記事ID106092のサムネイル画像

    「キスとハグ」に込められた効果は絶大!秘められた効果を徹底解剖

    あなたは、ここ最近恋人とキスやハグをしていますか?恋人同士の愛情表現には様々な方法がありますが、キスやハグに込められた効果は絶大なようです。そこで、恋人とのキスやハグといった愛情表現に秘められた効果を徹底解剖していきたいと思います。

    ◆キスやハグは、恋人同士の愛情表現

    キスやハグというのは、恋人同士にとって愛情表現のひとつです。恋人に限らず子供やペットに対してもすることはありますが、やはり恋人同士の愛情表現として欠かせないスキンシップなのがキスやハグの類いです。

    ◆しかし、ただの愛情表現だけではない!?

    そんな恋人同士には欠かせないキスやハグといった行為なのですが、実はただの愛情表現だけではありません!いくつかの秘められた効果が隠されているというのです。

    そこで、恋人同士の愛情表現であるキスやハグに隠された効果について、あらゆる観点から紹介していこうと思います。

    ◆恋人とのキスがもたらす「4つの効果」とは…

    寿命が延びる

    日頃からキスをしている夫婦や恋人達は、していない夫婦に比べると平均して5年以上も寿命が延びているというデータがあります。

    キスを交わすと、お互いの口内をバクテリアが行き来するので免疫力を高めてくれます。キスによる精神的な安定に加え、健康面を向上させてくれる効果も期待できるのです。

    リラックス効果がある

    キスには、リラックス効果もあります。恋人とキスをすることでフワッと気分が安らぎ、心も身体もリラックスさせてくれます。

    ストレスが軽減する

    リラックス効果があるということもあり、キスをすることで抱え込んでしまったストレスを軽減させてくれる効果も期待できるようです。

    愛情深い人間になれる

    たくさんキスをされて育った赤ちゃんというのは、とても愛情深い人間に育つようです。大人になってからも、恋人や周りの人々に愛情を振りまける素敵な人になれることでしょう。

    ◆恋人とのハグにも「6つの効果」が秘められている!

    幸福ホルモンが分泌される

    ハグをすると、いくつかの神経伝達物質というものが分泌されます。その中には俗にいう「幸福ホルモン」も含まれているため、人はハグをすることで大きな幸福感に包まれることが出来るのです。

    より美しくなれる

    恋をすると綺麗になれる!と、よく言われたりするのですが…女性の身体というのは不思議なもので、精神状態が非常に影響されやすいのです。そのため、ハグをされることの幸福感や安心感によって美容にも大きな期待が望めるのです。

    自己肯定感が高まる

    ハグの効果というのは、想像以上に偉大なものです。誰かに抱き締められることにより「自分はこのままで良いんだ!大丈夫だ!」と、自分に自信を持たせてくれるのです。

    痛みを和らげてくれる

    ハグというのは、モルヒネと同様の効果が期待できるという研究結果もあります。つまり、何かしらの痛みを和らげる作用があるということです。ハグによる人肌の温もりが、どんな薬よりも心身に効くのかもしれませんね。

    ストレスが軽減する

    キスと同様で、恋人とのハグにもストレスを軽減させてくれる効果があるようです。タッチセラピーという言葉も存在するように、身体の一部に触れるだけでも安らぎを感じられるそう。

    安眠できる

    恋人とのハグには、安眠効果もあります。大好きな心を許せる彼にハグされながら眠りにつくことで、不安感や心配が軽減されるのでしょう。

    ◆恋人同士ならではの「効果」もあります!

    キスやハグで想いを伝えられる

    恋人同士ではなかなか言葉に出して伝えることの出来ない想いや感情も、キスやハグに込めて伝える方法もあります。

    切ない気持ちや幸せな気持ち、もしくは恋人と喧嘩などをした時の「ゴメンね」を込めた仲直りのキスやハグなど。言葉が無くても恋人への素直な気持ちを伝えることも出来るでしょう。

    2人の距離が縮まる

    キスやハグをすることで、恋人との距離感をグッと縮めることも可能です。2人の関係性が、更に親密なものへと変わっていきます。

    例えば、まだ付き合い始めたばかりのカップルで探り探りの段階だったとしても…始めてのキスやハグをする前と後では、距離感がだいぶ変わってくるのではないでしょうか?

    自分の存在を実感できる

    恋人とキスやハグをすることで、私は愛されている!幸せだ!と感じる人は多いはず。それによって、自分自身の存在意義を改めて実感する人も少なくありません。

    幸せホルモンが増加する!

    キスやハグをすると、幸せの源と言われているエンドルフィンやオキシトシンが脳内から分泌されるそうです。恋人からの愛情を身体中で感じ、多幸感を味わうことが出来るのです。

    ◆恋人とキスやハグをしたくなるのは…どんな瞬間?

    甘えたい気分なとき

    女性は恋人に甘えたくなる気分になることが多く、そんな時にキスやハグをしたくなる人が多いようです。久し振りに会えた時や、やっと2人きりになれた瞬間など…つい甘えたい気分になってしまいます。

    寂しくなってしまったとき

    甘えたい気分とは反対に、寂しい気持ちに陥ってしまっている時もキスやハグをして欲しいと考える人も多いのではないのでしょうか。

    しばらく恋人と会えない日が続いていたり、寂しい気持ちが募っている時に「会いたいな!抱きしめて欲しいな!」とキスやハグを思い浮かべてしまったりもします。

    恋人への「好き」を再確認したとき

    恋人の格好いい姿や頼もしい姿を目にしたり、優しくされた時など。相手への「好き」という気持ちを改めて再確認したときには、思わずハグをしたくなってしまうものです!

    いい感じの雰囲気になったとき

    ムードに関しては、男性と女性では少し違いがあります。女性は男性以上にムードを大切にするので、その場の雰囲気に後押しされることも多いです。いい雰囲気に気持ちが高揚し、女性は思わず「キスがしたい!」と感じることも少なくありません。

    他人のラブラブを見たとき

    映画やドラマ、はたまた街中のカップルの様子など。誰かがラブラブしている姿というのは大きな刺激を与えます。そんな姿も目にしまった時には、思わず自分も恋人とキスやハグをしてイチャイチャしたくなってしまうものです。

    ◆ハグとキスで愛情を深めることが大事!

    恋人同士の愛情表現であるキスやハグには、恋愛以外の効果も多く秘められていることが分かりました。皆さんも大好きな彼氏とのキスやハグで、今以上の愛情を深めていきましょう!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ