記事ID104504のサムネイル画像

病院に行って脱毛?意外と知られていない医療脱毛を紹介します!

脱毛といえばエステサロン、もしくは自宅での自己処理だけだと思っていませんか?実は病院でも脱毛をしてくれるんです!それも医療技術を使うことのできる病院ならではの脱毛なんです!脱毛を検討しているなら医療脱毛もチェックしてくださいね!

病院の医療脱毛とサロン脱毛って違うの?

毛根には毛乳頭という発毛の指令を出す細胞があります。病院で医療脱毛に使われるレーザーはこの毛乳頭を破壊します。そのため、発毛の指令が毛根に出されなくなるので脱毛処理後に自然に毛が生えることは無くなります。

脱毛はエステなどのサロンでもできますが、「レーザー脱毛」は医療行為なので、医療機関でしか受けることができません。クリニックで使用されているレーザー脱毛マシンと、サロンなどで使用されている脱毛マシンでは照射出力に差があり、クリニックは高い出力でレーザー照射できますが、エステサロンでは医療行為にあたらないよう法律に決まった出力でのレーザー照射になります。

影響の大きいマシンだからこそ、高い出力でのレーザー照射は医療ができるクリニックでの施術しか認可されていないのです。

出典:http://www.skincare-univ.com

もちろんサロン脱毛にもレーザー脱毛はありますが、医療脱毛に使われるレーザーとは違い、毛乳頭を完全に破壊することはできません。細胞を破壊することは医療行為となるからです。そのためサロンで行われるレーザー脱毛では発毛指令を完全に断つことはできないのです

病院は『医療』ってことは安全なの?

レーザー脱毛といえば、やけどやにきびが増えるなどのリスクもある脱毛法です。日焼けなどで肌の色が濃い部位にレーザーが反応してしまいやけどになった、レーザーのダメージで肌バリアが壊れてにきびができた等々。
『病院』『医療脱毛』と聞くと安心・安全で何にもトラブルのない脱毛と思ってしまいがちですよね?本当にそうなんでしょうか?

いえいえ、そんなことはありません。病院での医療脱毛も医療用とはいえレーザーですので、同様のリスクやトラブルが発生する可能性はあります。
ですが医療脱毛はサロン脱毛とは違い医師のいる病院内で行われます。そのためトラブルが発生した場合も医師の指示による治療が受けられるという点では『安心・安全』といえます。

レーザー脱毛器のレーザーは皮膚下数ミリに到達するように調整された特殊光なので、火傷は皮下に及びます。それが原因で毛穴が色素沈着し、シミの原因にもなってしまうことも。ムダ毛のない素肌を求めてシミになってしまっては、折角脱毛も台無しです。

これは技術が未熟なクリニックで起こる場合が多く、レーザー光の調整ミスや照射の仕方に問題があります。

同じように硬毛化という、毛が逆に太くなる現象もわずかながらに報告されています。

硬毛化という現象は科学的にはっきりと解明されいないのですが、一説では産毛だと熱が集中せず、弱い熱で細胞が活性化されて一時的に毛が太くなるのでは?と考えられているようです。

硬毛化は体質にもよりますので、心配な人は必ず医師やスタッフに相談して納得してから契約しましょう。

硬毛化を100%防ぐことはできませんが、対処方法や再処理により解消することは可能です。

出典:http://www.mukyoyo.com

病院の医療脱毛でも永久脱毛?

サロン脱毛でよく聞く永久脱毛ですが病院で行われる医療脱毛でもできるんでしょうか?そもそも永久脱毛しても時間がたつと生えてくるって本当なのでしょうか?

『永久脱毛』という言葉に慣れすぎて実際に『永久脱毛とは何か?』『永久脱毛ができるのはサロン?病院?』といった基本的な問題を気にする人は少ないのではないですか?

実は永久脱毛は『脱毛終了から一か月以内}という限定された期間に生えてくる毛の量が20%以下なら永久脱毛と認定されるのです。そのため生えてきたとしても20%以下なら永久脱毛になります。病院で使用される医療用のレーザーには高い効果があるため、より一層の永久脱毛への効果が期待できます。

そして実はこの『永久脱毛』、病院にしかできない施術だと知っていましたか?
発毛の指令を出す細胞は毛乳頭といいますが、この毛乳頭を破壊しないと発毛を止めることはできないんです!

そしてレーザーで細胞を破壊できるのは病院でなくてはできないんです!

毛は表皮から上の部分を「毛幹」、表皮より下の部分を「毛根」と呼びます。 毛根部分の一番下の膨らんだ部分は「毛球」といい、この先端部にある毛乳頭が毛細血管から栄養を取り込んで毛を成長させます。 この「毛乳頭」が毛髪の成長や発生を司っているので、毛母細胞がある限りいくら抜いても毛は次々に生えてくるです。 永久脱毛は、この毛母細胞をレーザー処理などで破壊する方法です。

出典:http://www.epi.gr.jp

病院での医療脱毛の魅力とは?

施術の回数が少ない!

病院で行われる医療脱毛ではエステサロンのレーザーよりも効果の高いレーザーが使用されます。とはいえ一回の施術で永久脱毛が完了するわけではありません。ですが一回の施術による効果が高いので脱毛完了までに必要な回数がエステサロンよりも少なくなります。病院によっては半年の間に2,3回程度の通院の頻度になるの負担は少なくなります。

医療レーザー脱毛の場合、一般的に2~3か月の間隔で5回の施術を受けると半永久的な効果が得られるといわれています。どこのクリニックで施術を受けるか、どんなマシンを使うのか、1回の施術で何か所の施術を行うかによっても必要とされる回数は変わってきますが、期間は大体1年〜2年くらいはかかると思っていた方がいいでしょう。

エステサロンで行われている施術より医療レーザーの方が照射力が強く、1回の効果はエステサロンの場合より高いため、施術回数はエステサロンよりも少なくすむのが一般的です。ただし、毛量や毛の濃さによって個人差があるので、どのくらい通う必要があるのか、何回の施術が必要なのかについては、まずはクリニックでしっかりと確認するようにしましょう。

出典:http://www.skincare-univ.com

痛みの対策は?

レーザー脱毛といえば施術が痛かった、という話もよく聞きます。エステサロンのレーザーでも痛いのにさらに強力な医療用レーザーなんて…と思ってしまいませんか?実際に医療脱毛をしている病院のQ&Aにもこんな答えがあります。

一般的に「ゴムではじかれるような痛み」と例えられますが、痛みの感じ方は照射部位により異なり、また個人差もあります。

出典:http://www.aletheia-clinic.com

アリシアクリニックQ&Aより

病院によっては痛みの対策として麻酔を使用する病院もあるようです。麻酔といっても皮膚に塗るタイプなど色々あるようですが、病院ならではの痛み対策ですね!

気になる費用は?

病院で医療脱毛というと費用が高いイメージがあります。最近ではレーザーの改良や医療技術の進歩などで施術回数が減り、医療脱毛でも格安プランも見られるようになりましたがまだまだ病院ごとに大きく差があるようです。ですが最近では病院によって安いプランの導入がされていたり、分割払いなどの支払い方法があったりと、エステサロンのように様々なクリニックがあるようです。

比較している脱毛コースも両脇コースや全身コースなど様々です。ぜひチェックしてみてください。

人気の病院は?

医療脱毛でもどこのクリニックがいいのか悩みますよね?そこで口コミで評判のクリニックを紹介します!

人気のクリニックはココ!

医療脱毛専門 皮膚科 アリシアクリニック

口コミでも評判の医療脱毛といえばアリシアクリニックです。
・表示価格のみ
・セットプランあり
・専用アプリで予約ができる
など、通いやすさ抜群です。

全国展開です!

湘南美容外科

高いリピート率を誇る湘南美容外科、全国に50院以上もあるので知っている方も多いのではないかと思います。コースプランも人気の秘密のようです。

格安脱毛で評判です

ドクター松井クリニック

脱毛料金の安さに加えて、施術後に帰宅してからもフリーコールで不安に答えてくれる心配りも評判です!

安心の施術できれいに!

人気のクリニックをご紹介しましたがいかがでしたか?自分にとって無理なく、負担なく通える病院を見つけてきれいになってくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ