記事ID105726のサムネイル画像

知ってるようでしらない?とっても便利な除毛クリームの使い方♪

今回は、知ってるようで知らない除毛クリームの使い方についてまとめてみました!除毛クリームに興味はあるけどまだ使ったことのない方、使ってはいるけどさらに詳しく除毛クリームの使い方について知りたい方必見です!これを読んであなたもつるすべ肌を手にいれちゃいましょう!

除毛クリームの使い方!そもそも除毛クリームとは。

気になるムダ毛の処理に大活躍の除毛クリーム。
ドラッグストアでもよく見かけますよね。
でも、見たことがあったり名前は聞いたことがあっても、使い方は知らない人も多いのでは?

除毛クリームとは、タンパク質に反応するアルカリ性成分が含まれたクリームで、肌に塗ることによって、生えている毛の表面を溶かしていくものなんです。
そんな除毛クリームには、うれしいメリットもたくさん!
これから、そんな除毛クリームのメリットと使い方について紹介していきたいと思います♪

除毛クリームのメリット♪

簡単

使い方は簡単!除毛クリームは、気になる部分に直接クリームを塗ったら、そのまましばらく待つだけ!
水がかからないように気をつければ、バスタイムにも使えます。
のんびりとムダ毛のお手入れができてとっても簡単なんです。

カミソリよりも処理回数が少なくなる

除毛クリームを使えば、カミソリよりもより深く毛を溶かして取り除くことができます。
そのため次に毛が生えてくるスピードも少し遅くなるので、処理の頻度を減らすことができるのです。
面倒なムダ毛のお手入れの回数が少なくなるのは、うれしいですよね。

ちくちくしにくい

カミソリで剃った毛は、毛先の断面が大きくなり、チクチクしたり、かえって毛が濃く見えることも。
しかし、除毛クリームの場合、毛先が丸みをおびているのでチクチクしにくいです。
なので、赤ちゃんみたいなすべすべなお肌に近づくこともできます♪

除毛クリームのデメリット

除毛クリームは使い方は簡単ですが、製品に書いてある使い方を守らないと肌トラブルが起こることも。そんな除毛クリームのデメリットについても紹介していきたいと思います♪

顔・デリケートゾーンには使えない

メリットも多い除毛クリームの残念なところは、頭の先からつま先まで全身をお手入れできるわけではないということ。
具体的には、顔やデリケートゾーンには使えません。
腕や脚よりもお肌が薄いので、かぶれたりすることもあるほか、目などの粘膜に除毛クリームが入ると危険です。

永続性はない

除毛クリームの使い方は簡単で、ムダ毛のお手入れの頻度を減らすことはできます。
しかし、ムダ毛が全く生えてこなくなるわけではありません。
お手入れ後しばらくたったら次の毛がまた生えてくるので、使い方を守って再度除毛クリームを使いましょう。

自分にあったクリームの選び方!

これからデメリットも考慮に入れたうえで、除毛クリームを使ってみたい!というあなたに、自分に合った除毛クリームの選び方をお教えします☆

香りはどうか

まず一つ目のポイントは、香りです。
継続して使うものなので、少しでも気に入る香りのものを選ぶと、お手入れのテンションもあがります。
お気に入りの香りのものが見つからない、強い香りが苦手という人には、無香性の除毛クリームも市販されていますよ。

使用禁止部分を確認

二つ目のポイントは、使用禁止部分をきちんと確認してから購入することです。
製品によって使い方が異なり、使用禁止部分も違うので、製品の使い方の説明をよく読んでから購入することをおすすめします。

除毛クリームの使い方~注意すること~

お気に入りの除毛クリームを購入していよいよ使うぞ!という前に、注意したいことがいくつかあるので紹介します。

パッチテストする

除毛クリームを使う前に必ずしなければいけないのがパッチテストです。
製品の使い方を読んで、少量の除毛クリームを小さな範囲に塗って、肌にかゆみやかぶれ、赤みが出ないか試します。
人によっては、重大なアレルギー反応を起こすこともあるので、必ずパッチテストはして下さい。

生理中・妊娠中は控える

生理中・妊娠中は除毛クリームの使用は控えましょう。
いつもよりも身体が刺激に敏感になっている時期なので、除毛クリームの使用が肌に悪影響を及ぼすこともあります。
同じく、体調のすぐれないときも無理に使用しない方が無難です。

放置しすぎない

除毛クリームは塗った後しばらく放置した後、洗い流しますが、放置しすぎると肌がかぶれたりなどのトラブルが起こることも。
各製品の使い方の説明をよく読んで、放置時間はきっちり守りましょう。
効果が薄かったからといって、製品の説明にある時間よりも長い時間放置したり、同じ部分に一日に何度も繰り返して使うのはNGです。

使い方がわかったところで~おすすめの除毛クリーム~♪

ヴィート ナチュラルズ バスタイム除毛クリーム しっかり除毛

天然保湿成分アボカドオイルを配合した除毛クリーム。しっかり除毛し、すべすべ肌へと導きます。自然なグリーンの香り。スポンジ付き。

使い方は、乾いたお肌に付属のスポンジで除毛したい箇所にムラなく塗ります。
クリームを塗り始めて二分間は水がかからないように気をつけて下さい。
五分放置後、スポンジで円を描くようにしながら水で洗い流すだけ。Vラインにも使えます♪

これすごく良かった。
痛くない、しっかり除毛できる、後片付けが楽、肌荒れなし。
使用したのは脇とVライン。
剃刀だと、剃刀負けや剃り残しがあるけど、これだと塗って3分~6分待ってスポンジで擦るだけで済むのは嬉しい。

出典:http://www.cosme.net

ちなみにワキだけ使ってます。
ほかは電気シェーバーの方が簡単なので!
これ使うとチクチクかんもありませんし剃るより全然綺麗になります!

無くなったら絶対リピートしてます

出典:http://www.cosme.net

ヴィート バスタイム除毛クリーム 敏感肌用

天然保湿成分グレープシードオイルを配合した除毛クリーム。しっかり除毛し、すべすべ肌へと導きます。さわやかなフルーツの香り。スポンジ付き。

使い方は、上の商品と同じですが、敏感肌用なのでお肌が弱い人も安心して使えるようになっています。また、しっかり除毛タイプと香りが違います。

一週間もすれば毛は生えますが、毛少し薄くなりました!試しに30分くらいつけたらどれくらいすね毛が綺麗になるか試してみましたが、ほとんどの毛が根本から消え去りましたが少し足がヒリヒリしました。間違っても説明書の時間より長くつけない方がいいと思います!

出典:http://www.cosme.net

夏場の必須アイテム!除毛クリームは本当にお手軽でとってもいいですよね~敏感肌用なので肌荒れなどもないですし、クリーム使うのはちょっと不安だったのですが、いい感じに除毛できてよかったです。

出典:http://www.cosme.net

エピラット 除毛クリームキット敏感肌用

目的別に選べる、除毛・脱色の敏感肌用タイプ。やさしく香って簡単除毛。肌をいたわりながらむだ毛を取り除きます。うるおい保護成分(セラミド・カモミールエキス・海藻エキス)配合。・お風呂で心地よく『やさしく香るグリーンフローラルの香り』。

お肌の曲線に合わせてカーブしたヘラが付属されていて、手を汚さずにクリームを塗るのも取るのもこのヘラ1本で出来ちゃいます♪

クリームをヘラで塗ったら5分から10分放置してからヘラで取り除いて水で流します。
こちらの商品は、Vラインには使えませんので注意してください。

どこにでもで売っているので購入してみました(∩´∀`∩)☆
敏感肌用で、パッチテストもクリアしましたが、やはり刺激が心配でしたが大丈夫でした。
香りもそんなに強く無いので、普通に換気していれば匂いの心配も無いと思います。
腕に使用しましたが、元々あった細い毛はある程度無くなりました。

出典:http://www.cosme.net

初除毛クリーム!「毛が隠れるくらい」を均等に塗るのがコツなのかな...なにぶん初挑戦だったので均等に塗れず効果にムラが出ましたwちゃんとできたところはちゃんとできましたよ!

出典:http://www.cosme.net

どの除毛クリームも使い方は簡単そうですね。敏感肌用もあるので、肌の弱い人もトライしやすいです。そして、うまく除毛するためのコツは、素早くムラなく塗ること!
除毛したい箇所に均等に塗ることと、ケチらずたっぷり使うことが成功の秘訣のようです。
ただ、お肌のためにもくれぐれも使い方は良く守って下さいね♪

いずれの除毛クリームも使い方は簡単そうですね。敏感肌用もあるので、肌の弱い人もトライしやすいです。
ただ、お肌のためにもくれぐれも使い方は良く守って下さいね♪

除毛クリームでつるつる肌に♪

いかがでしたか?除毛クリームを使えば、お手入れの頻度が減って楽できること間違いなし!
いろんな商品が市販されているので、お気に入りの除毛クリームを探すのも楽しそうですよね。
使い方を良く守って、ぜひツルツル肌を手に入れよう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ