オシャレ女子必見!ミディアムヘアのコテの巻き方おしえちゃいます。

ヘアアレンジがなかなか難しいミディアムヘア。自宅で気軽にいろいろなへスタイルを作れたらうれしいですね。それにはやっぱりコテが不可欠です!コテと一言で言っても太さや種類もさまざま。巻き方もいろいろあります。ここではミディアムヘアのコテの巻き方をご紹介いたします。

コテ?ヘアアイロン?

コテとヘアアイロンの違いは何でしょうか。
それは簡単に言うと、、ヘアアイロンは総称でその中で棒状の形で主にカールをつけるものをコテといいます。
板状の形で主にストレートにするときに使用するものはコテとはいいません。

なりたいヘアスタイルでコテを選びましょう。

コテの太さはいろいろありますが、使いやすいのは19mm、26mm、32mm、38mmの4種類です。
細いコテは細かいカールに、太いコテは緩やかなカールになります。
何mmを選ぶかによってカールやウエーブのでかたが違うので、太さ選びは重要です。

ミディアムヘアに使いやすい太さは?

巻き方やどんなカールを作りたいかにもよりますが、ミディアムヘアには26mm、もしくは32mmのコテが使いやすいと思います。26mmは毛先を巻くのにも便利で、ボリュームのあるふわふわヘアーに、32mmを使うと、大きいカールでゆるふわヘアーになります。

コテを使う前に

まず、コテを使う前には髪を乾いた状態にしましょう。
濡れているとカールがつきずらく、綺麗な仕上がりになりません。
また、忙しい朝には少し面倒ですが、ブロッキングをすると巻きやすく、均等に巻くことができます。

コテを使うときは、温度も重要です。
温度が低いとうまくカールがつかなかったり、時間がかかってダメージの原因になったりします。
逆に温度が高すぎると、きついカールがついてしまったり、やけどをする恐れがあるので、自宅で使用するときは160~180度くらいに設定しましょう。

また、アイロン用のスタイリング剤をつけてから巻くと綺麗なカールがつけられますよ。

コテの巻き方

コテの巻き方は大まかに分けて3種類あります。
どんなヘアスタイルにしたいかによって巻き方も違いますので解説していきたいと思います。

フォワード巻き(内巻き)

まずはフォワード巻き。
定番の巻き方で、クリップを外側にしてはさみ、顔に向かって内側に巻いていきます。

リバース巻き(外巻き)

リバース巻きは、フォワード巻きとは逆にクリップを中側にしてはさみ、外側に向かって巻いていく巻き方のことを言います。

ワンカール

その名のとおり、コテを水平に入れて一度だけ巻きます。毛先や前髪にカールをつけたいときなどに使う巻き方です。

ミックス巻き

フォワード巻きとリバース巻きを交互に巻いていく巻き方です。
巻いた後は程よくほぐして馴染ませましょう。

まねしたい!コテを使った巻き方別ミディアムヘア

アレンジや巻き方でヘアスタイルもいろいろですので、巻き方別に可愛いヘアスタイルをご紹介いたします。
ぜひ、お気に入りのスタイルを見つけてくださいね。

ミディアムヘア フォワード巻き

毛先をくるんっと内側に巻いたオーソドックッスな巻き方です。
清楚で可愛らしい印象のミディアムスタイルになります。
コテ初心者の方でも、この巻き方は簡単なので挑戦してみてくださいね。

ふんわり柔らかい巻き方がすごく可愛いですね。
全体のばらし感が絶妙です!
エアリー感のあるフォワード巻きは小顔効果もあります。

トップのストレート感は残し、髪の中間部分までをフォワード巻きにしたミディアムスタイル。
同じ巻き方でもアレンジで元気な印象になりますね。

ミディアムヘア リバース巻き

ゆる~く巻いたリバース巻きが大人っぽいミディアムヘア。
毛先だけじゃなく、トップもふんわりさせるのがポイントです。

アレンジしづらい長さのミディアムヘアですが、分け目と反対に流した前髪を外側に巻いた巻き方で外人風ヘアーに。

全体に強めにつけたカールがエレガントなミディアムヘア。
巻いた後は束にならないよう、馴染ませるようにばらすのを忘れずに。

ミディアムヘア ミックス巻き

フォワード巻きとリバース巻きを施したミックス巻きミディアムスタイル。
ランダムにはねた毛先がとっても可愛いです。

表面の髪はあまり巻かず、中側の髪をミックス巻きしたミディアムヘア。
毛先をリバース巻きして流した前髪が女性らしい印象です。

ゆるい巻き方でふわふわした外人風ミディアムヘアに。
ぱっつんとした前髪を残すことで大人っぽくなりすぎず、可愛らしい仕上がりになります。

ミディアムヘア ワンカール

王道の内巻きワンカールミディアムスタイル。
ふんわりした毛先がとっても可愛いです。
コテを一巻きするだけなので失敗も少ないですよ。

外巻きワンカールできりっとした印象に。
とってもナチュラルで爽やかなミディアムヘアスタイルです。
この巻き方は巻き過ぎないのがコツです。

同じ外はねの巻き方でも、前髪があるとガーリーな感じになります。
カールをばらしてエアリー感を出しています。

巻き方マスターできましたか?

それぞれの巻き方はとっても簡単です。
あとは練習あるのみです。
巻き終わったら仕上げのスタイリング剤をつけるとカールが長持ちしますので試してみてくださいね。
ミディアムヘアのみなさん、毎日のスタイリングを楽しみましょう!!

TOPへ