記事ID105749のサムネイル画像

オシャレで綺麗な整頓を目指そう!本の収納アイデアをご紹介します!

本は気付かないうちにどんどん増えていきますよね。限られた部屋のスペース内で増えていく本は、次第に収納場所をなくしていきます。そこで綺麗な部屋の収納アイデアを見てみましょう。あなたの部屋に生かせるアイデアがきっとあるはずです。

本の収納場所はありますか?

ついつい増えてしまう本ですが、あなたの部屋に本棚はありますか?
本棚以外にも収納できるアイデアがあるので参考にしてくださいね。

本の収納術

本は大きさ、厚さ、色など様々なので一言で片付けるといっても戸惑ってしまう・・・そんな人もいるはずです。
そこで誰でもできる本の収納ポイントを紹介します。

収納ポイント①

あまり見ないけど飾っておきたい本、お気に入り・よく使う本、保管しておきたい本に分類しましょう。
お気に入りの本は取り出しやすい中段に収納すると使いやすくなります。

収納ポイント②

本の種類・高さ・色・を揃えると見た目もスッキリし、綺麗な収納ができます。
高い本は本棚の端に寄せましょう。

収納ポイント③

本棚のスペースが空いているからと言って、すべて本を収納すると圧迫感が出てしまいます。
棚ごとに左右に交互にスペースを作りながら収納するととてもオシャレですよ。

収納ポイント④

本を並べたら背表紙を揃えましょう。
そうするとスッキリとした印象を受けます。
これをするのとしないとではかなりの差がでますよ。

本棚の収納アイデア

どんな本棚があるか見てみましょう。
びっくりの収納アイデアがあるかもしれませんよ。

本棚収納アイデア①

キャスターつきの本棚を押入れに収納するアイデアです。
押入れなら部屋のスペースが減ることもなく、見たくなった本をすぐ取り出せるのがメリットですね!

本棚収納アイデア②

今度は押入れにカラーボックスを置き、本の収納スペースにしてしまうアイデアです。
押入れのかなりのスペースを使うことができるので、本の量が多い人にお勧めですよ。

本棚収納アイデア③

本棚をすぐ買えない・・・という方にお勧めの方法です。
100均で木材と発泡スチロールブロックを準備し、組み立てるだけで本棚になります。

本棚収納アイデア④

本棚自体をユニークなものに変えるのはどうですか?
収納している時も楽しいですし、インテリアとしての機能を存分に発揮できます。

本棚収納アイデア⑤

本棚にケースを敷き詰めます。
ケースに本を収納すれば、どんな本を読んでいるのか遊びに来た人に知られることはありません。

本棚収納アイデア⑥

スライド式の本棚ならとても使い勝手が良いです。
全面にお気に入りの本や小物を並べればオシャレな本棚になりますよ。

本棚収納アイデア⑦

本を吊るしてしまおうという奇抜なアイデアです。
空間を上手に使うことができ、クローゼットを利用する事ができますね。

本をケースに収納するアイデア

ケースは手軽に収納できます。
値段も手ごろなので揃えやすいですよ。

ケース収納アイデア①

単行本や小説をケースにそのまま入れる、シンプルな収納術です。
ケースに収納すれば本が散らばることもなく、重ね置きもできるので部屋が片付きますよ。

ケース収納アイデア②

ファイルボックスに本を収納します。
雑誌も入れる事ができるサイズですし、ファイルボックスが揃って並んでいると統一感が出てスッキリした印象を与えます。

ケース収納アイデア③

アイアンカゴに本を収納すれば、オシャレなインテリアに早変わりです。
本の大きさなどが多少違っていてもカゴに片付けられているため、部屋の清潔さを保てます。

ケース収納アイデア④

100均の透明整理ケースなら小説がピッタリ入ります。
本棚に片付けるのも良いですが、これくらいのサイズならすぐ手が届くところに置いておいても邪魔になりませんね。

ケース収納アイデア⑤

100均などで多く売られているケースに本を収納し、カラーボックスなどに入れるだけです。
取り出すときも取っ手を引っ張るだけなので使いやすいですね。

その他のアイデア

本棚やケース以外にも本を綺麗に収納するアイデアはあります。
とても簡単なので是非やってみてくださいね。

本のカバーを変える

本のカバーを無地のクラフトペーパーに重ねています。
ほぼすべての背表紙が統一されているのでとても綺麗ですね。

本の置き方を変える

棚などに表紙が見えるように置くと、オシャレなインテリアになります。
お気に入りの本をこのように置いておくと素敵ですね。

収納アイデアを真似してみよう

やってみたい収納アイデアはありましたか?

まずは必要な本、不必要な本を分けるところから実行するといいですね。
古本屋さんで売れば資金もできるので片付けの第一歩にお勧めです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ