鹿児島出身の私がお届け!鹿児島にリフレッシュ旅に出かけよう!

仕事や人間関係、都会での生活に少々お疲れぎみのあなた、大丈夫?そんな時には思い切って旅に出よう!今回は多くの芸能人にも愛される「鹿児島」へのリフレッシュ旅をご提案。本当に行くべきところを、鹿児島出身でこの南国をこよなく愛する私がご紹介いたします。

鹿児島ってどんなところ?

みなさんは"鹿児島"と聞いて、何を思い浮かべるでしょうか?

桜島?さつまいも?それとも西郷隆盛?

そもそも鹿児島ってどこにあるの?
場所は知っているけれど、鹿児島の良さなんて全然分からない…。
なんて方も多いのでは。

今回は、鹿児島出身で鹿児島をこよなく愛する私が、あなたにこの南国の良さを十二分にご紹介いたします!

これを読み終える頃には、あなたも鹿児島に今すぐ飛んで行きたくなること間違い無し。

ここで日頃の悩みも疲れも忘れてリフレッシュしましょう♡

何と言っても空が綺麗

鹿児島に来てまず思うことは、空気が澄んでいて、本当に空が綺麗だということ。

都会に住んでいる方にはぜひこの感動を味わってもらいたいものです。

青く、どこまでも続いている空を前にしたら、大声で叫びたくなること間違い無し。

そして夜には、鹿児島の栄えているところでも、たくさんの星たちを見ることができるんです。

もっと田舎に行けば、そこには無数の星たちが肉眼でも見えちゃいます。

私も昔は田舎の祖母の家の屋根に寝っ転がって、一晩中星空を眺めて過ごしていたものです…。

輝北天球館

もっと星空に近づきたい方にはここがオススメ。

まるでハウルの動く城のような建物の中には、展示室や巨大な望遠鏡が。

この望遠鏡は昼間でも星を観察することができるんです。

輝北うわば公園

この天球館、実は輝北うわば公園と言う公園の中にあるんです。
この公園ではキャンプをしながら満天の星空を一晩中眺めていられます。

しかもなんとここ、「日本一星空がきれいな町」を7回も受賞!
一生に一回は絶対行ってみたいスポットですね。

海の青さが目にしみる

そして海!
これも忘れてはいけません。

鹿児島の澄んだ綺麗な海の青さにはいつだって圧倒されます。

本土最南端 佐多岬

本土最南端の佐多岬には一度訪れていたいところ。

トンネルを通って少し登れば、そこには想像を絶する景色が広がっています。

遠くに見える山は開聞岳。
桜島とともに、県民から愛されている美しい山です。

長崎鼻も忘れてはいけません!

こちらも結構有名な観光地。
より開聞岳の美しさが感じられます。

そしてここから見る夕日は格別!
開聞岳に吸い込まれるように沈んでいく夕日はとても美しいです。

唐船峡

長崎鼻に来る前にはここで腹ごしらえをするべし!

鹿児島県民ならきっと誰でも行ったことがあるという、唐船峡。
こちらは「そうめん流し」のお店です。

と〜っても広くて、鯉やチョウザメも泳いでいます。
屋外ですが、夏でも涼しくて風情があります。

鹿児島のそうめん流しは、くるくる回るんです!
平成の名水百選にも選ばれた冷水で食べるそうめんは絶品。

みんなで机を丸く囲んでワイワイ食べれますしね!
そしてお土産には、唐船峡のめんつゆを買って帰るのをお忘れなく。

桜島を堪能するなら

鹿児島といえば桜島!
そんな鹿児島のシンボルもたっぷり堪能してください。

ほぼ毎日噴火して、灰が降ってくるのはあまり好ましくはありませんが、いつも鹿児島県民はこの桜島に元気をもらっています。

学校では、桜島が噴火してもくもく噴煙が上がっていたら、先生も一緒にクラス全員でオォ〜!と感動しながら窓に張り付いて見ていました。

駅に隣接する観覧車 アミュラン

私はアミュランが断然オススメ。
鹿児島の一番大きな駅、鹿児島中央駅の隣の駅ビルのてっぺんにあります。

ここからは、写真のように、桜島と鹿児島市街地を何にも邪魔されることなく眺められます。
その雄大さには感嘆するばかり。

国の史跡・天然記念物指定の城山展望台

西南戦争の激戦地となった城山。
鹿児島県民の英雄、せごどん(西郷隆盛)が自害した場所でもあります。

小高い山のようなところで、今は城山公園として整備されており、桜島が望める絶景スポット、そして夜景が美しいことでも有名です。
ここにある、城山観光ホテルに泊まってみるのもいいかも。

鹿児島の歴史に触れてみる?

長い歴史を持つ霧島神宮

こちらは、あの坂本龍馬と妻のおりょうが日本初の新婚旅行で足を運んだ場所、霧島神宮。

なんと創建されたのは6世紀。

パワースポットとしても有名です。
そして日本国歌にも登場する、「さざれ石」というものがここにはあります。

薩摩藩主、島津氏の別邸 仙巌園

1658年に建設された、この仙巌園。

この御殿と日本庭園の美しさは息をのむほど。
そしてここから見える桜島も絶景です。

景色や風情だけでなく、歴史や文化にも触れることができる仙巌園にはぜひ一度足を運んでみてください。

今すぐ鹿児島へ旅に出よう

いかがでしたか?鹿児島の良さは伝わったでしょうか?

今はJR九州の公式フォトグラファーに就任したローラさんが、鹿児島の良さを伝えてくださっているので、そちらも要チェック!

そして、飲み屋さんに入ったら「おやっとさぁ〜。」とお店の方や、隣の席の人にでも声をかけてみてください。
ちなみに「おやっとさぁ」は「お疲れ様」という意味の方言です。

旅行に来たんです、と話し始めれば盛り上がること間違いなし。
鹿児島県民は気さくな方が多いので、きっと仲良くなれるはず。

TOPへ