記事ID103853のサムネイル画像

    もう沈黙は怖くない!初対面でも会話に困らない話題はこちら!

    初対面の時に誰もが困るのが会話ではないでしょうか。どんな話題がいいのか悩んで沈黙してしまうこともあります。そんなあなたへ、初対面でも困らない話題や会話が上手くできるコツなどをご紹介いたします。これでもう、あなたは初対面でも大丈夫です!

    初対面だと話題に困る…

    初対面で誰もが悩むのが、その人との話題ですよね。
    何を話したらいいのか考えていたら、結局何も話せなかったということありませんか?

    初対面の人と会話するとき、何を話したらいいか悩んで結局上手く話せなかったことは誰もがある経験でしょう。
    上手く話そうとして、失敗することも多々あります。

    初対面でやりがちな失敗は、自分の話ばかりしてしまうことや会話が続かず沈黙してしまうことが多いでしょう。
    これは相手の反応を見ていなかったり、気にしすぎてしまうことで起こる失敗です。

    では、どうすれば初対面でも上手に会話を進めることができるのでしょうか。
    そしてどんな話題を振れば、盛り上がることができるのか気になりますよね。

    そこで初対面でもスムーズに会話をするコツと、初対面でも有効な話題をご紹介していきます。
    会話のコツと話題を頭に入れておけば、もう初対面でも怖くなくなるでしょう!

    初対面でも会話が上手くいくコツとは

    まずは、初対面でも会話がスムーズに進むコツをご紹介いたします。
    コツをつかめば、どんな話題でも会話を上手に進めることができます。

    否定しない

    会話をする中で、自分の言葉を否定されて嬉しい人はいませんよね。
    それは、初対面でも同じことです。
    相手を受け入れてから、自分の意見を言うようにするといいでしょう。

    流行りのネタから話題を探す

    初対面の場合、話す話題は限られています。
    しかし誰にが知っている流行りのネタであれば、話題に困ることは少ないでしょう。
    そこから共通の話題を探すことも、会話をスムーズに進めるコツです。

    リラックスするよう心がける

    初対面で自分が緊張してしまっては、それが相手にも伝わってお互いに緊張してしまいます。
    そうなると、うまく会話を進めることは難しくなるでしょう。
    そうならないためにも、まずは自分がリラックスするように心がけるといいですね。

    初対面でも会話をスムーズに進めるコツは、二度目からでも使える大切なコツです。
    笑顔を忘れず、リラックスして会話に臨みましょう。
    そのためには、話題も必要ですね。

    初対面の時に有効な話題!

    それでは、初対面の時に有効な話題をいくつか見ていきましょう。
    話題に困った時は、ご紹介する話題の中から選んで使ってみてください。

    話題のニュースや天気の話

    話題になっているニュースや天気の話は、誰もが気軽に会話できる話題です。
    会話を始める時のきっかけになりやすいので、この話題で失敗することは少ないでしょう。

    子どもの頃の話

    子どもの頃は誰もが通ってきた道です。
    その頃の話をすると、自分はどんなことが好きだったかなどたくさんの話題が出てきます。
    どんどん会話が膨らむ話題ではないでしょうか。

    好きな食べ物の話

    好きな食べ物の話は、会話のハードルも低いので話題にしやすい話です。
    食べ物の話から、好きなお店の話などへ話題を発展させやすいので会話も盛り上がります。
    二度目に繋げやすい話題でもあるでしょう。

    出身地の話

    出身地の話は地元ネタや方言ネタなど、話題にしやすいのではないでしょうか。
    知らないことを知れたり、あるあるネタで盛り上がったりと会話もスムーズに進む話題です。

    休日の過ごし方の話

    休日の過ごし方は、相手の趣味や好きなことを知る話題でもあります。
    そこから共通の趣味が見つかって、より仲良くなれるかもしれません。

    もしもな話

    意外と盛り上がる話題が、「もしも~だったら」という話です。
    もしも無人島にいくことになったら、もしも宝くじが当たったらなど想像して話す話題は盛り上がります。
    相手の嗜好なども知るきっかけにもなる、おすすめの話題です。

    どっち派?という話

    例えばあなたは犬派か猫派かなど、どちらを選ぶかという話題も盛り上がります。
    共通点があればそこから会話が広がりますし、違っていてもなぜそっちなのかと盛り上がることができる話題です。

    笑える失敗の話

    相手が笑えるような失敗談をすると、場も和んで会話がスムーズに進みます。
    こういった話題は相手からも親近感を持たれやすく、おすすめの話題です。

    スマホを使ってこんなネタも…!

    最近はスマホを使って、いろいろなことを調べることができます。
    初対面の話題探しで、スマホを使わない手はありません。
    スマホを使って、こんなことをして盛り上がってみませんか?

    おもしろ動画

    ネットで見つけたおもしろ動画を一緒に見るのも、会話が盛り上がります。
    どういうものが好きかなどの話題にも繋がりますし、相手の笑いのツボも知ることができるのでおすすめです。

    心理テスト

    やってみると結構盛り上がるのが、心理テストです。
    話題に困ったときにスマホで調べてしてみると、そこから会話が生まれます。
    相手のことも知ることができて、一石二鳥ですね。

    クイズやなぞなぞ

    こちらもスマホで調べるとすぐに出てきますので、初対面でもやりやすく会話のきっかけになりやすいです。
    普段あまりしないことだからこそ、こういったときにすると意外と盛り上がります。

    スマホがあると、すぐにいろいろ調べられますので話題にも困らないでしょう。
    しかし、調べるのに夢中になりすぎて相手を放っておかないようにだけ気を付けてください。

    いろいろな話題をストックして初対面でももう怖くない!

    いかがでしたか?
    初対面でも困らない話題と、会話をスムーズに進めるコツをご紹介してきました。
    誰とでもできる話題は定番のものが多いですが、定番だからこそいつでも誰とでもできる話題です。
    そういった話題のストックを増やしておくと、もう初対面も怖くありませんね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ