記事ID106046のサムネイル画像

綺麗な背中はお手入れが行き届いてる証。正しい背中の処理方法は?

綺麗な背中はおしゃれを楽しむうえでも是非手にいれておきたいものですよね。でも自分で背中のムダ毛を処理するのは至難の業。そこで、どんな方法なら自分でもちゃんと背中のムダ毛を処理できるのかをご紹介します。お手入れをしっかりして自分の背中に自信を持ちましょ♪

綺麗な背中に憧れるけれど…

目で見える部分のムダ毛の処理はできるけれど、見えない部分となるとどうしても処理を怠ってしまいます。特に、気になるけれど自分で処理が難しいのが「背中」です。

綺麗な背中には憧れるけれど、背中のお手入れは見えないし届かない部分があるため、自分ではなかなか難しい部分ですよね。

そのため、「まぁいっか」と諦めている女性も多いと思います。

どうして背中にも毛が生えるの?

背中のムダ毛なんていらないですよね。でも、背中に毛が生えるのには理由があります。

背中の毛は、皮膚や血管を守るだけではなく、外部からの刺激を防ぐために生えています。本来、産毛のような毛なのですが洋服などの摩擦や刺激で毛が濃くなることもあります。これを、「保護機能」と言います。

また、背中の毛は体の温度調節をする機能もあります。これを「体温調節機能」と言います。低体温の人は、背中の毛が濃くなりやすいと言われているのは、体温を逃がさないようにしているためです。

もう1つ、背中の産毛にはセンサーの役割もあります。これを「触覚機能」と言います。背中に何か触れたり、微妙な変化を感じると産毛が感知し、筋肉や脳に信号を送ります。

自分じゃ気付かないけど人に見えるのが背中

背中は、自分ではよく見えないためムダ毛の処理をついさぼってしまいます。しかし、背中が広めに開いている服を着た時、1番見られているのは背中なんです。

男性も背中が開いた洋服を着ている女性がいると、つい背中を見てしまうという声をよく聞きます。それだけ背中は、人がチェックしている部位なのです。

実際、背中のムダ毛処理を怠ってしまい、恥ずかしい思いをしたという女性も多いようです。

背中のムダ毛の恥ずかしい失敗談…

背中のムダ毛が原因で恥ずかしい思いをしたことありませんか?また、誰かの背中のムダ毛を見て残念だなと思ったことがあるという人もいるかもしれません。

今回は、実際に背中のムダ毛で恥ずかしい失敗、残念な気持ちをしたという女性の声を集めてみました。

その1.結婚式で背中のムダ毛が…
友人で、背中のムダ毛が少し目立つ子がいました。背中の開いた服はもちろん、水着になることもないからと、彼女はお手入れはほぼしていませんでした。
しかし、結婚することになったためドレスを着るために処理してると思いきや、うなじ・襟足のムダ毛処理のみ。ウェディングドレスは背中がしっかりと開いていたので、ムダ毛が見えていました。せっかくの結婚式なのに残念でした。

その2.日帰り温泉に行くことになり…
友達グループとドライブに行った時、急遽日帰り温泉に行くことになりました。手や足、脇はしっかりと脱毛していたけれど背中のムダ毛をしていないことに気が付きました。
しかし、見えないだろうと思い温泉に入りましたが、友達に「背中の毛が見える」とムダ毛を指摘されてしまいました。

その3.洋服のブランドを教えてと言われ…
私が着ていた洋服が気になったらしく、友達が洋服のグランドを教えてほしいと言ってきました。ブランドが分からなかったので、背中についているタグを見せたら「背中の毛、処理してないの?」と言われてしまいました。みんな、ちゃんと処理しているんですね…。

背中のムダ毛を処理するメリット・デメリット

気になる背中のムダ毛、処理するのにメリット・デメリットはあるのでしょうか。

背中のムダ毛を処理するメリットは?

背中のムダ毛を処理するメリットは…

・背中の開いたファッションを楽しめる
・細かいところまで気を付けているという印象を相手に与える
・急な温泉旅行などでも抵抗なく行ける
・肌がツルツルになるので、見た目も綺麗

背中のムダ毛を処理するデメリットは?

背中のムダ毛を処理するデメリットは…

・自己処理の場合、失敗すると肌荒れの原因になる
・処理にムラがあると、毛の濃い部分と薄い部分が出てくる

背中のムダ毛処理のデメリットは、このくらいしかありません。背中の毛には、保護機能・体温調節機能・触感機能がありますが、洋服を着ているため毛を処理しても何の問題はありません。

背中のムダ毛はどうやって処理すればいいの?

背中のムダ毛の処理にデメリットがほとんどないし、綺麗な背中を手に入れたい!そのためには背中のムダ毛処理をしなくてはいけません。

しかし、自分で見えない背中のムダ毛の処理はちょっと不安です。どうやって処理をすれば綺麗に処理できるのでしょうか。

おすすめの処理方法は?

自分で背中のムダ毛を処理する場合は、一人でもしっかりとムダ毛の処理ができる「除毛クリーム」や「脱毛ワックスシート」がオススメです。

多くの人がムダ毛処理の時、一番簡単で手軽なカミソリを使いますが、背中など見えない部分をカミソリで処理する場合、肌を傷つける恐れがあるので、オススメはできません。

おすすめの除毛クリームは?

除毛クリームを使って背中のムダ毛処理をする時は、気を付けなければいけないことがあります。

・クリーム塗布前、必ず髪の毛を巻き込まないよう束ねてアップしておく
・鏡を見ながら塗りむらがないようにする
・襟足部分に塗布する場合、必ず髪を持ち上げて髪に付かないようにする

襟足部分に付けてしまい、髪の毛まで除毛してしまうミスをする人も多いようなので注意しましょう。

また、簡単に使えて肌にも良いおすすめの除毛クリームを紹介します。

プレミアムリムーバーミルク

「プレミアムリムーバーミルク」がおすすめな理由は次のようなものがあげられます。

★とにかく短時間で除毛ができる(塗布後5分で拭き取り)
★美容成分が配合されている(アロエエキス、葛根エキス、大豆エキス、サクラ葉エキス)
★ある程度の固さがあるので、液ダレしない

除毛クリーム独特のツンとした匂いがないもの人気の理由です。

おすすめの脱毛ワックスシートは?

脱毛ワックスだと、ワックスを塗ってからシートを貼らないといけないため、面倒という印象が強いですが、脱毛ワックスシートだと貼り付けて剥がすだけなので、とても簡単です。

一人で背中の脱毛ができるので、初めての人でも簡単に使うことができます。

今回は、簡単で使いやすいおすすめの脱毛ワックスシートを紹介します。

ブレニオール 脱毛ワックスシート

「ブレニオール脱毛ワックスシート」は、脱毛したい部分に貼って数秒間だけ肌に馴染ませ、そのまま剥がすだけなので、とても簡単に脱毛ができるワックスシートです。

また、100%の「天然松やに」を使っており、人工添加物や糖分が入っていないので肌にも安心です。

脱毛ワックスシートを使った場合、最大4週間はツルツル肌を持続できるので、お手入れも少なくて済むのも嬉しいところです。

完璧に綺麗にしたいなら脱毛サロンがオススメ

「やっぱり見えない部分だから処理が怖い」「自分が難しいし、処理するなら完璧に綺麗にしたい」という人にオススメなのは、脱毛サロンです。

脱毛サロンで背中を脱毛する場合、気を付けなければいけないのが「脱毛範囲」です。
脱毛サロンの場合、背中の脱毛部位を「背中上部」「背中下部」に分けています。またうなじや腰も別扱いになっています。

多くのサロンが、気になる部位のみの脱毛をお手頃な料金で施術していますが、背中をする場合は、うなじを含めると3か所になるので料金は3か所分かかるということを覚えておきましょう。

また、どこの脱毛サロンもキャンペーンやお試しコースといったものがあります。そういうものを使って、効果があるのかを見極めることも大事です。

見えない場所にも自信をもちましょ♡

背中のムダ毛は、今までだと「見えないから大丈夫」「お手入れしなくても気にならない」というものでした。

しかし、今では時々しか出さない部分だからこそ、日頃から綺麗にしておこうという女性もふえてきています。

手や足、脇と同じように背中もツルツル肌にしておきましょう。綺麗な背中は、女子力アップにも繋がります。

自分でお手入れが難しい場合は、脱毛サロンを上手に使えばツルツルの綺麗な背中を手に入ることもできます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ