記事ID106200のサムネイル画像

【恋愛が怖いあなたへ】恋愛には出会いがあれば別れも平等にあります

「好きな人が出来て恋愛に発展する」。本当に幸せな瞬間です。もちろん結婚と言うゴールへたどり着けば話は別ですが、残念ながらそうはいかない恋愛が人生ではほとんど。別れは必然的にやって来ます。恋愛をする中で避けられない別れ、それを恐れていては幸せが巡って来ません。

恋愛が始まった瞬間の喜びが忘れられない

誰だって好きな人が出来て、その人との恋愛がスタートする事が出来ればこの上ない喜びと幸せに包まれることでしょう!

「この幸せが一生続けばいいのに」
みんな、そう思うはずです。
恋愛が上手くいくと、自分の生活の全てが上手くいっているように感じられるものです。

恋愛がいい形で進むと極端に生活の水準が上がったかのような、優越感と不思議とみなぎる自信、みなさんも少なからず経験があるかと思います。

幸せな間は、それでいいのです。
幸せなのですから、それを誰も咎めたりはしません。
恋愛の素晴らしい産物とも言えるのではないでしょうか。

恋愛から別れへ。避けられない現実は誰にでもやって来ます

恋愛が進んでいくと、もちろんいつも平坦な関係でいられるとは限りません。

お互いの慣れ合いや、お互いのワガママ、恋愛中に少しずつ明らかになるお互いの性格の違い、様々な要因から不穏な空気が流れ始めるのです。

ただそれを、「一時的な」悪い空気感で済ませられるか、または「長期的な」悪い空気感に仕上げてしまうか、それはお互いの気持ち次第です。
恋愛は一度こじれると、確かに難しい事がよくあります。

世間では「倦怠期」と表現する事もあります。

慣れてきた頃に、魔が差す事はよくあることではあるので、これを大事と捉えるか、些細な事と捉えて乗り越えるか、はたまた別れをあっさり切り出すか、これはカップル次第です。

ひと昔、ふた昔前は意外と恋愛をゲームのように捉えるような空気もあったのかもしれません。
昔のトレンディードラマを観ていると何となく分かるような気がします。

別れの危機を迎えると、お互いに苦境をどうにか乗り越えそしてハッピーエンド、または共通の友人知人がその恋愛に加わり波乱を巻き起こしたりしながら、またしても最終的にはハッピーエンド、のようなストーリーが多かったように思います。

今の世の中では、恋愛はポイ捨てのようにあっさりと出会いと別れを繰り返しているような風潮があるように思います。
「すべての恋愛がそう」と言っているのではありません。
でも別れと出会いのサイクルが早いように感じませんか?

ただやはり恋愛をしている以上、恋愛期間のスパンが長かろうが短かろうが別れは必ずやってきてしまいます。
結婚をしない限りは、恋愛には別れは付きまといます。

「別れが好き」なんて言う人はそうそういないでしょう。
好きで別れるのではなく、別れる理由が出来てしまったから別れを選ぶのです。

恋愛は何度も繰り返して自分を磨いていくもの

しかし別れがすべていけないもの、残念なものとは限りません。

お互いが好きで始まったはずのこの恋愛、蓋を開けたらお互いにとって最良のパートナーではなかった、そう言った結末は本当によくあります。
誰にだってあります。

逆に初めての恋愛で、一発で人生のパートナーを見つけ出す方が非常に珍しいことです。
それはそれでとても幸せな事ではありますが、このレアなケースを目指す事にはリスクがあります。

恋愛と別れを繰り返して、傷つきながら学びながら、そして次の恋愛では少し人としても女性としても成長した自分で挑めばいいのです。

その繰り返しでいいのです。

何度も何度も別れを経験する事で、自分の改めるべきところ、別れの痛みや辛さ、あなたの周りの人たちの優しさなどを感じて自分が成長していくものだと思うのです。

別れは、人を磨きます。

別れは実はいい勉強になるのをご存知でしたか?

別れを経験することで、学べる事とは何でしょう。

別れから学ぶことは沢山あります。

ご自身を振り返り、彼とのお付き合いを振り返り、
自分の至らなさや、ここは良かった、という点を冷静に見つめ直す機会なのです。
多くの方が『相手を思いやる気持ち』『相手を気遣う気持ち』が
足りなかった、と思い当たることでしょう。
ただ、この反省だけでは前には進めません。
もう一歩掘り下げて
『では、あの時どうすれば良かったのか?』
『こんな場面ではどう答えれば良かったのか?』
その答えも探して欲しいのです。
反省だけではなく、次に同じ状況になった時どうすれば良いのか?
答えも見つけておかなければ、また同じ失敗を繰り返すでしょう。

出典:http://復縁方法.jp

冷静になる絶好のチャンス、確かに多くのみなさんも「納得」と感じるのではないでしょうか。
恋愛には冷静さが少なからずとも必要だと言えそうです。

恋愛中は浮足立っていた自分がいたことは否めないはずです。
そして別れを決断した時、精神的なダメージは少なくはなかったことでしょう。

それが独り身に戻った時、冷静にそして自分自身を客観視する時間は十分にあるかと思います。
その中で今後の恋愛に繋がるような反省をし、次の恋愛へのステップに繋げればいいのです。

別れを恐れないで!

いかがでしたか?
別れはあなただけに降りかかる不幸ではありません。
恋愛をしている以上、誰にだって起こり得ます。
ただあなたがすべきことは、同じ過ちをしない様に少し気を付ける事、それだけです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ