記事ID104061のサムネイル画像

婚活中のアラサー女性必見!結婚できない理由とその対策は?

20代半ばを過ぎた辺りから、「そろそろ結婚したい」と思う女性も多いでしょう。しかし、周りが身を固めていく中、結婚ができない…なんて悩んでいませんか?そこで、今回は結婚できない女性の共通点や、年代別の理由と、そしてその対策についてまとめてみました。

結婚がしたいのにできない!

20代半ばを過ぎると、周りがどんどん結婚し始めて焦りますよね。私も結婚がしたいのに、なぜかできない…と悩んでいる人も多いでしょう。そこで、結婚できない女性の共通点や年代別の理由、そしてどうすれば結婚できるのかということを見ていきましょう。

結婚できない女性の共通点

まずは一般的な、結婚ができない女性の特徴や共通点をみてみましょう。当てはまるものはありますか?

出会いがない

結婚できない原因で最も多いのが、男女の交流がない環境に長期間身を置いていることです。毎日家と職場の往復で、休日は女友達と遊んでいては結婚相手が見つかるはずがありませんよね。いつか王子様が迎えに来てくれるなどという願望を抱いて良いのは学生時代までです。

若い頃にモテすぎた

若い頃にモテすぎた女性は意外と結婚できない傾向にあるそうです。結婚に比べ恋愛は自由で責任が少ないので、自由に遊んでいたいと結婚を先延ばしにしてしまい、気がついた時には以前ほどモテなくなってしまう。しかし過去の栄光にしがみついてしまい、男性に求める物のハードルは高いまま、ということはありませんか?

積極性がない・受身

「アプローチは男性がするもの」と思っていませんか?確かに、あまりガツガツしすぎるのは相手に引かれる可能性もありますが、何もしなくて良いということではありません。それなりに気のある素振りを見せる女性に男性はアプローチしやすいものです。結婚をしたいと望んでいるのであれば、受身で待つだけは止めましょう。

過剰な女子力アピール

合コンなどに積極的に参加しているのに結婚できないという方、女子力をアピールしすぎていませんか?女子力の高さをアピールすることに必死になると、無理している感じが出てしまう事も。マニュアルに振り回されるのではなく、自然体で相手の身になって思いやりを示すことが大切です。

自分磨きに必死すぎる

結婚ができないから自分磨きを頑張るのに、それが原因で結婚できない、というのではもったいないですよね。自分を成長させる為に頑張ることは悪いことではありません。しかし度が過ぎると自己満足と思われたり、経済観念を疑われることになってしまう可能性が!

経済的に自立している

男性と同じくらい、または上回る収入がある女性は男性にそれ以上の収入を求めてしまう傾向にあります。また、プライドの高い男性は自分より収入の高い女性を敬遠してしまいがちなため、中々結婚できないということに。

理想が高い

容姿や家庭環境、学歴、経済力、金銭感覚、価値観など、「条件が多い」又は「ハードルが高い」なんてことはありませんか?すべてを兼ね備えているような男性は当然人気で競争も高いですよね。中々結婚できないのであれば、条件に優先順位をつけて多少譲歩や妥協をする必要があります。

隙がない

ふわふわとしたオーラや、安心感、親近感を抱かせる女性は男性の「守ってあげたい」という欲を刺激します。隙のない女性はアプローチもしづらいですし、「一人でも生きて行けそう」と思われてしまい結婚できないということになってしまうかも!

我が強い

我が強い女性は自分の意に反することをされた時に、すぐ相手を攻めたり感情的になったりしてしまいます。結婚とはお互いの意見や価値観をすり合わせていくものです。自分の意見を持っていることは悪いことではありませんが、協調性がなく合わせようとしなかったり、押し付けようとするようでは結婚は難しいでしょう。

20代女性の結婚ができない原因

それでは年代別に女性が結婚できない理由を詳しく見ていきましょう。まずは20代です。

結婚しても良いほど好きな人を見つけられていない

20代で結婚ができないと悩んでいる方は、まだ、結婚しても良いと言うほど好きな人を見つけられていないことが多いです。よく恋愛と結婚は別だといいますよね。外見を重視したり、一時的な気分の盛り上がりで彼氏を選んだりしていると結婚できない恋を繰り返してしまうことも。

結婚の覚悟が固まっていない

結婚に憧れているだけで、そもそもまだ覚悟が固まっていなかったり、心の準備が整っていないこともあります。結婚をすると責任も生まれますし、夫婦間や子供との間で起こる様々な困難を乗り越えていかなければなりません。結婚したいと口では言っていても、深層j意識ではまだしたくないと思っているのかもしれませんね。

30代女性が結婚できない理由

次に30代の女性が結婚できない主な原因も見てみましょう。

理想がどんどん高くなってしまう

30代になると、これだけ待ったのだから良い条件の男性と結婚したい!という考えを持ってしまいがちです。20代の女性に比べ需要は減ってしまうのに、求める条件は更に高くなってしまうという状況に陥ってしまうのです。

女性が求める男性がほとんど存在しない

女性は結婚相手に±5歳程度の同年代の男性を求めますが、30代男性は20代などの年下の女性を求めます。また、30代男性は既婚者が多いため、30代の女性が求める条件に当てはまる男性が少ないという状況なのです。

どうすれば結婚できるの?

結婚できない理由や原因を見てきました。次は、ではどうすれば結婚できるの?ということに関してご紹介します。

まずは行動しましょう!

結婚に向けて何も行動に移していない、という方はまずは男女が交流できる場に身を置くように努力しましょう。出会わなければ結婚相手が見つかる訳がありません。友人の紹介やパーティ、合コン、趣味など、なんでも良いのでまずは沢山の人と交流することが大切です。

こだわりを捨てる

婚活をすでにしていて、失敗続きという方はこだわりを捨てる努力をする必要があります。完璧な男性などいないですし、条件の良い男性は人気が高く競争率も高いです。また、条件が合う男性と結婚したからといって絶対に幸せになれるという訳でもありません。条件を緩め、身の丈にあった男性を選びましょう。

男性を利用価値で計らない

結婚相手を条件や利用価値のみで選ぶと結婚後後悔することになります。もちろん生活が成立たない程お金がないようでは論外ですが、普通に生活が出来る程度にあれば問題ないでしょう。それよりも今後長い人生を共にするパートナーとして、安らぎを感じたり、困難を支えあって生きていくことが出来る男性を選びましょう。

笑顔で会話する

笑顔が多い女性は男性に人気があります。自分の話を聞いて面白そうに笑ってもらえると、男性は嬉しくてもっと話したいと思うのです。常に笑顔で、愛想が良く、聞き上手な女性になることが結婚への近道です。

相手の良いところを見るようにする

結婚できない女性の多くが婚活中に、相手の悪いところを見る傾向にあります。だれでも欠点はあるものです。すぐに「なし、無理」と判断するのではなく、良いところを見つけて総合的に判断しましょう。

婚活を楽しみましょう

「嫌われたらどうしよう」「また上手くいかなかったらどうしよう」と不安な気持ちで婚活をするよりも、「色々な人と出会うのが楽しみ」というポジティブな考えを持つようにしましょう。結婚に繋がる出会いは運の部分も多いです。ネガティブな気分でいると続かないし、良い出会いを逃してしまいますよ!

最後に

結婚できない女性の共通点や理由に当てはまるものはありましたか?原因がわかれば、後は対策をとるだけです。素敵な出会いがあると良いですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ