記事ID105854のサムネイル画像

    もう一度復習しませんか?正しい除毛方法で愛され肌を手に入れよ♡

    除毛って中高生から行っている人が多いと思いますが、正しい除毛方法でお手入れできていますか?誤った方法で除毛してしまうと肌トラブルの原因になってしまうことも。今回は今一度除毛の方法を振り返りました!正しい除毛方法で愛され肌を手に入れましょう♡

    いまの除毛方法あってる?

    女の子は中学生の頃からムダ毛が気になって処理を始める人が多いと思います。
    自分で処理するため、正しい除毛方法を知らずにいつの間にかお肌がぶつぶつになったり、黒ずんだり、炎症を起こしたり、などの肌トラブルを起こしていませんか?

    除毛方法もう一度おさらいしませんか?

    肌トラブルを起こさないためにも、もう一度基本的な除毛方法についておさらしてみましょう。
    除毛は皮膚から出ている部分を取り除くことですが、どの除毛方法も肌ダメージがあり、
    乾燥や炎症などの原因にもなる可能性があります。触ってもすべすべなお肌になって、トラブル知らずの愛され肌を目指してみて。

    ①自宅での除毛

    それでは自宅での自己処理の方法を改めて確認していきましょう。
    身近な場所で手に入れられて手軽に使用できますよね。お金もあまりかからず、サロンへ通う手間も省けますが、知らないうちにお肌に負担をかけていることも多々あるので、肌が敏感な人は特に注意が必要です。

    毛抜き

    <メリット>
    毛抜きさえあればどこでも除毛ができます。

    <デメリット>
    痛みがあり面倒で痛い、毛の埋没を起こしてブツブツの原因になる可能性が高い方法です。

    毛抜きだけで除毛できるので、一番簡単な方法です。ただし、無理やり毛を抜くと、毛穴や皮膚が傷つき、
    毛穴にかさぶたができたり膜がはってしまい、毛が表皮の上に出てこられなくなったりする原因に。
    最悪の場合、塞がった毛穴の下で細菌感染を起こして『毛のう炎』になってしまいます。

    カミソリ

    <メリット>
    気軽に広い範囲を一度に除毛できる方法。

    <デメリット>
    カミソリ負けなど、お肌に負担がかかります。

    一気に広い範囲を除毛できる、手軽で安価な方法ですが、毛が生えてくるスピードも速く、肌の表面を削って
    しまうため、想像以上にダメージを与えてしまいます。また、剃った毛の断面が黒いポツポツとして残って見えて
    しまったりすることも。除毛後の刃も清潔に保って定期的に変える必要もあります。

    除毛クリーム

    <メリット>
    手が届きにくい場所でも除毛できる方法です。

    <デメリット>
    肌に合わないと炎症を起こす可能性があります。

    カミソリと比べれば仕上がりがキレイで、太い切り口が見えたりせず、少し毛が伸びても細くなっていて
    目立ちにくくなります。ただし、準備と片づけに手間がかかり、ニオイもきついものも多く、価格も安くはありません。
    さらにタンパク質であるムダ毛を溶かしてくれる反面、肌表面のタンパク質である角質層まで溶かしてしまう
    ので、肌トラブルを避けるには頻繁に使用するのは避けましょう。

    ➁脱毛サロン、クリニックでの除毛

    <脱毛サロン>
    フラッシュ脱毛(SSC脱毛、IPL脱毛の二種類あり)は、毛根のメラニン色素に特殊な光をあて、細胞にダメージを与えて再生を抑制する方法です。

    <脱毛クリニック>
    レーザー脱毛は皮膚の表面の毛乳頭のメラニン色素にレーザー光を照射し、毛母細胞・毛乳頭を破壊して永久脱毛する方法です。

    脱毛サロン

    <メリット>
    プロの手で行うため、肌トラブルなく除毛でき、 剃り残しなどもなく脱毛できる方法です。

    <デメリット>
    サロンまで通う必要があり、予約が取りにくい

    自己処理のような手間がかからずにきれいに脱毛できる方法です。
    施術に使われるジェルの美容成分を肌に浸透させるので、美肌効果もあり。価格も比較的リーズナブル。
    ただし、完全な永久脱毛ではないので、数年後に再生する可能性もあったり、サロンからの勧誘や、
    予約制のため多少の時間制限が発生したりということもあります。

    脱毛クリニック

    <メリット>
    脱毛効果が大きく、1度行うとなかなか生えてこなくなり、永久脱毛が可能な方法です。
    医療機関で行われるため、ドクターサポートもついてきます。

    <デメリット>
    光が強いので、サロンに比べて痛みがあり、施術費も高くなります。

    1回の施術時間が少なく、一度に広範囲の脱毛が可能です。効果が高いので、脱毛完了までの時間も
    サロンに比べて短いのも特徴です。また、施術は医師が行うので、トラブル時のアフターケアも万全。
    医療機関でもあるため、衛生面管理が徹底されていて非常に安心です。
    その半面、サロンよりも光が強いため、肌への負担も高まり、値段も高額になります。
    シミ・あざ・ホクロはやけどの危険性もあります。

    おすすめの方法はサロンでの脱毛

    以上をふまえて考えると、一番おすすめなのはサロンでの脱毛です。
    医療クリニックに比べて痛みも少なく、値段もリーズナブルなところが多いのに、きれいに脱毛できるのが最大のポイント。脱毛と同時に美肌効果もあるのでつるすべなお肌にもなれちゃいます。
    自分で処理する手間もなくて、お肌への負担が一番少ないのも嬉しいですね!

    ここではおススメサロンを2つご紹介します。

    両わきを除毛したいなら

    ジェイエステティック
    創業38年の経験と実績、お客様満足度97%の脱毛・美顔・痩身トータルエステティックサロン。
    徹底した教育を実施していて、安心・安全・丁寧なサービスが売りです。全国に100店舗以上あり、無理な勧誘は一切ありません。
    全体的にプランは低価格で提供しているため、初めて脱毛をされる方でも安心してプランを利用できます。行きたい時に予約が取りやすいというのもジェイエステの大きな特徴と言えるようです。

    ジェイエステティックの美肌脱毛は、600円で両ワキ脱毛12回(5年間無料保障)+全身18か所の中から
    好きな部位1か所を選んで2回脱毛が可能です。Sパーツ(Vライン、両ひじ、両ひざ、胸元S、両手の甲・指、
    両足の甲・指、へそ下S)、Lパーツ(両ひざ下、両ひざ上、両ひじ下、、両ひじ上、背中上、背中下、腰、腹部、
    ヒップ、胸元L、へそ下L)の中から1か所を選べます。
    来店してから帰るまでの時間は30分程度と時間がかからないのもうれしいですよね。
    自己処理する時間とあまり変わらないことを考えるとかなりお得なプランだと思います。

    全身を除毛したいなら

    銀座カラー
    1回の施術が短いから、予約が取りやすい!新脱毛器を導入しているので、全身脱毛も1回60分でスパッと終わるのも特徴です。保湿ケアをしてお肌をサポートする「赤ちゃん肌脱毛」をPRしています。学割のしくみがあるなど、料金が不安という人も選びやすいサロンだと言えそうですね。
    22:30まで延長して営業しているので、忙しい女性の味方です。

    銀座カラーの新・全身脱毛コース 9,900円 は、全身22か所脱毛し放題。
    部位は首から下全ての中から22か所(えり足、両ワキ、Vライン3種類、ヒップ奥など)細かくわかれている
    中から選べます。技術緑・顧客満足度ともにNO1!全身脱毛まるごと1回60分と施術時間が短いので、
    1年に8回も通える業界初のスピード脱毛が可能です。
    ヒアルロン酸・コラーゲン・天然ハーブをはじめとする6種類の美容栄養成分をマシンで浸透させるので、
    お肌もぷるぷるに!また、「豪華なおともだち紹介キャンペーン」「保湿ローションとフェイスパックをプレゼント」
    などのうれしい特典もあります。

    肌トラブル0の除毛で愛され肌をGET♡

    以上、除毛についてみてきましたが、正しい除毛方法でケアすることがとっても大切です。
    お肌は見た目以上にデリケート。知らないうちに傷つけてしまっていてはまったく意味がありません。
    サロンのみだとお金もかかるしなんだか心配・・・という場合は、自宅で除毛を部位ごとに分けて処理してみる、
    自己処理自体が面倒でいや!という場合は脱毛サロンに通って済ませてみる、など自分の希望や肌質と
    相性のいい方法を色々試してみるのがいいでしょう。
    自分に合った正しい除毛方法でお肌へのダメージを最低限にし、つるつるの愛され肌を手に入れちゃいましょう!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ