記事ID104262のサムネイル画像

周りと差をつける!結婚式にも使えるおしゃれなネクタイの結び方

ネクタイには結び方がたくさんあります。それを覚えてしまえば、結婚式やパーティーの時にネクタイをアレンジをしてあげることができますよ。男の人でも知らないようなおしゃれな結び方で、大注目されること間違いなし!今回はネクタイの結び方を集めてみました。

そもそもネクタイとは?

ネクタイの起源についてはいろんな説があります。
現在のようなネクタイの形になったのは17世紀頃です。

ルイ 14世に仕えるためパリに来たクロアチアの将兵が無事な帰還を祈って妻や恋人から贈られたスカーフを首に巻いたところから、フランス語クラバット cravate (ネクタイの意) の名が起ったそうですよ。

ネクタイの種類

ネクタイの結び方だけでなく、ネクタイ自体にもいろんな種類があります。

ダービータイ

ほとんどの人がこのタイプのネクタイを思い浮かべると思います。
先端が三角形に尖っている結び下げ式のタイプで、最もよく使われているネクタイです。

ネクタイは大剣(ネクタイを締めた時に前に来る幅の広いほう)の幅で、分類できますよ。

・レギュラータイ:大剣の幅が7cm~9cmのもの
・ナロータイ|大剣の幅が4cm~6cmのもの

ボウタイ

蝶結び型のネクタイです。
元々は夜の礼装用ネクタイとしてパーティーなどで使われてきました。
最近ではカジュアルコーデにも取り入れられていますね。

アスコットタイ

上品でクラシックな雰囲気漂うネクタイ。
スカーフのように幅広で、日本では「蝉タイ」とも呼ばれます。
もともと礼装用のネクタイで、主にフォーマルシーンで使われます。

基本のネクタイの結び方

それではまず基本のネクタイの結び方から。

シンプルノット

シンプルノットは最も基本的なネクタイの結び方です。
広く愛用されている結び方で、中くらいの身長の男性から背の高い男性にぴったりです。
シンプルノットの結び目は細いネクタイだと小さめ、太めのネクタイだと大きめになります。

ネクタイの結び方 プレーンノット

動画で見ると結び方がもっとよくわかりますね。
これでネクタイの基本の結び方を何度も練習してくださいね。

ダブルノット

シンプルノットよりも結び目がボリュームアップします。
結び方は簡単です。プレーンノットよりも一度多く巻くだけです。
結び目が大きくなりすぎないように、結んだ後、左右をつまんで長方形に近い樽型にします。

ウィンザーノット

英国王エドワード八世、後のウインザー公の名で有名な結び方です。
生地が薄めのネクタイに適しています。
結び目が左右対称になるようにするのがコツです。

ネクタイの結び方 ウィンザーノット

ウィンザーノットは、ほかの結び方より結び目が大きく三角形になるのが特徴です。
よりフォーマルな結び方ですので、結婚式やパーティーに適していますよ。

セミウィンザーノット

ウィンザーノットよりも小ぶりな大きさの三角形のノットになります。
ウィンザーノットでは結び目が大きすぎるときや、細いネクタイをあまり細長い結び目にしたくないときに使えます。

ネクタイの結び方 ハーフウィンザーノット

セミウィンザーノットは、ウィンザーノットを簡略化した結び方です。
ウィンザーノットよりも薄く小さく、左右対称のきれいな三角形の結び目を作ることができます。
「ハーフウィンザーノット」とも呼ばれています。

スモールノット

その名の通り、小さな結び目が特徴の結び方です。
シンプルノットが小剣を軸に大剣を巻くのと逆で、スモールノットでは大剣を軸に小剣を巻きます。

華やかな場でのネクタイの結び方

基本の結び方がわかったところで、ここからはちょっとおしゃれなネクタイの結び方を紹介します。
一目を引くこと間違いなし!

エルドリッジノット

なるべくシンプルなデザインのネクタイを選びましょう。
絶妙な段差と結び方をアピールできますよ。
柄物よりもプレーンなネクタイで結んだ方が綺麗に見えます。

How to Tie a Necktie Eldredge Knot

エルドリッジノットの結び方です。
何度も折り返すのでタイトに結ぶといいですよ。
パーティーの席でこの結び方をしていけば、目立つこと間違いなしですね。

トリニティーノット

トリニティ(三位一体)という名の通り3つの折り目が特徴的な結び方です。
結び目がしっかりするので、太巻きが好きな方にオススメですよ。

How to Tie a Trinity Knot (Best Video)

トリニティーノットの結び方を説明しています。
英語ですが手順は一緒。こちらは柄物のネクタイの方がオシャレに見えますよ。

チューリップノット

まさにチューリップのような結び方です。
花が下を向いて咲いているように見えますね。
可愛らしく華やかな印象になります。

How to Tie a Tulip Necktie Knot

チューリップノットの結び方を説明しています。
見る人が笑顔になってしまうような結び方です。
ネクタイは明るい色を選んでくださいね。

オナシスノット

ギリシアの海運王オナシスが好んだというネクタイの結び方です。
まるで結んでいないかのようなスタイル!
インパクト大の結び方ですね。

How to tie a tie The Onassis knot

ネクタイの幅をそのまま使えるので、文字が書かれたネクタイを付ける時におススメです。
パーティーやイベント会場、あるいはビジネスシーンで相手にアピールできますよ。

ネクタイの結び方 まとめ

いかがでしたか。
いろんなネクタイのタイプ、また結び方がありましたね。
パーティーや結婚式、またはデイリーで参考にしてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ