女の考え方もかなり違うので、しっかりと二人でお部屋を見に行って話し合いましょう!

同棲生活にオススメ条件

築年数じゃない!狙い目はリノベーション物件

「キレイで新しい物件」を望むのは当然です!
しかし、お家賃との兼ね合いもありますよね…。

その時に狙い目なのが「リノベーション物件」なんです!
築年数のあるマンションでも、お部屋の中が新築のようにキレイにフルリノベーションされているお部屋があります!
床、壁、キッチン、お風呂、トイレなど全て新品に交換されているので、同棲カップルさんにもとてもオススメなんです。

節約にもなる!追い炊き機能付きバス

やっぱり湯船に浸かって疲れを取りたいですよね!
追い炊き機能がついていれば、一人ずつ湯船にお湯を張らなくても大丈夫。

節約にも繋がりますよ!

服はどこで脱げばいいの?困らないように脱衣所を!

バスルームの前に脱衣所がなかったら、どこで服を脱げば良いの?
そう、独立洗面台がついていないお部屋だと脱衣所スペースがないお部屋も多いのです。

同棲カップルさんには、脱衣所があるお部屋をオススメしています!

料理をするなら2口コンロのキッチン!

彼女の手料理を楽しみにしている男性も多いでしょう!
キッチンは2口ガスコンロがおすすめです!
1口コンロでは、作業効率が悪く時間がかかってしまい、お料理をしなくなってしまう傾向があるようです。

二人で有意義な同棲生活を

同棲生活には理想通りにならないことも沢山出てきます。
だけど、2人で力を合わせて素敵な同棲生活を楽しんで下さいね!