記事ID103998のサムネイル画像

こんなに違う!男女の恋愛観の違いで起こる喧嘩、その4つの理由

どうして彼が怒ったのか分からないまま、喧嘩になってしまった。なんていうことはありませんか?それは、女性と男性ではそもそも恋愛観に違いがあるからなのです。では、どういった点に恋愛観の違いがあるのか、4つの項目にわけて詳しくご紹介します。

男女の恋愛観は、かなり大きな違いがある!

「どうして分かってくれないの?」「なんでいちいちそんなことしなきゃいけないんだ」と、付き合っている恋人と喧嘩になったことはありませんか?

自分では些細なことだと思っていることが、相手にとってはそうでは無かったり・・・。自分とは考え方が違う、と感じたことはありませんか?

そうした喧嘩になってしまう理由として、「男女の恋愛観の違い」ということが考えられます。

そもそも、男性と女性では恋愛に対する考え方が違うのです。

では、その恋愛観というのは男性と女性で、どのように違いがあるのでしょうか?4つの項目に分けて、詳しくご説明しようと思います。

恋愛観の違い~熱しやすさ~

一般的に、男性の恋愛は熱しやすく、女性の恋愛は熱しにくいと言われています。これは、相手を恋人として「アリ」と判断するまでにかかる時間のことなのです。

男性は、一瞬で恋愛感情がピークまで盛り上がるのが特徴です。第一印象や、一目見たときの資格情報から、相手の女性を判断します。そして「アリ」と判断した場合、猛アプローチを仕掛けていくのです。

一方、女性は初対面の男性には、一目惚れでもない限りは、あまり関心を抱かないのです。友達として、知り合いとして、長期的に付き合いをしていく中で、ゆっくりと恋愛感情が育っていきます。これが男女での違いです。

男性は知り合ってから付き合うまでが恋愛感情のピーク。女性は付き合ってからが恋愛感情のピークになります。この恋愛感情の違い、ズレが喧嘩の原因を作ります。

「付き合う前は、たくさんデートに誘ってくれたのに・・・」という経験はありませんか?恋愛観の違いもありますが、男性は信頼・安心すると気を許したり、少し熱が落ち着いたりしてしまいます。自分のことを信頼してくれていると思って、大きな気持ちでいましょう。

恋愛観の違い~減点・加点主義~

男女の違いとして、これも良く聞くことですが「男性は女性を減点方式で見ている」。一方、「女性は加点方式で見ている」という言葉があります。これはいったいどういうことなのでしょうか?

熱しやすさでもお話しましたが、男性は知り合ってすぐに恋愛感情がピークに達します。つまり、知り合ってすぐ、男性は相手の女性を高得点で評価します。

そして、長期的に付き合っていく中で男性が見つけるのは、女性のマイナス部分です。第一印象は良いと思ってたのに・・・と、自分の中で少しずつ減点していってしまうのです。これが、女性と大きく違いが現れている部分です。

女性は知り合った直後の恋愛感情は低いです。そこから付き合いを重ねていく中で、相手の良い部分を見つけ、加点していく傾向があります。なので、ゆっくりと恋愛感情が育っていきます。

こんなに違いがあるのは驚きで、相手の加点・減点主義に納得がいかない部分もあるかもしれませんが、そこも考え方の違いだと思ってグッと堪え、お互い理解していけるようにすれば喧嘩も少なくなると思いますよ。

恋愛観の違い~ながら作業~

女性は、「ながら作業」をするのが男性より得意です。料理の時も、フライパンで料理をしながら、隣で野菜を切ったり・・・と、複数の作業を同時進行させることが出来ます。これは、恋愛でも同じです。女性は仕事で忙しい時も、恋愛が出来るのです。

しかし、男性は複数の作業を同時進行するのが苦手です。1つのことに集中するタイプなのです。なので、仕事が忙しい時は、ついつい恋愛のことを忘れ、仕事に没頭してしまい、連絡を取ることが疎かになりがちです。

恋愛と仕事、複数のことを作業できる女性からすると、「仕事が忙しくて連絡出来なかった」という男性の考えが言い訳にしか聞こえず、喧嘩になってしまうというケースが多いようです。

この人はそれほどに、仕事に真剣に向き合っているんだ、と良い方向に考えましょう。仕事が落ち着けば、恋愛にまた意識が戻り、きっと彼はすぐにあなたに会いたくなるはずです。

恋愛観の違い~結婚に対する考え方~

男女の恋愛観の違いは、結婚観にも当てはまります。「彼氏が結婚を決意してくれない」という悩みをよく聞くように、男性は結婚に対し逃げ腰で、女性の方が結婚欲が強いという違いがあります。

男性は、「結婚すると独身時代のような自由やお金が無くなる」「家族を養っていかなくては」という不安や責任感がプレッシャーとなり、女性とは違い、結婚をためらったり先延ばしたりしがちなのです。

女性は、特に年齢が上がるにつれて結婚願望が増していきます。「結婚」という約束が欲しかったり、安定した生活を求めるからです。ここが男女の恋愛観で大きく違いが出てくるところです。

ここで女性が注意する点は、高望みしないことです。安定した生活を送りたい気持ちは分かりますが、相手に求めすぎるのは男性にとって大きなプレッシャーとなり、更に結婚を拒まれてしまいます。自分と相手との考え方の違いを、まずは理解してあげましょう。

恋愛観の違いをお互い理解して、上手なお付き合いを

いかがでしたか?こうしてみると、基本的に男女で価値観、恋愛観が全然違うということが分かりますね。基本的な価値観が違うのですから、どうしても相手の考えや言い分が理解出来ない、という事態は避けられないのかもしれません。

ですが、男女の恋愛観の違いをきちんと理解して、相手の考えを受け止め合うことが出来るようになれば、もっと素敵な関係になることが出来るはずです。違いを受け入れて、相手をリスペクトする心を忘れないようにしましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ