琵琶湖だけではない。滋賀県のおすすめデートスポットのご紹介。

滋賀県って琵琶湖だけしかイメージがわかない人が多いかもしれませんが、琵琶湖以外も素敵なスポットが満載です。今回は、滋賀県でのおすすめデートスポットをご紹介していきたいと思います。是非ここで紹介しているデートスポットで素敵な時間を過ごしてください。

滋賀県のおすすめデートスポットについて

滋賀県って言えば琵琶湖って思われがちですが、滋賀県も探せば色々な場所があります。その中でもデートにおすすめのデートスポットも満載です。

滋賀県のおすすめデートスポットをご紹介していきたいと思います。

滋賀県のおすすめデートスポット(ぶらぶら編)

夢京橋キャッスルロード

滋賀県彦根市にある「夢京橋キャッスルロード」は、甘味や食事処があります。道路幅6メートル、慶長8年からの風情を残しながら現代に至った場所となっています。歴史がある町での散策におすすめのデートスポットになっています。

黒壁スクエア

思い出の品が作れるデートスポットの一つに、滋賀県長浜市にある「黒壁スクエア」があります。明治時代の銀行を改装した「黒壁ガラス館」を中心に、ショップやレストラン、カフェが並んでいます。ガラス吹きやステンドグラスの体験教室があります。

お店がある所でぶらぶらとお散歩を楽しみたいカップルは、こういった場所がおすすめです。

滋賀県のおすすめデートスポット(ドライブ編)

伊吹山ドライブウェイ

滋賀県米原市には、ドライブデートスポットとして、全長17kmのドライブコースがある「伊吹山ドライブウェイ」があります。「伊吹山ドライブウェイ」は、全国で約100ヶ所あるといわれている「恋人の聖地」の一つです。

メタセコイア並木

滋賀県高島郡にある「メタセコイア並木」は、季節折々の景色が楽しめるドライブデートスポットです。2.4kmにわたる道の両側に植えられた約500本のメタセコイヤを楽しむことができます。

琵琶湖大橋

滋賀県大津市堅田と守山市には、全長1,350mの「琵琶湖大橋」があります。夜のデートにおすすめのデートスポットになっています。大津市からこの橋を渡るときは、是非追い越し車線を利用してみてください。メロディーロードになっていて「琵琶湖周航の歌」がながれます。

海津大崎

滋賀県高島市にある「海津大崎」は、桜の季節が有名ですが、1年を通じて雄大な奥琵琶湖の自然が満喫できます。快適なドライブデートスポットになっています。

ドライブデートは、四季を感じながら二人でお互いの話をするのに絶好なデートかもしれません。

滋賀県のおすすめデートスポット(芸術編)

佐川美術館

滋賀県守山市には、別名「水に浮かぶ美術館」と呼ばれている「佐川美術館」があります。この美術館は、佐川急便株式会社が創業40周年記念事業の一環と創立された美術館です。

MIHO MUSEUM

滋賀県甲賀市にある「MIHO MUSEUM」は、市街から離れた深い緑に囲まれた山中にあります。可能な限り自然が残された美術館なので、自然と一体感になった気分が味わえるデートスポットです。

琵琶湖博物館

滋賀県草津市にある「琵琶湖博物館」では、琵琶湖について楽しくのんびり学べる博物館です。博物館のレストランでは、ブラックバス(オオクチバス)を使った珍しい料理が楽しめます。

ヤンマーミュージアム

滋賀県長浜市にある「ヤンマーミュージアム」は、ディーゼルエンジンに関する展示や、建機シュミレーターなど体験出来るミュージアムです。機械などが好きなカップルには、おすすめのデートスポットです。

それぞれ独特な雰囲気になっているのが、落ち着きますね。

滋賀県のおすすめデートスポット(体験編)

甲賀の里 忍術村

滋賀県甲賀市にある「甲賀の里 忍術村」では、施設を見学するだけではなく、石垣を登ったり、手裏剣を投げたり、ロープとタイヤで池を渡るなど忍者になってアトラクションを体験することが出来ます。体を動かすカップルには、おすすめのデートスポットです。

滋賀農業公園ブルーメの丘

今の時期は、コスモスとひまわりが見れる滋賀県蒲生郡にある「滋賀農業公園ブルーメの丘」では、グルメやクラフトなどの体験が出来ます。

アグリパーク竜王

滋賀県蒲生郡にある「アグリパーク竜王」は、体験交流型農業デートスポットです。秋には、梨や葡萄、サツマイモ狩りを体験する事ができます。

ひこねスカイアドベンチャー

体を動かす事が好きなカップルには、滋賀県彦根市にある「ひこねスカイアドベンチャー」がおすすめです。命綱を付けて、地上8mの高さで体験する18アイテムのアスレチックなどを楽しむ事ができます。

滋賀県陶芸の森

滋賀県の伝統工芸品といえば信楽焼です。滋賀県甲賀市の「滋賀県陶芸の森」では、定期的に。ろくろを回しながらオリジナルの陶器を作る事ができます。

グリム冒険の森

アウトドアが体験できるのは、滋賀県蒲生郡にある「グリム冒険の森」です。ドラム缶風呂体験や炭火で焼きあげるバームクーヘン作り体験などが出来き、キャンプも出来るので、関係を深められるデートスポットです。

体験できる場所でのデートは、お互いにいつもと違った面が見えて関係を深めるのにはいいかもしれませんね。

滋賀県のおすすめデートスポット(買い物編)

三井アウトレットパーク 滋賀竜王

一日中買い物したいというカップルにおすすめのデートスポットは、滋賀県蒲生郡にある「三井アウトレットパーク 滋賀竜王」です。近畿地方最大級のアウトレットモールです。

ピエリ守山

2015年12月17日にリニューアルした滋賀県守山市にある「ピエリ守山」は、滋賀県初出店のH&M、OLD NAVYなどのテナントが入っているショッピングセンターです。

ちょっと買い物に行きたいって思った時に京都や大阪に行かなくても滋賀県内でお買い物が楽しめるのはいいですね。

滋賀県のおすすめデートスポット(まとめ編)

ほんの一部ですが、滋賀県のおすすめのデートスポットをご紹介しました。滋賀県には、ここで紹介した場所以外にもお寺やお城などのデートスポットが沢山あります。

是非、二人で楽しい時間を過ごせるデートスポットを訪れてみてはいかがでしょうか。

TOPへ