こんな状態もう無理!片思いに疲れた時一息つくためにやるべきこと

    最初は恋している事自体を楽しむことが出来ますが、片思いが続いて精神的に疲れたという女性もいると思います。どうして片思いしている今の状況に疲れたのか、もう一度考えて彼への気持ちを整理する機会かもしれません。疲れたときは一息ついてみませんか。

    片思いは楽しい時期

    恋することって楽しいですね。片思いの始まりは、好きな人と会える機会があるだけでときめいて、浮き足立ってしまいます。

    片思いしているときは、好きな人の顔や仕草を見ているだけで楽しく幸せな気分になるものです。見ているだけで幸せと思える時期ですね。

    恋をすると人は欲が出てきます。見ているだけで幸せと思える時期が過ぎると、片思いしている相手のことをもっと知りたいと思い始めますし、好きな人が他の女性と親しそうにしていると不安も感じるようになります。

    片思いしている相手が自分に話しかけてきたり、笑顔を見せてくれたら本当に嬉しい事ですね。いろいろ不安になりながらも、ちょっとしたことで幸せを感じられるのが片思いしている時期です。

    片思いしている時は、当たり前のことでも幸せを感じますね。
    でも、思いを伝えられないまま片思いが長期に渡ると、疲れたと思うこともあります。
    次に片思いで疲れたと感じる理由をご紹介します。

    片思いで疲れたと感じる理由

    ネガティブ思考

    片思いしている相手のことを、1人の時間の時につい考え過ぎていませんか。
    アプローチしているけれど、進展しない。もしかして嫌われてるのかな。など、考え過ぎるとネガティブ思考に陥りがちです。その結果「疲れた」と感じることに。

    他人の気持ちに敏感

    他人の気持ちに敏感な人は、相手が何を求めているのかすぐに察します。
    相手が好きな人であれば、その気持ちに応えようと一生懸命になってしまうものです。
    そんな事が続くと疲れたと思ってしまうことに。

    他人の目を過剰に気にしてしまう

    他人の目を過剰に気にしてしまう人は、片思いしている相手の目は他人以上に気にしてしまいます。相手の目を気にする余り、思い込みで落ち込んでしまったりするようなことも。常に緊張状態になってしまって、疲れたと気持ちが折れてしまうことにもなります。

    完璧主義者

    片思いの相手が理想としている女性像そのままになろうとしたり、「こうあるべき」「きちんとしなくてはいけない」と考えてしまうのが完璧主義者です。
    自分を理想の型にはめようとして、疲れたと思うのは想像出来ますね。

    片思いに疲れた時にやるべきこと

    片思いにもう疲れた。そう感じた時にはどうしたら良いのか、対策を調べました。
    ご自分に合うと感じた方法を試してみて下さい。

    楽観的に考えるようにする

    なかなか難しいことかもしませんが、片思いが長期に渡ってしまって疲れた時には、彼の心の中を読み取ろうとしたりしないで、楽観的に考えるようにしてみましょう。

    彼について客観的意見を聞いてみる

    片思いしている時は相手のことを、美化して見てしまいがちです。
    曇った眼鏡を掛けている状態という感じでしょうか。友達に客観的な意見を言ってもらうことで、彼を少し冷静な目で見られるようになるでしょう。

    本来の自分を思い出す

    片思いしている最中は、常に彼のことを考えてしまいがちです。考え過ぎて疲れた場合は、自分が何が好きでどんなことをして過ごしていたのか思い出してみて下さい。
    本来の自分を取り戻すことによって、気持ちの煮詰まりから少し解放されると思います。

    色々な人と関わる

    片思いに煮詰まってしまうと、好きな人に固執していまいがちです。
    固執してしまうと周りが見えなくなってしまい、片思いの状況に疲れたと思ってしまいます。色々な人と関わることによって、冷静に自分と彼のことも見えるようになってきます。

    男性に対する視野を広げる

    片思いしている時は煮詰まってしまうと「この人しかいない」と思い込んでしまいがちです。
    一度彼から視線を少し外して、他の男性はどんな人がいるのか観察してみたりなど、視野を広げるのも大切です。

    頑張っているね。と自分を褒める

    恋愛で頑張る事にもう疲れたな。と思っている時は、辛い中自分は頑張っているな。と自分を認めて褒めてみて下さい。片思い中は頑張っても、彼との仲が進展しなければ自分の努力が無駄に感じてしまうものです。

    力を抜いてリラックスしましょう

    片思いしている彼に振り向いて貰おうと努力していれば、疲れたと思うのは当然のことです。一生懸命努力した結果、交際することが出来ても交際後も頑張り続けなければいけないと思うと余計に疲れたと感じませんか。たまには力を抜いてリラックスした姿を見せてしまいましょう。

    片思いに疲れたと感じたときの対策をご紹介しましたがいかがでしょうか。
    彼のこと考えないようにするなんて無理!と思う人もいるとは思いますが、疲れた時にはその原因から離れてみるのが一番です。

    離れるのではなく、深く考える方法もあります

    彼はどんな人なのか、とことん考えてみる

    疲れた時にこそ彼はどんな人なのか、人柄や将来像をとことん考えてみるのも良い方法です。どんな人間なのか突き詰めて考えることで、彼のことを第三者的な目で冷静に見ることが出来ます。

    思い切って行動に出る

    長引く片思いに疲れた時は、もう思い切って行動に出てしまうのも良いかもしれません。
    勇気のいることですが、告白以外にも出来ることはあるはずです。

    片思いに疲れた時は頭を恋愛から離すことがも良いのですが、逆に突き詰めてしまうことも気分をすっきりさせるためには効果的なようです。

    片思いに疲れたら諦めるべきか

    片思いが長期間に渡ってしまって、思いが届かないことが原因で疲れてしまうと、もう諦めた方が良いのかなと思ってしまいますね。

    片思いに疲れたら、この恋は諦めろっていうことかな。と弱気になってしまうこともあります。まだ気持ちが整理できていない間は無理に諦めることなんてありません。

    片思いに疲れてしまったら、一旦ゆっくり休んで彼への気持ちや今後の方針を決めて再始動したらいいんです。疲れたからといって諦めてしまうのは後悔の元です。

    まとめ:片思いに疲れた時は自分の気持ちを整理するチャンスです

    片思いに疲れてしまう理由と対策をご紹介しましたがいかがでしょうか。
    思うように気持ちを伝えられなくて疲れた時は彼への気持ちを見直して、整理するチャンスだと思ってゆっくり休んでみませんか。

    TOPへ