記事ID105865のサムネイル画像

100均のブックエンドが使える!ブックエンドの活用法教えます

100均には、たくさんの種類のブックエンドが販売されています。この100均のブックエンドが、本を立てるだけでなく、色々な場面で使えるのです。そんなブックエンドの活用法を色々集めてみました。目から鱗の使い方もありますので、是非参考にしてみてください。

100均のブックエンドが色々使えるんです

100均には、様々な種類のブックエンドが販売されています。そんなブックエンドを使った様々なアイデアをご紹介します。

100均のブックエンドはデザインも豊富

ダイソーのブックエンドです。3種類の顔のブックエンドで、1つ¥108(税込)です。見た目もとても可愛いのでインテリアにもなりますね。

2つにふやしたらもっとかわいい。

こちらもダイソーのブックエンドです。木製なのでインテリアの邪魔にならず、様々な場所で幅広く使えそうですね。

アリエルがあしらわれた、とってもラブリーなものもあります。

両サイドと真ん中にも仕切りが付いていてとても丈夫なブックエンドです。安定感があって倒れる心配がないですね。

シンプルなものから、おしゃれなブックエンドが、100均で買えるなんて信じられませんね。

100均ブックエンド活用法

本立て

ブックエンドはちょっとしたスペースでも本を収納することが出来、とても便利なアイテムです。机の上には自分の好きな本をブックエンドで収納しておくといつでも読めるので便利です。

目隠し

芳香剤をブックエンドの板の後ろに置いています。そうすることで、置くと生活感の出てします芳香剤も上手に隠すことが出来ます。100均には、木製のブックエンドも販売されているので、お部屋の雰囲気に合わせたブックエンドにするといいですね。

トイレットペーパーストッカー

ブックエンドを置くだけで、トイレットペーパーストッカーになります。狭いスペースのトイレではとても便利なアイデアですね。

収納

100均のブックエンドでお皿などを収納するスタンドとして利用しています。お皿が縦に収納出来るので狭いスペースも有効に使うことが出来ますね。

皿などの円形のものでもブックエンドを使えば、引き出し内でも転がることなくきっちりと収納することが出来ます。ブックエンドを何個か並べると大きさも調整出来るので便利です。

ぐちゃぐちゃになりそうなバッグも100均のブックエンドを使って収納すると、すっきりと型崩れすることなく収納することが出来ます。

ブックエンドを使うと洋服や下着などをすっきり収納することが出来ます。ブックスタンドも100均で販売しているので活用したいアイデアです。

デスク周りの収納

花粉症の人などよくティッシュを使う人はとても嬉しいアイデアです。ブックエンドにティッシュの箱を立てることでスムーズにティッシュを使うことが出来ます。

ブックエンドにクリップなどを付けておけば、デスクをすっきりと収納することが出来ます。ちょっとしたスペースも無駄にせずいいアイデアですね。

100均のブックエンドを隙間スペースにおき、仕切りとして活用することで、デッドスペースが減少!

インテリア

100均のブックエンドでもおしゃれなブックエンドがたくさんあります。そんなおしゃれなブックエンドを、ポストカードなどと一緒に飾ると、お部屋のインテリアとしても使えます。

100均ブックエンドをちょっとリメイクするだけでより使えるアイテムに

シェルフ

100均のブックエンド2つと板を使うだけで簡単に可愛い棚を作ることが出来ます。材料費も安くで出来るので真似したいアイデアです。

バッグホルダー

ブックエンド2つをさかさまにして、棚の裏側にくっつけるだけで、バッグホルダーに!
棚の裏柄のスペースも有効活用できます。

ピアススタンド

100均のブックエンドの網の部分にピアスを引っ掛けて、ピアススタンドとして活用しています。ブックエンドの網の部分を上手く利用したアイデアですね。

スマホスタンド

100均のスチール製のブックエンドを少し曲げるだけで、スマホスタンドにすることが出来ます。簡単に曲げることが出来るので真似したいアイデアですね。

100均のブックエンドは使い方無限大

100均のブックエンドがシンプルなものからおしゃれなものまで、様々なものが販売されていますので、シンプルなものは、デコったり、ペイントしたりしてオリジナルのブックエンドをDIYするのも楽しいですね。ブックエンドは、本を収納するのはもちろん、その他にもいろいろと活用してみましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ