恋のパワースポットを巡るデートはいかが?「鎌倉縁結びデート」

鎌倉には寺社仏閣などのほか、様々なパワースポットがあります。良縁に恵まれると言われる縁結びの神様も微笑んでいます。そこでここでは「縁結び」をテーマにしたデート・コースのヒントをご紹介しましょう。二人の幸せを古都鎌倉でお祈りしましょう。

鎌倉縁結びデートは恋の伝説をめぐる小さな旅行

電話もメールも無く、移動手段も発達していない時代。でもだからこそ当時の人々は、一途な想いを抱き、今に語り継がれるような恋をしたのです。そんな恋に縁のある鎌倉周辺の縁結びスポットをご紹介しましょう。(画像は旗上弁財天神社の縁結びのお守り)

なお、寺社仏閣の参拝時間や拝観料、商品の価格などは季節や時期で変わることがありますので公式サイトなどを参考にしてください。

鎌倉縁結びデート・鎌倉中心部など

鎌倉縁結びデート「鶴岡八幡宮」

文字通り鎌倉の中心である「鶴岡八幡宮」。1063年に奥州を平定した源頼朝が鎌倉に帰還し、源氏の氏神としての出陣に際して、ご加護を祈願したのが京都の石清水八幡宮です。鶴岡八幡宮は、それを由比ヶ浜辺にお祀りしたのが始まりです。 縁結びのパワーはあるのでしょうか。

鎌倉の中心、鶴岡八幡宮・旗上弁財天近くにある「政子石」です。頼朝が妻の北条政子の安産を祈って置いてくれた石と伝えられています。恋愛成就の神様とも言われます。

住所: 神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
電話: 0467-22-0315

鎌倉縁結びデート「長谷寺」

倉の西方極楽浄土と謳われ、本尊の十一面観音菩薩(高さ9.18mを誇る日本最大級の木彫仏像)で有名な長谷寺。ここにも縁結びスポットがあります。

1年を通して花木が楽しめる鎌倉「長谷寺」の「良縁地蔵」さま。3つ見つけると良縁に恵まれると言われ、携帯電話の待受けにすると幸せになれるとの噂も。

住所:神奈川県鎌倉市長谷 3-11-2
電話:0467-22-6303

鎌倉縁結びデート「葛原岡神社」

葛原岡神社は1887(明治20)年、後醍醐天皇の家臣として、鎌倉幕府倒幕の際に活躍した公家の日野俊基をお祀りするために、創建された神社。ここも有名な縁結びスポットです。

神社内にある「縁結び石」。ハート型の絵馬を始め、恋みくじやお守りなどの縁結びグッズも多数あります。

住所:神奈川県鎌倉市梶原 5-9-1
電話:0467-45-9002

鎌倉縁結びデート「成就院」

鎌倉有数の「あじさいの名所」と言われるのが成就院。平安時代初期、弘法大師が数日にわたって護摩供養を行った地に、北条泰時が創建したのに始まります。

御神体である不動明王は「縁結び不動明王」とも呼ばれています。参拝後、山門前の景色を一緒に眺めると恋愛が成就すると言われています。

住所:鎌倉市極楽寺 1-1-5
電話:0467-22-3401

鎌倉縁結びデート「宝戒寺」

歓喜天堂には、夫婦和合・良縁の縁結び・子宝のご利益がある「歓喜天像」が安置されています。
神様どうしが抱きあう姿なのですが秘仏のため見ることはできません。

こちらの神様は「大根」が大好物。そこで縁結びのお守りも大根がモチーフになっています。かわいいですね。

宝戒寺では白萩や睡蓮が名物。美しく落ち着いた風景の中に佇むだけで運命は開いてきそうです。

住所:鎌倉市小町3-5-22
電話番号:0467-22-5512

鎌倉縁結びデート「安養院」

北条政子が夫・源頼朝の菩提を弔うために建立した「長楽寺」が起源とされる鎌倉の名刹。北条政子の墓と伝わる「宝篋印塔」があることでも知られています。

政子の墓と伝わる宝篋印塔。北条政子が祈願して源頼朝と結ばれた伝説から「良縁観音」として知られます。

住所:鎌倉市大町3-1-22
電話番号:0467-22-0806

鎌倉縁結びデート「佐助稲荷神社」

源頼朝は宿敵、平家を滅ぼしたあと、お礼として佐助稲荷神社の社殿を建てました。それにあやかって、商売繁盛・学業成就のご利益があると言われています。そして縁結びの神様でもあるのです。

境内のお堂に安置されている「十一面観音」には、良縁に恵まれずに出家した赤松幸運が、この世の若い男女の良縁を祈って彫ったもの。‘縁結びの観音様と言われています。

住所:鎌倉市佐助2-22-12
電話:0467-22-4711

鎌倉縁結びデート・大船駅周辺

鎌倉縁結びデート「大船観音」

大船駅からもよく見える純白の観音様。色んなご利益がありますが。大船観音寺の境内には縁結びの桜が植えられています。

住所:鎌倉市岡本1丁目5−3
電話:0467-43-1561

こちらは和菓子店「龍月」さんの「観音最中」ひとつ150円です。優しそうな笑顔は食べるのをためらわせるほどですがl、ふたりの幸せを叶えてくださることでしょう。

住所:神奈川県鎌倉市大船1-18-11
※移転のため現在仮店舗で営業中
電話番号:0467-46-3805

ちなみに、大船には観音様をモチーフにしたキャラ、「のんちゃん」もいます。会えたらラッキー!縁結びもしてくれるかな?

鎌倉縁結びデート・湘南方面

ここからは鎌倉市内ではありませんが、鎌倉から行きやすい湘南の縁結びスポットをご紹介しましょう。

鎌倉縁結びデート「森戸神社」

鎌倉時代から800年余りの歴史を誇り、古式豊かな神前結婚式を挙げられます。ピンク色の「貝合わせ恋守」が恋愛成就に効くと言われています。

住所:三浦郡葉山町堀内1025
電話番号:046-875-2681

鎌倉縁結びデート「江ノ島神社」

江ノ島神社は「辺津宮」「中津宮」「奥津宮」という三つの社からなります。神社には恋愛が成就すると言われる「むすび絵馬」も。江ノ島には一緒に鳴らすと恋が叶う「龍恋の鐘」などがあり島全体が縁結びスポットと言えそうです。

住所:藤沢市江の島 2-3-8
電話番号:0466-22-4020

江ノ島神社の御神木には恋愛成就、縁結びを願うピンク色の絵馬が奉納されています。みんなの願いが叶いますように。

鎌倉・湘南方面は縁結びスポットの宝庫!

古都・鎌倉や湘南方面には古から伝わる恋愛に関する史実や伝説が数多くあります。それらの縁の地もたくさんあり、縁結びスポットとして親しまれてきました。大切な恋人がいるかたも、これからの出会いを求めているかたも、鎌倉・湘南の美しい風景を楽しみながら縁結びデートをお楽しみください。

TOPへ