記事ID106135のサムネイル画像

    友達どんと来い!狭くてもオシャレな一人暮らしの部屋コーディネート

    憧れの一人暮らしが始まる時、お部屋のコーディネートに悩む方も多いのではないでしょうか?今回は、収納の少ない狭い一人暮らしの部屋でもオシャレにできるコーディネートのアイデアについてまとめました。ぜひ、あなたのお部屋づくりの参考にしてみて下さいね!

    一人暮らしの部屋をオシャレにしたい!

    初めての一人暮らしをする方にとって、一人暮らしの部屋のインテリアを考えるのは難しいものではないでしょうか?一人暮らしの部屋はだいたい狭いものですし、収納は小さいものが多いですよね。だからといってものに溢れた汚部屋に住むのは絶対に避けたいものです。

    今回は、収納の少ない狭い一人暮らしの部屋でもオシャレにできるインテリアコーディネートのアイデアについてまとめました。ぜひ、あなたのお部屋のコーディネートの参考にしてみて下さいね!

    一人暮らしの部屋の収納問題には?

    一人暮らしの部屋は収納が小さい物が多いのではないでしょうか?そんな収納が少ないお部屋でもオシャレにたくさんのものを収納できるインテリアコーディネートのアイデアをご紹介します。

    壁面収納

    一人暮らしの狭い部屋には、壁に取り付けられる家具を利用して壁面収納を作るのもおすすめです。ただし、賃貸の場合、傷をつけてはいけない場合もありますので、確認してからにしましょうね。

    壁面にちょっとした収納のあるお部屋です。家具は低めのもので統一していて広々とした印象を与えられます。

    ベッド下収納

    部屋が狭い上に、物が多すぎる場合、ベッド下に収納するのもおすすめです。このようなベッドはとても便利ですね。取り出すのに労力がかかるので、あまり使わないものを収納するのに良さそうです。

    間仕切り収納

    リビング・ダイニングスペースとベッドスペースを区切るパーテーションにもなる収納棚も便利ですね。お部屋のインテリアコーディネートのポイントにもなります。

    可愛らしい白いパーテーションの棚を使ったインテリアコーディネートです。シンプルでキュートなコーディネートですので、女子一人暮らしにおすすめですよ。

    この写真のコーディネートのように背の高い棚でも向こう側が見えるタイプのものを選択すれば圧迫感もあまり感じられませんね。

    見せる収納

    気に入っている物が多すぎて収納できない場合、思い切って見せる収納にしても良いでしょう。この部屋のコーディネートのように靴を壁にかけて収納するのもオシャレですね。

    クローゼットが無かったり、狭い場合、このようなインテリアコーディネートのアイデアも参考になりそうですね。ベッドボード兼クローゼットにしているとてもオシャレな一人暮らしのお部屋のアイデアです。

    部屋の色でコーディネートを一工夫しよう

    一人暮らしの部屋が狭くても、色使いを一工夫するだけで、広く感じられますよ!

    白のコーディネート

    白を基調にした一人暮らしのお部屋にも使えそうなインテリアコーディネートのアイデアです。壁面収納やベッド下の収納も使っていますね。

    ブラウン系のコーディネート

    ブラウンは落ち着きを与えてくれる色ですね。一人暮らしの部屋をリラックスできるものにしたい場合、ブラウン系でまとめるのもおすすめですよ。

    ピンクのコーディネート

    ところどころにピンクの物をあしらったインテリアコーディネートです。可愛らしいので、是非女子の一人暮らしの参考にしてみてはいかがでしょう?

    他にも、黄色やベージュ、緑などご自分の好きな色でコーディネートしてみてもOKです!落ち着く部屋にしたい場合は、赤や獣の柄はNGですので気を付けてくださいね!

    一人暮らしの部屋をよりオシャレにするコーディネートのアイデア

    自分だけの部屋ですので、オシャレであり自分らしさを出したいものですね。お部屋をもっとオシャレにするアイデアをまとめました。

    壁をデコレーション

    一人暮らしの部屋の壁に自分の好きなポスターなどを額に入れてこのようにデコレーションしてもオシャレですね。色合いを揃えるのがポイントです。

    薄いカーテンで部屋を仕切る

    薄い布のカーテンで部屋を仕切ってみてもオシャレですね。ダイニングスペースやリビングスペースとベッドルームを仕切れて一石二鳥のアイデアです。

    こちらも薄いカーテンでベッドスペースを区切ったアイデアです。白いカーテンですとガーリーでイノセントな雰囲気をお部屋に演出できますね。

    間接照明でオシャレに

    ベッドの上にフェアリーライトをつけてみてもオシャレですね。フェアリーライトとは、クリスマスのツリーにつけるようなライトです。お部屋が一気にロマンチックになりますね。

    間接照明をコーディネートすると、オシャレですしリラックスできる効果もあります。夜はこのような光の下でゆっくり過ごしたいものですね。

    観葉植物を置こう

    お部屋に緑があると気持ちも穏やかになりますよね。お世話の楽な植物もありますので、一人暮らしのお供に植物を育ててみるもの良いかもしれません。

    写真のコーディネートのように、植物を吊るしてみるのもオシャレですね。グリーンがあると心も落ち着くような気がします。

    オシャレなコーディネートの部屋で一人暮らしを楽しもう!

    いかがでしたでしょうか?今回は一人暮らしの部屋を狭くてもオシャレにするインテリアコーディネートの工夫をご紹介してきました。もし気になるアイデアがありましたら、是非マネしてみてくださいね!オシャレな部屋であなたの一人暮らしがハッピーになりますように!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ