記事ID10557のサムネイル画像

ダルビッシュ有と山本聖子が結婚!子供を妊娠も親権は前夫に!?

野球のダルビッシュ選手が、日本レスリング選手の山本聖子さんと結婚を発表しました。そして、山本聖子さんは子供を妊娠しているそうですが、山本聖子さんの離婚から日が浅いために親権が前夫になるのではないかと噂されています。そこで、2人の結婚から親権などまとめています。

ダルビッシュ有と山本聖子プロフィール

ダルビッシュ有

生年月日:1986年8月16日
出身地:大阪府
職業:野球選手

テキサス・レンジャーズに所属するプロ野球選手
元妻はタレントの紗栄子

出典:http://ja.wikipedia.org

投手として活躍するダルビッシュ選手は、タレントの紗栄子さんと2007年に結婚し、2人の間には子供も生まれましたが2012年に離婚してしまいました。

山本聖子

生年月日:1980年8月22日
出身地:神奈川県
職業:日本の女子レスリング選手、指導者

兄は総合格闘家の山本"KID"徳郁
ハンドボール日本代表の永島英明は元夫であり間には男児がいる。

出典:http://ja.wikipedia.org

山本聖子さんは2006年に永島英明さんと結婚し、2014年10月頃に離婚しました。

山本聖子さんもダルビッシュ有さんもお互いに子供がいるバツ1だそうです。

そして、山本聖子さんのほうが6歳も年上なんです。

姉さん女房ですかね。

ダルビッシュ有と山本聖子の熱愛が発覚し交際宣言!!

ダルビッシュ有と山本聖子

11月20日発売の『女性セブン』
『女性セブン』がダルと聖子の交際情報をキャッチしたのは10月のこと。

出典:http://www.news-postseven.com

週刊誌がダルビッシュ有さんと山本聖子さんの交際を報じようとしていた矢先に、ダルビッシュ有さんがTwitterで思わぬ発言を!!

それは・・・

ダルビッシュ有と山本聖子

《先々週の日曜日に撮影した写真です。2人で相談し、オープンに付き合って行くことにしました。皆様応援宜しくお願いします。》

 11月18日、ダルビッシュ有(28才)は自身のツイッターにそう綴り、レスリング元日本代表の山本聖子(34才)との“ハグ写真”をアップした。

出典:http://www.news-postseven.com

週刊誌潰しとも言われてしまいましたが、2人が写真付きで交際を発表しました。

写真は先々週の日曜日ということなので、11月上旬にこの写真は撮影されたものだそうです。

「聖子さんは去年(2013年)の7月にアメリカのレスリングチームのコーチに就任し、息子さんを連れてコロラド州に移り住みました。ところが、選手としては実績抜群の彼女も、指導するのは初めて。言葉の壁もあって、かなり悩んだみたいです。ダルビッシュさんとはそんな時に、知人のスポーツトレーナーを通して知り合ったそうです。

 コロラド州は、ダルビッシュさんの所属するチームの本拠地であるテキサス州と同じく、アメリカの中南部です。“アメリカを拠点にするスポーツ選手”という境遇も似ていて、食事などを重ねるうちに意気投合したようです」

出典:http://www.news-postseven.com

この公表に一番驚いたのが、山本聖子さんの元夫の永島さんでしょう。

左:山本聖子 右:永島英明

聖子は10月上旬に離婚が成立したばかり。元夫は、2006年に結婚した、ハンドボール元日本代表の永島英明(37才)だ。

「結婚当初は、とても仲の良い夫婦でした。しかし、彼女がアメリカ行きを決め、さらにお子さんも連れて行ってしまったために、夫婦の間に少しずつすれ違いが生じたようです。ここしばらくは、聖子さんが日本に帰ってきても別居状態だったみたいですよ」(レスリング関係者)

女性セブンは離婚後も聖子と連絡をとっているという元夫の永島に、ダルとの件を聞いた。

──聖子さんからダルビッシュさんとの再婚について報告はないですか?
永島「聞いてないです」

──再婚すると聞いてどう思われますか?
永島「さぁ…。というか、まだ離婚したばかりですよ」

 永島が困惑するのも当然だ。わずか1か月前に離婚が成立したばかりなのに、ダルがツイッターにあげた聖子とのツーショット写真は「先々週の日曜日に撮影した写真」で、もう長くつきあっている恋人同士の親密さ。しかも、聖子の息子はダルになついているというし、再婚宣言まで飛び出しているというからなおさらだ。

出典:http://www.news-postseven.com

※一部省略

離婚が成立したのが2014年の9月22日だそうです。

そこから約1カ月ちょっとで交際宣言!!

しかも、出会っていたのはまだ離婚成立前というから驚きですよね。
別居状態だったとはいえ、ダルビッシュ有さんと山本聖子さんは不倫していたのかもしれませんね。

ダルビッシュ有と山本聖子が結婚!!

ダルビッシュ有と山本聖子

ダルビッシュ有さんと山本聖子さんの交際が発覚し2015年の2月頃に山本聖子さんが妊娠していることが発覚しました。

山本はすでに安定期に入っているという。ともにバツイチの2人は挙式の予定はなく、オフに婚姻届を出す予定。昨年11月のツイッターでの交際宣言から3カ月、新たな家族が増える。

出典:http://gossip1.net

ただ、噂では婚姻届を出さず事実婚のままなのではないかと言われています。

すでに一緒に住んでいる“事実婚”状態であるため、当面、婚姻届は提出する予定はないという。家族そろって一緒に暮らしながら、生まれてくる子供を認知して育てていくことで、しっかりと父親の責任を果たしていくもようだ。

出典:http://matome.naver.jp

という話もあります。

というのも、山本聖子さんの前夫との離婚が関係しています。

民法の規定により、女性は前婚解消又は取り消しの日から6ヶ月を経過してからでなければ再婚できません。

出典:http://matome.naver.jp

つまり、2015年3月22日を経過してからでないと山本聖子さんは法律上再婚できないと言われています。

ただ、もう6カ月は経過したので結婚できますが、まだ婚姻届を提出したという情報もありませんが、もしかしたらこのまま事実婚状態を続けるかもしれませんね。

ダルビッシュ有と山本聖子が妊娠も親権は前夫!?

ダルビッシュ有と山本聖子

2人の結婚にはさらに問題があります。

子供を巡っては「大丈夫なの?」と心配する声も少なくない。いわゆる「離婚後300日問題」の可能性を指摘するものだ。民法上、離婚後300日以内に生まれた子は前夫の子と推定されるため、戸籍上も血縁上の父を父として出生届を提出しても受理されない

出典:http://www.akb48matomemory.com

ダルビッシュ有さんと山本聖子さんの妊娠が早すぎるために心配の声があがっています。

離婚後300日問題(りこんごさんびゃくにちもんだい)とは、日本の民法(明治29年法律第89号)772条の規定およびこれに関する戸籍上の扱いのため、離婚後300日以内に生まれた子が遺伝的関係とは関係なく前夫の子と推定されること(嫡出推定)、また推定されて前夫の子となることを避けるために戸籍上の手続きがなされず、無戸籍の子供が生じていることなどの問題をいう。

出典:http://ja.wikipedia.org

300日はだいたい9.8カ月。

9.8カ月以内に子供が生まれてしまうと、DNAなどに関係なく永島さんの子供となってしまいます。

つまり、離婚が成立した2014年9月22日から約10カ月後の2015年7月22日以内に子供が生まれてしまうとこの問題にひっかかります。

妊娠について、ダルビッシュ投手のブログには「年末に入って分かったことですが安定期に入ったこのタイミングで発表させて頂きます」と説明があるのみ

各社バラつきがあり、スポーツ報知は「現在妊娠4か月で、夏に出産予定」。スポニチアネックスは「現在妊娠6か月以上経過」。朝日新聞出版サイト「dot.」では「山本は妊娠6か月に入るそう」と伝えている。所属事務所は「プライベートな部分なのでお答えできません。色々報道が出ていますがご想像にお任せいたします」 とのコメントで、詳しい時期は分からなかったが、「安定期」とは一般的に妊娠5か月目以降を指す。

情報を総合すると、出産は概ね6月頃から8月頃とみてよさそうだ。

出典:http://www.akb48matomemory.com

ダルビッシュ有さん本人がブログで妊娠を発表したのが2015年2月22日でした。

一般的な安定期というのを考えると、2月頃には既に5カ月だったと考えられるのが普通です。
そうすると、妊娠したのが離婚後すぐということになってしまいますよね。

ただ、年末に入って分かったことと話しているので、おそらく12月頃に判明し、2015年4月現在で5カ月というところかもしれませんね。

出産の予定はおそらく6月過ぎから8月頃だと言われていますが、下手すると300日問題にひっかかってしまうかもしれませんね。

ダルビッシュ有と山本聖子の新婚生活はどうなる

ダルビッシュ有と山本聖子

交際中のレスリング元世界王者・山本聖子(34)の妊娠を発表した米大リーグ・レンジャーズのダルビッシュ有(28)が24日未明(日本時間)、自身のツイッターを更新。一部で「妊娠6ヶ月」と報じられたことに対し、「4ヶ月」が正しいとして苦言を呈した。

出典:http://www.oricon.co.jp

6カ月や4カ月によって離婚300日問題があるとかなり話題になりましたが、ダルビッシュ有さん自身が4カ月であると妊娠を発表した2日後に発言しました。

となると、出産予定は8月頃。
ギリギリ300日問題を免れるかもしれませんね。

今後2人の新婚生活はどうなっていくのでしょうか。
今年の8月頃にまた世間を騒がせるということにならないといいですけど・・・

これからのダルビッシュ有さんと山本聖子さんに注目しましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ