記事ID106210のサムネイル画像

好きな人とのケンカを避けるための方法と、早めの仲直りについて!

恋人や好きな人と、なるべくなら避けて通りたいのがケンカですよね。ケンカするほど仲がいいとはいえ、ケンカなどせずに仲良く過ごしていきたいもの。ケンカを事前に避けるためには、どのような心掛けが大切なのでしょうか?好きな人とのケンカについて考えていきたいと思います。

◆なるべくなら、好きな人とのケンカは避けたい…

付き合っていれば大なり小なりケンカは起きてしまうものです。大好きな人だからこそ自分の想いを伝えたいと強く考えるあまり言い合いになってしまったりするのですが…なるべくなら、ケンカはしたくありませんよね。

好きな人とのケンカを避けるためには、どのような心掛けが大切なのでしょう。また、ケンカの原因や仲直りの方法について紹介してみたいと思います。

◆ケンカをしないために、日頃からココを心掛けよう!

あらかじめ男女の違いを理解する

そもそも、男と女は根本的な考え方が異なる生き物です。男性には分からない女性の感情もあれば、その逆のしかり。好きな人とケンカになる前に、まず男女には考え方の感じ方や捉え方に違いがあるという事実を理解しておきましょう。

何事も決めつけないこと

あなたは、何に対しても自分が正しいと思い込んでいませんか?もちろん自分の意見が正しいと思っているからこそ、好きな人との間にケンカが勃発してしまうわけです。それは、仕方のないことなのかもしれません。

しかし、もう少し広い視野で柔軟に物事を考えてみてください。そうすれば「こういう考え方もあるのか!」と、好きな人の主張も少しは分かってあげられるはずです。

日頃から相手の気持ちも思いやり、何事も決めつけない柔軟な思考を持つことでケンカを未然に防ぐことが出来るでしょう。

彼氏とは別々な人間である

あなたと好きな人は、育ってきた環境も考え方も異なる別々の人間です。言ってしまえば2人は「他人」ということになります。価値観や考えが完全に一致するわけが無いことを念頭に置いておくと、多少の食い違いは許せてしまえるのでしょうか。

ネガティブな発言は控えめに

日頃から愚痴ばかりをこぼしているような女性では、好きな人でも恋人でも気が滅入ってしまいます。あなたの存在自体を重たく感じ、ケンカにすら起きない程に嫌気が差してしまうことも…。なるべくなら、明るくポジティブに過ごしていたいものです。

不満を溜め込まないこと

好きな人に対して不満を溜め込んでしまうと、一気に爆発してしまう可能性もあります。何か不満に思ったり気になることがあったのならば、その都度吐き出すように心掛けましょうう。

お互いに日頃から好きな人に対する不満を溜め込まないようにすることが、未然にケンカを防ぐ役割を果たしてくれるはずです。

◆好きな人とのケンカの原因は色々…【片想い編】

好きな人だからこそのケンカ

両想いの恋人同士なら思いきって言えることも、まだ片想いの場合には好きな人に対しての遠慮から素直に想いを伝えることが出来ずにケンカになってしまう場合もあるでしょう。

思い通りにいかないストレス

まだ片想いの段階でフランクに接することが出来ないからこそ、思い通りにいかないことが多くストレスを抱えやすくなってしまうためにケンカが勃発することもあります。

素直な気持ちを表現できずに、すれ違い

恋人同士ではないため、好きな人に嫌われたくないなどと気を遣ってしまうあまり素直な気持ちを表現できずに擦れ違い、時にはケンカに発展してしまうこともあるのではないでしょうか…。

片思いだからこそ、すれ違ってしまいがち

片想いだからこそ、好きな人と気持ちがすれ違ってしまうことは意外と多いです。気持ちの強さや想いの大きさが、相手とのすれ違いを生みやすくなってしまうようです。

◆恋人同士でありがちなケンカの原因は?

意見の食い違い

恋人とのケンカの原因として最も多い理由は、意見の食い違いではないでしょうか?お互いの想いや意見が噛み合わず、ついついケンカになってしまいます。

なかなか連絡をくれない

付き合い始めた当初はマメにメールやLINEで連絡を取り合っていたのに、連絡をマメにくれなくなったり内容が素っ気なくなってしまったことが原因でケンカが勃発してしまうことも…。

恋人からの嫉妬や束縛

恋人からの嫉妬や束縛が原因でケンカに発展することも多いです。ちょっとした一時的な嫉妬ならば愛情表現の一つとも感じられますが、日常的に嫉妬や束縛をされてしまうと息が詰まり爆発してしまうことでしょう。

浮気をされた

どちらかの浮気が発覚してケンカになることもありますよね…。浮気とまではいかなくても、他の異性と頻繁に連絡を取っていたり会っていることが原因でケンカになったりもします。

待ち合わせに遅刻をしてきた

恋人が待ち合わせに遅刻してきたなんていう一見ちょっとした理由でも、何回も繰り返されてしまうと好きな人とはいえケンカになり兼ねません。

仕事ばかりを優先させる

これは、彼女側が抱く不満として多いのではないかと思いますが…恋人が仕事ばかりを優先して全然構ってくれないことを理由に、ケンカに発展してしまうこともありますよね。

優柔不断でイライラ

女性というのは、ちょっとした事の積み重ねでも何かとイライラを募らせてしまうもの。恋人が優柔不断であったり日常の些細な言動への不満が溜まりに溜まって、好きな人が相手とはいえ爆発してしまうこともあります。

◆好きな人とのケンカの仲直りは、スピードが大事なんです!

恋人とケンカをしてしまった時は、なるべく早めに仲直りをした方が良いと言われています。ケンカが長引けば長引くほど、2人の溝は深まってしまうからです。

意地を張って素直になれずケンカを長引かせてしまうと、取り返しの付かない事態を招いてしまうこともあります。なるべく早めに仲直りができるようお互いに心掛け、2人の関係を上手く修復していきましょう。

◆「別れる」は、絶対に言っちゃダメ!

恋人とケンカをすると、口癖のように「もう別れる!」と言い出す人がいますが…この言葉は、絶対に言ってはいけません。

この言葉は、恋人とのケンカの最中に言ってはいけない台詞のナンバーワンです!軽く口走った言葉のつもりでも、本当の別れを招くことになってしまうかもしれませんよ…。

≪まとめ≫

恋人とのケンカは、避けては通れないものです。しかし、男女の考え方による違いを把握したり理解しておくことにより未然に防げるケンカもあります。ケンカをしてしまったとしても早めの仲直りを心掛け、より2人の関係性を深めていきましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ