記事ID105434のサムネイル画像

医療レーザー脱毛がおすすめの理由。レーザー脱毛基本知識まとめ。

サロンの脱毛は時間がかかるから、気になる場所だけでも医療レーザー脱毛ですぐキレイにしたい!と考えたことはありませんか?でも医療レーザー脱毛についてあまり分からないし、痛みや費用などの不安からクリニックに行くのをためらってしまうことも...。そんな方必見です!

医療レーザー脱毛とサロンの光脱毛はこんなに違う!

「レーザー脱毛も光脱毛もどちらもよく耳にするけど、実際何が違うの?」と
思っている方も多いはず。
それぞれの違いをご紹介します!

そもそも医療レーザー脱毛とは?

人間の毛の根元には、毛乳頭と呼ばれる毛細血管から栄養を取り込む部分があります。
さらにその周りにある毛母細胞が毛乳頭から栄養を受け取り、毛を成長させます。

つまり、この毛乳頭と毛母細胞を破壊してしまえば毛は生えてこないのです。
これが実現できるのが医療レーザー脱毛です。

この施術は医療行為と法律で定められているため、医療機関でのみ受けることができます。

医療レーザー脱毛では、医療機関でのみ認められている強力な
レーザーを使用しており、エステよりも高い効果を得ることができます。

”強力な”と聞くと不安に感じる方もいると思いますが、医療機関での施術となるので、
医師のカウンセリングのもと、それぞれに合った照射量になるよう調整してくれ、安心です。
また、医師のアフターフォローがあるのも嬉しいですよね。

医療レーザー脱毛と光脱毛を比較してみた。

比較① 回数

毛の生え方などにより個人差があります。
それにより効果を感じる回数も人により異なりますが、目安としてご参考ください。

■レーザー脱毛
 2~3か月おきに5、6回
 完了までに約1〜1年半程度

■光脱毛
 2~3か月おきに12〜18回
 完了までに2~3年程度

比較② 診察・カウンセリング

■レーザー脱毛
 医学的知識を持つ専門医が診療します。
 レーザーの施術スタッフにも資格が必要なの安心です。

■光脱毛
 専門医のカウンセリングがなくても施術可能です。
 また、サロンで使われている脱毛マシンを扱うのには資格は必要ありません。

比較③ 痛み

■レーザー脱毛
 医療用の強いレーザーを使用しているため、痛みを感じる人が多いようです。
 よく「輪ゴムで弾かれたような痛み」と表現されます。

■光脱毛
 レーザー脱毛よりも照射する光が弱いため、肌への刺激も弱く痛みが少ないです。

比較④ 費用

■レーザー脱毛
 医療用のマシンを使うということもあり、光脱毛と比べると高めに設定されています。
 1部分でも数万円単位が一般的です。

■光脱毛
 大幅割引のキャンペーンが多く、100円~のプランがあったりと格安です。
 複数部位のコースでも、数万円代に抑えられるプランもあります。

どっちもメリットが...♡

レーザーでの施術は高額ですが、効果が高く、完了までの回数も少なく済むのが魅力ですね。

痛みは光脱毛と比べると感じる方が多いですが、医師のアフターフォローもあるので安心して施術を受けることができます。


一方、光脱毛は痛みも少ないですが、完了までに時間がかかってしまいますね。
しかし、価格が安く設定されていることは大きな魅力です。

医療レーザー脱毛がおすすめの理由

・毛の生える仕組みを根本から破壊する施術なのでほぼ永久脱毛でき、その後はクリニックに通う必要も自己処理の手間もありません。

・一回一回の効果が高く、完了までの回数が少ないため、肌の露出が少なくなってくるこの季節から始めれば、次の夏までにはツルツルのお肌が手に入るかもしれません!

・専門医の診察のもと施術を行うので、肌のトラブルがあっても治療がスムーズです。

痛みが不安な人も安心。クリニックなら麻酔が使える!

「レーザー脱毛はやっぱり痛みが不安・・・」という方、安心してください。

クリニックでは施術時の痛みを軽減させるため麻酔を使用できるのが一般的です。


医療レーザー脱毛で使用できる麻酔には2種類あります。

麻酔クリーム

軟膏タイプの麻酔で、患部に直接塗布して使用します。

塗布してから効果が出るまで30分ほどかかるので、事前の申し出が必要です。


麻酔後5~6時間は患部がしびれた状態が続きますが、
身体のごく一部だけに使用するものなので、心配いりません。

麻酔が効いている間に車の運転をしても問題ないです。

笑気麻酔

ガスタイプの麻酔で、特殊な機械で吸入して使用します。

吸入すると次第にお酒に酔ったような、ぼーっとした感覚になります。
それにより、痛みに対する不安や痛みそのものも感じにくくなります。


緊張していると体が強張ってしまったり、患部を意識しすぎて
痛みを余計に強く感じてしまうことがあるので、それらを軽減させるのに効果的な方法です。

医療レーザー脱毛を受ける時の注意点

お肌のトラブルはできることなら未然に防ぎたいですよね。
事前のケアを心がけて、安心・安全に施術を受けましょう。

①保湿

施術を受けた直後はレーザーの照射によって軽い日焼けのようなほてりを感じることが
ありますので、保湿用ローションでお肌への水分補給が必要です。
お肌が敏感になっているので、使用感が優しいものを選びましょう。

②日焼け
レーザーはメラニン色素に反応します。日焼けした黒い肌だと肌のメラニンにも反応して
ヤケドしてしまうので、施術が受けられません。
脱毛の施術を続ける場合は、日焼け止めクリームの使用を心がけましょう。

③自己処理
レーザー脱毛前には剃毛が必要です。
施術を受ける直前に剃毛処理を1度で済ませるのがお肌に優しくおすすめです。
また、カミソリでの自己処理は肌を傷つける恐れがあるので、電気シェーバーでの処理が安全です。

おすすめ脱毛クリニック♡

アリシアクリニック

キレイな店舗とアクセスの良さも人気の秘密。
せっかく通うならおしゃれな空間で癒されながら施術を受けたいですよね!


■アリシアクリニック
 医療脱毛を専門とするクリニック。(脱毛の他にも美容診療あり)
 東京・神奈川・千葉に10店舗を展開しています。

 

最も痛みを感じにくい「ライトシェアデュエット」というレーザー脱毛機を使用しており、
肌への負担も少ないです。
痛みが気になってレーザー脱毛を躊躇している方におすすめです!

最近ではさらに、産毛にも効果が高いといわれる最新理論の脱毛機、
メディオスターNexT PROも導入されました。

セットプランには、月額9,500円(36回払い)の全身脱毛プランや
月額約3,000円のVIOプラン、ひざ下orヒジ下プラン、顔プランなど、
パーツごとのプランの申し込みも可能です。

両ワキ脱毛は5回で13,500円となっています。
他の医療脱毛クリニックと比べるとお手頃な価格設定となっています、


また、医療脱毛では珍しく通い放題プランもあるので、お得に施術が受けれます!

さらに実際のユーザーからの声も♪

医療レーザーって聞くと痛い!ってイメージがあって怖かったんです。
でもアリシアクリニックなら痛くないし、値段もお手頃だから良いと評判を聞いて脱毛しようと決めました!
実際に脱毛してみて、痛がりな私でも痛くなかったので安心。
ムダ毛がなくなるし、更に気になっていた色素沈殿も見事なまでに綺麗に(笑)
想像以上に医療レーザー脱毛良いですね☆

出典:http://blog.fckbu.jp

どうせ脱毛するなら全身脱毛しようと思い、アリシアクリニックで契約しました。
あまり深く考えずにアリシアを選んだのですが、よかったです。
3回通っただけで、毛を剃る必要がなくなり、敏感肌でいつもカミソリ負けしてた肌もきれいになりました。
脱毛サロンだと2年経ってもムダ毛が生えて来る、などと言う人もいるので、本当に医療レーザー脱毛のほうが良いと思います。
あと2回終わったらどれだけきれいになるのか楽しみです。

出典:http://blog.fckbu.jp

元々敏感肌の為、脱毛サロンに通うのは諦めていました。
しかし友達から、敏感肌でも通える脱毛サロンがあると聞いて、アリシアクリニックに母と一緒にカウンセリングしに行きました。
先生に、小さい頃にアトピーだった事や、肌の状態をみてもらったのですが「脱毛出来ますので、安心して下さい」と笑顔で対応して下さったので、お願いすることに決めました!
実際に脱毛してもらうと、肌荒れしませんし、むしろ綺麗になってきました☆
アリシアクリニックに行ってみて本当に良かったです♪

出典:http://blog.fckbu.jp

来年こそ、肌見せしちゃおう♡

医療レーザー脱毛で一生もののツルツル肌を手に入れば、怖いものなし。
ファッションも水着も思いっきり楽しんで、女子力アップを目指しましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ