記事ID106225のサムネイル画像

【収納術】テレビ周りのコードをスッキリさせるテクニック実例

テレビの周辺にはDVDデッキやゲーム機など、コード類が増えてしまいがちです。雑誌やインテシアショップの展示品みたいに自分の部屋のテレビ周りも綺麗にしたいですよね。そこで使い勝手も見栄えもよくコード類を収納するテクニックの実例を紹介しちゃいます。

テレビは部屋でも目立つインテリア

テーブルとテレビはリビングでも目立つ大型の家具です。部屋に入った瞬間に目につくところを綺麗にしておくことで、お部屋の印象がグッと良くなります。

コード類が見えていると、どんなに綺麗に掃除をしていてもなんとなくテレビ周りがごちゃごちゃした印象になってしまいます。

コードは隠す

テレビスッキリ綺麗に見せるためにはコード類は上手に隠してしまうのが肝心です。
こんな風に片付いた印象を与えるための収納術を紹介しちゃいますね。

家にある&身近なものでコードを隠すテクニック

まずは家にあるものや、100均などで手軽に入手できるものを使った収納アイディアを紹介します。安くできるに越したことはありませんからね。

かごで隠す

コンセントやコードが見えてしまうタイプのテレビ台を使っているとどうしても見えてしまう部分があります。そんなところは駕篭などで隠してしまいましょう。

まずはテレビを正面から見て、見えてしまうコンセントやコードを目隠ししてみましょう。
長いコードがごちゃごちゃしている場合は、まずはコードをまとめる必要がありますね。そのための便利グッズがいろいろあるので見てみましょう。

100均グッズ

フック

フックをテレビ台の裏に貼れば、見える場所に延びてしまっているコードも隠せますね。コードの種類ごとフックに掛けるのがポイントです。

ワイヤーネット

テレビ台の後ろや、テレビの背面にワイヤーネットを設置して、画像のようにコンセントやコードをくくりつけています。

蓋付きボックス

画像の商品は「コロコロ専用スタンド」ですが、まさに「ケーブルボックス」として売られているものもあります。100均でちょうど良いものを探すポイントは蓋付き、取っ手(コードの出口)があることです。

コードをまとめる

コードクリップ

100均(seria)で発売しているコードクリップです。取り外しが簡単にできるのがいいですね。2個100円なので、コード類が多いと費用がかさみそうですが使い勝手は良さそうです。

マジックテープ

こちらはDAISOのマジックテープです。テレビ周りは配線が多いので7個100円は費用的にも嬉しいですね。マジックテープなので繰り返し使えます。

結束時に強く締めすぎますと、電線が折れたり、異常な屈曲状態になることで、そこに集中的に電流が流れ異常加熱の原因となる場合もあります。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

火事の原因になる可能性もあるので、強く束ねすぎないよう、くれぐれも気をつけたいですね。

DIY

すのこをDIY

テレビ横の青い箱はすのこと板を使ったDIYです。すのこの隙間からコードを出せて、熱もこもりません。DIY好きならこんなコード隠しもいいですね。

壁面収納(ディアウォール)

壁掛け用の棚もDIYすることができます。ディアウォールで検索するとオシャレなデザインがたくさん見つかりますよ。業者に頼むと高いですが、DIYすれば自作壁掛けテレビもできちゃいます。

テレビの配線コードを隠せる便利グッズ

アイディア収納もいいけれど、テレビのコード類を上手に隠せる便利グッズも多く販売されています。テレビ台の買い替えから、ちょっとした収納グッズまで幅広く検討してみてください。

コードリール

100均の便利アイテムもいいけれど、こんなにオシャレなコードリールなら無理に隠さなくてもいいかもしれませんね。

ケーブルボックス

100均アイテムがどうも気に入らなければ、オシャレな桐のケーブルボックスなんかもあります。これならテレビの後ろではなく、見える所においてもおしゃれですね。

大きめサイズも

テレビ周辺はコードが多いので、大きいサイズのケーブルボックスもお勧めです。熱がこもらないようにデザインされているので安心ですね。

テレビ台

コードを隠せることがウリのテレビ台も多くあります。値段は高めですが、気に入ったテレビ台があれこれ悩まなくてもコードの目隠しが解決しますね。

コンセントが遠い時は?テレビコードの延長方法

ケーブルチューブでひとまとめに

コンセントから遠い場合は、どうしても配線が丸見えになってしまいますよね。ちょっとひと手間、ケーブルチューブなどでコードをまとめてあげるだけで印象が良くなります。

コード隠しもオシャレに

伸びたコードもプラ版などでひと工夫すれば、オリジナルのインテリアになります。オシャレ女子的には是非真似してみたいですね。

壁紙の一部に

オシャレ女子にピッタリのアレンジ例もあります。よく見ればコードなのに、パッと見可愛い壁紙に見えますね。

散乱したテレビコードは危険!

ほこりの温床

普段動かして掃除をすることも少ないので、散乱したコードにはほこりが溜まってしまいます。ハウスダストが気になるのは勿論、その他の危険もあるんです。

ペットも危険

猫やハムスターなどはコードで悪戯することが大好きです。コードがかじられれば断線、感電、火事などの危険があるのでペットがいる人は特に気をつけたいですね。

発火する恐れも

束ねたコードが断線すことによって発火する危険もあります。綺麗に整理しておくことは見た目だけでなく、家を守るためにもとっても大切です。

まとめ

コードを隠して印象アップ

整理された印象を与えるためにはテレビコードの目隠しはとっても大切です。更にテレビ裏のごちゃごちゃ配線をスッキリまとめておけば掃除も楽々!いいこと満載なのでコードの整理をしてみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ