記事ID106015のサムネイル画像

高スペックな理系男子!理屈屋な彼と上手に恋愛する為の心構えとは

ちょっと取っつきにくそうなイメージのある理系男子。しかし彼らは結婚相手としては、とても素晴らしい男性なのです!そんな理系男子の高スペックぶりと、なぜ恋愛が苦手なのかを、"理論的に"解説してみます。彼らと上手な恋愛が出来れば、素敵な結婚が待っているかも!

理系男子は高スペック!

一見すると、恋愛に不向きに見える理系男子。

しかし、そのスペックはとても高く、将来有望な人材が多いのです!

平均年収が高い!

まず理系男子は、年収の高い職業に就く傾向にあります。
医者、大学教授、研究者etc

知的な仕事につきやすい事は、理系男子の魅力の一つと言えるでしょう。

機械に強い!

女性では苦手な人が多い機械に強いのも、理系男子の強み。

一緒に住んだら、機械の困り事は、彼に全て任せれば良いのです!

家事が得意な人が多い!

少し意外かも知れませんが、料理上手が多いのも理系男子の特徴。

彼らは論理的に考え、レシピに忠実な料理を作る事が出来るのです。

理系男子のスペックの高さ、分かってもらえたと思います!

理系男子の主な特徴

そんな理系男子を理解するべく、彼らの主な特徴を見てみましょう。

彼らと恋人になる為には、事前に知っておいた方が良い事ばかりです。

常に論理的

理系男子は、常に論理的。

これが理系男子のベースと言っても過言ではありません。

彼らは論理破綻が許せないのです。

感情的になる事が少ない

論理的な思考で物事を考える為、理系男子の感情は、起伏が少ないと言われています。

だから、嬉しい時も悲しい時もそのテンションが周りと少しズレている事があるのです。

計画的に行動する

そして、理系男子はハプニングが苦手です。

計画的に行動し、常に先手を打ちながら行動したがります。

それは時として、融通が利かないと感じる事もあるでしょう。

理系男子は恋愛が苦手?

恋は頭ではなく、心でするもの。

理論だけでは成立しないのが恋愛です。
このギャップに彼らは良く悩みます。

彼らが恋愛中に、良くしてしまう行動も知っておくと良いでしょう。

忙しいと恋愛モードがoffになりがち

理系男子は、勉強も仕事も理論的に考える分野にいく傾向にあります。

その為、忙しくなると、頭の中がロジカル一色になり、ついつい恋愛モードがoffになってしまう事があります。

趣味を優先しがち

理系男子の特徴の一つが、一人で黙々と趣味に没頭できる事。

彼女がその趣味を理解できなくても、彼らは趣味を止めたがりません。

それが元で、彼女とケンカなんて事も良くあるのです。

連絡無精な人が多い

メカには強い理系男子ですが、人とつながる事はあまり得意ではない人が多いようです。

その為、連絡は基本的に淡泊です。
仕事などが忙しい時には、全然連絡をくれない、なんて事もザラにあります。

理系男子は恋に一途!

しかし、そんな理系男子を単純に切り捨ててしまうのはもったいない!

将来を考えたら、彼らほど理想的な彼はいないかもしれないのです。

真面目で一途!

彼らは基本的に真面目です。

なので、恋をしたら、その恋に一途です!
他の女性には目もくれません。

あなただけを愛してくれる事でしょう。

浮気は面倒だからしない

真面目だから、と言う事もありますが、彼らは物事を理論的に考えます。

その為、恋愛において、「浮気」をリスクと捉え、面倒に感じる為、しようとは思いません。

意外とロマンチスト

理系男子は、頭の中で常に色々と考え事をしています。

その為、実は多くの理系男子が空想家でロマンチストです。

ですから、彼女へのサプライズなどを意外と好んでやったりするのです!

理系男子との恋愛の注意点

恋愛は少し苦手だけれど、恋をしたら一途な可愛い理系男子。

彼らと上手に恋愛を続ける為の注意点も覚えておきましょう。
特にケンカになった際には、こうした心構えが必要になると思います。

弱音もあっさり論破する

彼らは、論理的です。
ですから、あなたが単に話を聞いて欲しくて話した弱音を、あっさり論破してしまう事があります。

ここでさらに反論すると、それもまた論破されてしまいます。
これでは、理系男子との恋愛は続きません。

口げんかをしても勝てない

理系男子には、口げんかで勝とうとはしないのが良いでしょう。

彼らの持論は、あまり真剣に聞かず、聞き流すのが得策です。
勝とうと試みるだけで、イラッとすると思います。

頭ごなしに否定されても分からない

とは言え、恋人ですから、直すべき所は直してもらいたいですよね。

その時には、「常識だから」、「当たり前でしょ」というような言葉で責め立ててはいけません。

彼らは、理屈が理解できないと、何がいけないのか分からないのです。

意外と気が利かない

理系男子には「言わなくても分かるでしょ」は、分かりません。

彼らは、あなたの微妙な心の機微を感じ取る事は、とても苦手なのです。

理系男子との上手な恋愛の仕方

高スペックなのに、恋愛ではちょっと残念な感じの理系男子。

しかし彼らと上手に付き合う為に気をつける事は、主に3つだけで大丈夫です!

アプローチはあなたから

物事を頭で考えてから、行動する理系男子は、いわゆる草食系男子が多数。

また彼らは恋愛において、失敗を恐れます。
ですから、気になったら、あなたからアプローチしてあげて下さい。

したい事、して欲しい事を言葉で伝える

彼らは理解すれば、ある意味、期待以上の活躍をしてくれます。

その為、あなたがしたい事、して欲しい事を言葉にして伝えるようにしましょう。

恐らくあなたが想像している以上に、スムーズな恋愛になると思います。

頼れる所は頼って、「ありがとう」を言う

一途な理系男子は、彼女に頼られる事を誇りに思います。

ですから、存分に頼ってあげて下さい。
その際に「ありがとう」という感謝の言葉を忘れずに。

彼らは、それだけで嬉しいのです。

結婚を見据えたら、理系男子は最高のパートナー

如何だったでしょうか。

理系男子の高スペックぶりと、上手な付き合い方について、ご理解頂けたかと思います。

恋愛はちょっと苦手な彼らですが、結婚を見据えたら、とても良い相手だと思いますよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ