記事ID106328のサムネイル画像

つるすべ美肌のカギは処理の頻度だった。自分の処理頻度を見直して!

正しいムダ毛の処理頻度を知っていますか?自己処理の頻度をかえるだけであなたのお肌はみちがえるように綺麗になるかもしれません♡せっかく一生懸命お手入れしているのだから、正しい自己処理方法と回数を知ってムダ毛のない綺麗な肌になりましょう!

ムダ毛の処理の頻度はどのくらいが正解?

夏もおわり季節は秋になりました。
これからムダ毛の処理の頻度が減って来るのではないでしょうか。

ムダ毛の自己処理の正しい頻度を知っていますか?

ムダ毛が生えてきたから剃ればいいというものじゃないんです。

では、どのぐらいの頻度でムダ毛の処理をすればいいのか、どの脱毛方法が頻度を少なくできるのかみてみたいと思います。

ムダ毛処理の方法によっても頻度は変わる

ムダ毛の自己処理の方法は
カミソリ、除毛クリーム、脱毛ワックスなどがあります。

それぞれなにがどのように違うのか調べてみました。

一般的な自己処理方法「カミソリ」なら…?

カミソリでムダ毛の処理をしている人は2~3日に1度が多いようです。
ちょっとチクっとしてしまうとつい剃りたくなってしまいますよね。

それではお肌を傷め続けることになってしまうんです。
カミソリの処理の場合お肌のことを考えると1~2週間に1度ぐらいが理想的です。

でも、なるべくカミソリでのムダ毛の処理は控えた方がいいですよ。

カミソリで処理するメリット・デメリットは?

カミソリでのメリット

安価なお値段でいつでも自分でムダ毛の処理したいときにできるのが1番のメリットだと思います。

入浴のときにカミソリでムダ毛の処理をする人は多いのではないでしょうか。

デメリット

剃ってもすぐ生えてきてしまったり剃り残したりしまいがちです。
カミソリの刃が直接お肌に当たるのでお肌を傷めやすくカミソリ負けをしてしまう可能性が高いです。

安価で手に入るものの永久脱毛ではないので剃り続けなければなりません。
使用するなら、なるべく頻度を減らし処理後の保湿をしっかり行いましょう。

以前までは剃刀負けをする事はありませんでした。
最近になりなぜか毎回剃刀負けになってしまいます。
多分傷付いた肌の上にまた傷を付けてしまっているからだと思います。

真っ赤になってしまい、ブツブツと荒れてしまっています。

出典:http://xn--m7rz21cfsp.mu

一般的にカミソリ負けは赤くプツプツとなってしまったり痒みがでるという人が多いと思います。

他にも金属アレルギーを持っている人がカミソリを使うことでアレルギー症状がでてしまいプツプツと赤くなってしまうという体験談もありました。

お肌が弱い人は頻度を減らすなどして気をつけなければいけませんね。

優しい肌触りをつくる「除毛クリーム」なら…?

除毛クリームはカミソリにくらべて効果は持続しますが、こちらも1~2週間に1度ぐらいが理想的です。
毛を溶かす成分はお肌にも影響するためなるべく使用する頻度を少なくした方が良いです。

除毛クリームで処理するメリット・デメリットは?

除毛クリームのメリット

除毛後の肌触りがよくチクチクしないのが特徴です。
短い時間で広範囲の除毛ができてとても便利です。

効果は3~5日持続するのでお肌を傷めてしまう心配が少ないです。

コンビニなどにも置いてあるためお手軽に試すことができます。

カミソリだとすぐにジョリジョリという触り心地になるのが嫌だったけど、脱毛クリームで処理するとなかなか伸びてこないんですね。かなり気に入りました。

出典:http://www.datumou-cream-s.com

少し多めかな?と思うくらいにたっぷり塗って、ラップ巻いてから10分くらい放置していました。

時間が経ってからティッシュで拭きとって洗い流してみると、今まであったムダ毛が嘘みたいに無くなっていました!こんなに簡単でキレイになるなら、早く使っていれば良かった…。

出典:http://www.datumou-cream-s.com

デメリット

除毛クリームは除毛ムラができやすいのと待ち時間がかかります。

アルカリ性の成分が毛を溶かすため、お肌にアレルギーを引き起こす場合もあります。
敏感肌の人は特に注意が必要です。

どれぐらいの頻度で処理すればいいのか、ムダ毛やお肌の状態をみて使うことをおすすめします。

ご使用前はパッチテストを行ったうえ、きちんとした使用方法を守ったうえでお使いください。

脱毛クリームは何種類か使ったことがあります。
いつものと違う商品でチャレンジしてみたときのことです。
所定の時間は1~3分とのことだったので、1分だけ放置していましたがこれでは変化なし。
今度は3分放置しようと思いましたが、肌がヒリヒリしてきたので途中で洗い流してしまいました。案の定、肌の赤みが残ってしまってしばらくは痛い感覚が続いたので、それ以来使っていません。

出典:http://www.datumou-cream-s.com

同じ商品を2回目に使用した時に調子に乗って前回よりも長い時間放置し過ぎた結果、皮膚がただれたようになってしまいました。

出典:http://www.datumou-cream-s.com

根元から綺麗にする「脱毛ワックス」なら…?

脱毛ワックスの場合ムダ毛が0.5m以上に伸びてから使用できるので2週間~1ヵ月ごとの処理が理想的でしょう。

脱毛ワックスで処理するメリット・デメリットは?

脱毛ワックスのメリット

脱毛ワックスは毛を毛根から抜き取る方法ですが毛抜きに比べてお肌への負担が少なくすみます。

1度に広範囲のムダ毛の処理が綺麗にでき効果が持続するで処理する頻度を少なくすることができます。

ガムテープで毛流れに逆らって脱毛するイメージでいいかと思いますが、繰り返すごとに毛が細く少なく抜けやすくなってきます。処理しきれなかった毛も、毛抜きでするりと抵抗なく抜けます。

出典:http://www.cosme.net

最初は痛いかなぁと思いましたが、すごくきれいな仕上がりに病みつきになります。お肌も荒れることなく、むしろすべすべですよぉ。

出典:http://www.cosme.net

デメリット

毛を抜き取るため痛みを伴います。
準備や後片付けがすこし面倒に感じるかもしれません。

処理後は赤みが残る場合もあります。

肌へのダメージが大きいためお肌の弱い人は控えた方がいいでしょう。

痛みについては、薄い毛は痛くありませんが濃い毛は正直痛いと思います。しかし、慣れれば一気に綺麗に取れる爽快感の方が優先されると思います。

出典:http://www.cosme.net

剥がすときはVライン以外は、太ももはちょっとだけ、あとは拍子抜けするくらい
全然痛みを感じませんでした。電動の脱毛器を使ったことありますが、そっちより
全然痛くなかったです。
むしろ剥がしてしばらくしてからのほうが、ちょっとひりひり感じました。
Vラインは、上手く出来ないせいもあってかなり痛かったです。

出典:http://www.cosme.net

自己処理の頻度は低い方が肌に優しい

ムダ毛の自己処理はお肌への負担がかかってしまう可能性があるので、あまりおすすめはできません。
なるべくなら露出の少ない服を着たりしてムダ毛の処理をする頻度を減らした方がいいでしょう。

少ない自己処理でムダ毛のない肌を保つなら…

自己処理だとムダ毛の処理できる範囲も限られてしまうし手の届かないところも出てきてしまいます。

簡単に綺麗にするなら脱毛サロンがオススメです。

脱毛サロンのメリット

通っていくうちに自己処理がほとんどいらなくなります。
専門のスタッフが行うので綺麗に脱毛ができます。

肌触りがよくなり今まで自己処理で傷めてしまったお肌も綺麗になり自信が持てるようになります。

デメリット

自己処理に比べて費用がかかります。
予約をとって通わなければならないので面倒に感じます。

効果は個人差によると思いますが1回で終わるわけではないので通わなければなりません。

おすすめは「銀座カラー」

新・全身脱毛コース

1年間で8回通えるスピード脱毛コースとなっています。
(顔は含まれません)
全身22箇所脱毛し放題

月額¥9,900


顔を含めたコース
顔2カ所+全身22カ所 脱毛し放題
(こちらは顔を含めたコースとなります)

月額¥12,800 (顔と鼻下は12回までとなります。)


どちらも初月+2か月目分 0円になります。

脱毛時は本当に早くただコンビニのバーコード読み取り機のようなものでぴーっとやって終わりという至って簡単なものでした。痛みもほとんどなくて毛穴にも光を当てているせいかムズムズっとしただけでした。通い終わって3か月ほどですが無駄毛の生え具合が遅くなったままなので私のように剛毛に悩んでいる人には本当におススメです。

出典:http://datsu-mode.com

かなりスタッフが丁寧ですので、その時点で上質な脱毛をしているということが把握できました。そして、カウンセリングの後に脱毛を体験できるのですが、無料で体験できましたから、脱毛を検討する良い機会になりました。私の場合は、かなり効果が実感できたので、そのまま脱毛することになりましたよ。

出典:http://datsu-mode.com

綺麗肌のカギは自己処理の頻度かも♡

女性ならムダ毛はどうしても気になってしまいますよね。
でも、なるべくなら頻度を少なくしたいと考えている人は多いと思います。

今まで肌荒れに悩んでいた人は自己処理が原因かもしれません。
こまめな自己処理はお肌に負担をかけてしまうのでムダ毛を処理する頻度を見直してみることで改善できるかもしれません。

これからどんどん寒くなります。お肌の露出も減るので今まで自己処理によって傷めてしまったお肌を綺麗にしてみませんか?

来年の夏に向けて今からお肌の手入れの仕方を変えてみるのもいいと思いますよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ