幅広い世代に大人気!朝ドラで話題になったAKB48の楽曲とは?

朝ドラの主題歌として注目を浴びたAKB48の楽曲をご存じですか?当初は批判されていましたが、次第にAKB48の楽曲ぽくないと幅広い世代から注目を浴びるようになりました。今回はそんなAKB48の朝ドラ主題歌をご紹介していきます。是非、皆さんも聞いてみて下さい。

朝ドラの主題歌になんとAKB48が抜擢!

1961年からNHKで放送されている朝ドラの主題歌を国民的アイドルであるAKB48が務めることになりました。

一体、どのような楽曲なのでしょうか?日本中で大きな話題となった主題歌をご紹介していきます。

放送前から大注目!朝ドラの「あさが来た」

NHKの朝ドラは、放送前から幅広い世代に注目をされていますよね。

中でも2015年9月~2016年4月まで放送された「あさが来た」はAKB48が主題歌を務めることでより注目を浴びていました。

そんな朝ドラの主演を務めたのは、女優の波瑠さんです。

波瑠さんは、大阪に拠点として活動をしていた実業家の白岡あさ役を演じました。

波瑠さんの夫役は玉木宏さん、姉役は宮﨑あおいさんが務めており朝ドラの放送前からネットで話題になっていましたよね。

あさが来たには、寺島しのぶさんや升毅さんなどの豪華俳優も出演していました。

朝ドラの視聴率はなんと27.2%を記録し、今世紀最高の視聴率となりました。

波瑠さんも朝ドラに出演したことで知名度が上がり、多くのメディアに出演するようになりましたよね。

波瑠さんの笑顔に朝から元気を貰っていた方も多いのではないでしょうか?

AKB48っぽくない楽曲が話題に

そんな朝ドラの主題歌を務めることになったのは、AKB48です。

AKB48が朝ドラの主題歌を務めるのは初めてのことで、ネットでは大きな注目を浴びていました。

しかし、ネット上では“朝ドラの価値が下がる”“朝ドラのイメージに合わない”“見る気が失せた”などの批判が殺到し多くの視聴者が呆れていましたよね。

一部では、AKB48のメンバーが朝ドラに出演するのではないかと噂されていました。

マイナスのイメージがあったAKB48の楽曲でしたが、いざ放送されてみると“AKB48っぽくない”“思わず口ずさんでしまう”と話題になりました。

その話題となった楽曲が365日の紙飛行機です。

朝ドラが終わった後もこちらの楽曲は幅広い世代に支持されています。

タモリさんも365日の紙飛行機を聴いて“AKB48とは思えない”とコメントをしていました。

幅広い世代に人気のAKB48「365日の紙飛行機」動画

365日の紙飛行機を聴くと朝ドラを思い出しますよね。あさが来たにピッタリの主題歌です。

また、山本彩さんの声がとても綺麗で印象に残ります。

朝ドラの主題歌として話題になった365日の紙飛行機は、2015年12月9日に発売されました。

しかし、こちらの楽曲は高橋みなみさんがセンターを務めた唇にBe My Babyのカップリングとして収録されています。

唇にBe My Baby

¥1,524(税抜)

タイプA~D、劇場盤が発売されており、どのCDにも朝ドラの主題歌である365日の紙飛行機が収録されています。特典としてMVもついていますよ!

今では幼稚園や老人ホームで歌われることも

朝ドラの影響もあってか、365日の紙飛行機は幅広い世代から愛される楽曲になりました。

朝ドラ放送後も保育園や幼稚園・老人ホームで歌われているそうです。

また、小学校や中学校の卒業式でも365日の紙飛行機が歌われています。朝ドラの主題歌はどの世代でも一緒に口ずさむことができますよね。

主題歌のセンターを務めたのは山本彩さん

365日の紙飛行機でセンターを務めたのが、NMB48の山本彩さんです。山本彩さんはAKB48の楽曲で初めてのセンターになります。

山本彩さんは以前からAKB48の楽曲でセンターをやりたいと思っていたそうで、今回選ばれたことを本当に光栄で嬉しいと喜んでいました。

山本彩さんの歌唱力は素晴らしく、AKB48のメンバーも驚くほどです。

ネット上でも誰がAメロを歌っているのかと話題になっていました。

そんな山本彩さんは最近、AKB48やNMB48だけではなくソロとしても活動をしています。

朝ドラの主題歌である365日の紙飛行機も弾き語りで披露していました。

山本彩さんがソロで歌っている365日の紙飛行機は、NMB48のシングル・甘噛み姫に収録されています。

AKB48ではなく、山本彩さんの歌声を聴きたい方はこちらがオススメです。

また、2016年10月にはソロデビューアルバムを発売するそうです。

山本彩さんが作詞作曲した楽曲も収録されているそうなので、AKB48・NMB48のファンは目を離すことができませんね!

みんなで朝ドラの主題歌を歌おう

朝ドラの主題歌になったAKB48の楽曲は、何度聴いても心に染みますよね。

CDも発売されているので、是非カラオケやイベントで歌ってみて下さい。